スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中間試験、終わったと思ったら、もう期末。

ついこの間、「初めての中間試験」が終わり、
部活も本入部となり、
中高一貫校生活もいよいよこれから本番か~
と思ったら、もう「期末試験」。


  2216700.gif 中間試験、終わったと思ったら、もう期末。 



今回は、ほんとうこの一句につきます。

で、期末が終わると、夏休みですよね。
これで一学期、終わり!?


 私立なのに、授業日数がひょっとして少ないの!?
とか思い、つい昨年の小学校カレンダーと見くらべてしまいました。
( 一日あたりの授業料単価をを計算しそうになりましたよ…^^; )

結果、日数はそんなに大きく変わらず。


            


で、「もう期末?」と思ったのには、もう一つわけがあって。


息子の学校では、中間試験のあと、
新中1生にも追試がありました。

(そもそも中学で追試があるなんて知らなかったので、
 びっくり@公立中出身母。
 世の中、そういうもの?)


新中1母たちは、

  「中学から留年がある、という噂を聞いた」
  「いや。その前に、肩たたき、というのが私立にはあるらしい」
  「でも、そうなったら内申はどうなるの?」


小さな不安に噂話や憶測が重なって、いっきにホラー大会に発展  


   そんな記憶もまだ新しく……


ただ、試験前の空気、
中間試験のときと違ってきていることは確かです。


中間のころは、まだ「ならし運転」みたいな、
大らかさが少し感じられましたが、
今回は「もうお試し、終了」みたいな、
学校側のプレッシャー(?)がそこはかとなく伝わってきます。



            



息子よ、母にできることは何もない。
信じているから、とにかくがんばって!!



で、新中1母が次にやるべきことも見えてきたよ。

       先輩母とつながること


噂話や憶測で、不安大会していても仕方ないからね。


これから部活の先輩保護者との接点もできてきそうだし。
たのしみ~




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


でも、噂話ホラーより、先輩母のリアルホラー話のほうが、
もっと怖かったらどうしよう…… 254.gif



  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 
     
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

去年の私のようですe-454

去年、先輩お母様方に「親が成績の心配するのは一年生の時だけよ~」と言われました。

確かに、学校から面談のお呼び出しがあるような成績下位にならない限り、ま、いっか~ってノリしに私はなりました。
成績上位にいないといけないというご指導のご家庭もあるので、あくまで我が家の「健康で学校が楽しくて、部活を頑張っていて普通の成績」で及第という考えの場合です。

中学はとりあえず義務教育なので進級はできるそうですよ。でも、成績不良だと高校に進学できなくなるとは聞いています。これにだけは気をつけてと息子に言っています。

SuzyHillさん、コメントありがとうございます♪

> 去年、先輩お母様方に「親が成績の心配するのは一年生の時だけよ~」と言われました。

えっ!? 本当ですか。
こんな状態が6年間続いたら、神経休まらず大変だな、と思っていました。


> 「健康で学校が楽しくて、部活を頑張っていて普通の成績」で及第という考えの場合です。

うちも、その路線です!


> 中学はとりあえず義務教育なので進級はできるそうですよ。

それは朗報。不安大会の新中1母たちにさっそく伝えます。


先輩母のアドバイス、たすかります。
ありがとうございます!

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
