
web拍手 by FC2

初早弁 de 始末書

2603.gif  
「早弁が先生に見つかって、弁当取り上げられ、
始末書かかされた」
───と息子。

息子、この日が中高一貫佼生活、

   「初めての早弁」でした。


昼休み、お弁当を食べる5分も惜しく、
息子はめいっぱい遊びたがっていた。
さては、断食をあきらめた代わりに、
「早弁」という手を使ったのか、と母は邪推。
(このへんの事情は、記事「学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~」をご参照ください。)


聞くと、単に
2603.gif 「腹が減った」から。


息子の学校は、「早弁禁止」です。
規則正しい食生活を送らせるのが狙いで、
朝ご飯をちゃんと食べてきてほしい、という考えもあるようです。
ただし、遠くから通ってくる生徒への配慮から、
休み時間に軽食をとることはOK。


             


892089.gif  さて、取り上げられたお弁当。
「放課後まで保管」すると、先生が宣告。

そこで、息子、渾身の演技に出た(らしい)。

「いまの季節、弁当は放課後までおいておくと腐ってしまいます。
 母が愛情たっぷりこめて、作ってくれた弁当を
 腐らせるわけにはいきません!!」
 涙ながらに訴える、 
 思いつく限りの言葉を並べてみた。

さらに、
「私、早弁という重大な罪をおかしました」と、
思いっきりへりくだった始末書を書いたところ、
2603.gif 「弁当の奪還に成功。昼には食べられた」とのこと。


ちなみに、この日のお弁当のお肉、
珍しく奮発して「牛肉」を入れていただけに、
奪還してもらえたことは母的にも嬉しい。


             



2544862.gif それにしても、始末書。
刑事ものやサラリーマンもののドラマで、
主人公の上司とかが、
「始末書、書け~!」みたいに、
怒鳴っているイメージが強いのだけれど、
学校でも書くもの? 


息子が話を盛っているのかな、
とか思い、ググッてみたら、
Wikipediaの「始末書」の中に「学校」という項目があって、
「生徒の不祥事が発覚した際に、始末書(反省文)を書かせる」とあった。
学校で書く反省文も、始末書というんですねー。

でもって、ついでに
文例集やテンプレートも一緒にいっぱいでてきた   
対象は親(!)

文例は、無断欠席や遅刻、カンニング、
髪型の規則違反、
持ち込み禁止のケータイやエロ本の発覚、
校舎裏にスプレー缶で落書き、
などなどバラエティ豊か。


 24時間、電話受付の代筆業者もいました。
ご参考まで。


             



この日が早弁、初体験の息子。
図らずも中高一貫校生活、
 「早弁&始末書」のWデビューとなりました。


2603.gif 
「オレ、先生が教室に入ってくるタイミングの読み、
 しくじったんだよ~」と、しつこく振り返る息子。 

 クラスにはもっと早く早弁デビューしている子もいて、
   (見つかっていないだけ……)
 1、2時間目の休み時間に食べている強者もいるとか。 




息子よ
そこ、ぜんぜん悔しがるところじゃないから。
敗因分析もいらないからね。



期末、期末、期末、
そのエネルギーを期末試験にぶつけよう!!





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 息子と早弁、と衝撃事件 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

早弁で始末書ですか・・・・厳しい~。
息子はゼリー飲料を早弁用にしているらしい・・・・・・。
ゼリー飲料は凍らせて保冷剤の役目を担っているのに・・・・・・。
「2,3時間目の間に飲むとしゃりしゃりして美味いんだ」って言っています。
先生に見つかったこともあったらしいけれど、問題なかったみたい。


息子はまだ始末書は未経験ですが、結構皆さん書いていますよ。

SuzyHillさん、コメントありがとうございます♪

> ゼリー飲料は凍らせて保冷剤の役目
って、技ですね。
夏のお弁当の保冷、そういう方法があるんですね。
参考にさせていただきます♪


> 息子はまだ始末書は未経験ですが、結構皆さん書いていますよ。

そうなんですか。始末書って学校では一般的なんですね。
うちは早々、経験いたしました^^;
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
