スポンサーサイト

web拍手 by FC2

弁当は茶。庭も茶。 ~イギリス人も隠したかった~ (後編)

前回、近所のステキなおうちのコンテナガーデンと、
うちの庭の大型長方形コンテナと、
なにかが違うことを書きました。

ステキなコンテナガーデンの草花たちは
両手両足をのびのび伸ばし、
鉢からこぼれんばかりに「生きているって、ステキ!」と歌いかけてくる。

これに対し、うちのチューリップ たちは
もうちょっと素朴というか木訥な感じ。


その違いがどこから来るかは、
前回、ガーデニングの本で読んだ通り──

「まず植える段階から、
 草花の、 高さの「高・中・低」の組み合わせや、
 色の濃淡とか取り合わせをじっくりと考える。
 さらに、植えたあとも絶えず手をかけ続ける。」


これが ↑ できていないから。
 ( というか、ここで膝折れ、白籏でしたが…  )



ただ、素人目に見て、あとなんとなく感じるのは、
うちのコンテナの場合、茶の占有率が高いのでは……。

IMG_5199 small
   ← お弁当で再現すると、
     土の「茶」の中に、
     赤とか黄のチューリップが点在している感じ。

   



            


ガーデニング系の本を読んでいると、
どちらかというと、「ダメ感」が募るばかりでしたが、
思いがけず「握手したくなるような言葉」との出会いがありました!


     グランドカバー
      ground cover

園芸用語で、
地面を隠す目的で植える植物のこと

庭の地面を覆い隠したり(代表例、芝生)、
寄せ植えでは植物の足元をカバーする。


        隠    す !
          cover


グランドカバーを最初に思いつき、手がけた、
イギリス人ガーデナーも、「茶色」を前にして
「どげんかせんといかん」と、思ったに違いありません。


  イギリス人も茶色を隠したかったのか!


        気持ちは一緒


ガーデニング系の、
足し算的なプラス思考に膝折れだった私ですが、
「茶を隠す」には、
どこか「臭いものにふた」的な親近感を感じます。


海を越えてイギリス人ガーデナーと通じ合うものが
あったような気がして嬉しくなり、 
やってみたくなりました、グランドカバー!


庭が弁当を写す鏡なら、
まずは目の前の肉弁当から。

庭だと大変だけれど、
これなら、今すぐとりかかれる!


うちのコンテナガーデン、どんな風になるんだろう~ 


    IMG_5199 small


 
            



ところが───。

いざ、やってみると、
作業は楽しかったものの、
画像はアップしていいものなのかどうか、かなりビミョ~ 028.gif

茶は隠れたし…
ナチュラルといえば、ナチュラル…

コンテナガーデン的に目指している感じは、
それなりに再現できた感もあるのですが、
一歩間違えると、雑草ノビノビの花壇に見えなくもない。 

( グランドカバーしてみたもの、一番下の「続きを読む」クリックで、一応ご覧いただけるようにしました…… 
  ご興味のある方だけ………  )




  やっぱりナチュラルって、なんだかとても大変


      結局、前回と同じ境地に到達  



でもって、お弁当的な見地からすると、
息子が喜ぶのは、どう見ても、
「がっつりブラウンの肉弁当」のはず。



     IMG_5230 small




 結論。
庭は庭。弁当は弁当。
庭はお弁当を写す鏡ではない。
迷うことなく、お弁当は茶色街道を行こう!
 



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
            
           IMG_5161 small 60


             グランドカバーなのか、
                     雑草なのか…。


              それよりも。

             どうするの── !?
             この正体不明な 肉  弁  当 
                     




P.S
「グランドカバーを最初に思いついた、イギリス人ガーデナー」というのは、私の勝手な想像です。
 英語→イギリス人かアメリカ人だろう→ガーデニング系だから、きっとイギリス人→
 てな感じです。悪しからず。  ( ご存じの方、いらしたら、ご教示ください m(_ _)m )



 
                                   
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

クリックで開いた写真e-257キレイ!女の子だったら喜びそう!

今日の息子のお弁当は男子弁当の王様メニューのしょうが焼き。
我が家はサーモスの保温弁当箱なのでご飯肉。ご飯肉とご飯用コンテナに詰めました。
これにお味噌汁とサラダ。
保温弁当箱は朝にお弁当を冷やす時間がセーブできて楽ですよ~。

訪問しやすいようにリンクさせていただきますね。

コメントありがとうございます♪

SuzyHillさん、コメントありがとうございます♪

> クリックで開いた写真キレイ!女の子だったら喜びそう!

えっ、ほんとうですか!?
この画像、アップしていいものかどうか、ひと晩悩みました(笑)
ホッとしました。ありがとうございます(^o^)

お弁当情報もありがとうございます!
塾弁はずっと保温弁当だったんですよ。
(冷まさないでいいだけでもラクですよね~)
それが二段弁当に切り替わって。
その愚痴(?)も、ずっと書こうと思っていて、
ちょっと先送りになっていますが、そのうち。

> 訪問しやすいようにリンクさせていただきますね。

ありがとうございます!
私もチャレンジしてみますね♪

また、お時間のあるときにでも、遊びにきてください~♪
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
