スポンサーサイト

web拍手 by FC2

お弁当ブログが続々本に!~嫌がらせ弁当、学生弁当~

本 読書 一昨日、出かけた先で、
ふらっと本屋さんに入り、
お弁当本コーナーに寄ってみると、
そこはもう春!

新しいお弁当本がいろいろ並んでいました。


お目当ては、少し前から話題になっていた
『今日も嫌がらせ弁当』

   嫌がらせ弁当200


高校生になって反抗期に入った、
娘さんに3年間つくり続けた
「嫌がらせ」のキャラ弁記録、

「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」
を本にしたものです。


ブログも覗かせてもらったのですが、
本だと、どんな感じなのかな~
とめくってみると


  いやぁ、スゴ~い!!



              



ページをめくるたび、
渾身の名作・迷作キャラ弁が次々。


マツコ・デラックス、 そっくり~(笑)

エガちゃんも !!



海苔で 缶コーヒー・ボス

薄焼き卵で ボンド~!!(驚)  びっくり えー 線の人 飛び上がる



黒髪と爪の赤が…(怖)



青文字、リンク貼りましたので、ぜひ見てみて~! )



ラスト弁当、 表彰状 も手がこんでいてスゴイけれど、


母の書いた文に(涙) 



日々のお弁当づくりのしんどさと、
卒弁の寂しさ。
娘さんへの愛情が
ひしひとしと伝わってきて──。



驚愕と笑い。
共感がいっぱいの一冊でした。



              



この春、
お弁当本売り場で目立っていたのが、
「おにぎらず」と、「ジャーサラダ」の本。


 おにぎらず200  ジャーサラダ200



おにぎらずは、昨年の秋ごろから
いろんなブロガーさんが作っていらしゃいましたが、
こんなにたくさん本が出ていたとは!



   朝つめるだけ200


以前 ブログ記事でご紹介した、

小田真規子さんの
『つくりおきおかずで 朝つめるだけ! 弁当 』も
新たに第4弾が発売されていました。


このシリーズ、累計65万部突破のベストセラーだとか。


本の中から つくった「長いも肉巻き」
ほんとうに良かったので、
久しぶりに 新レシピ、トライしてみようかな。



              



で、
この日、一番びっくりしたのは


ブロ友さんのブログが本になっていた~!  


    叫ぶ 人 ゆけい さん~!



( この日が発売日だったのね。あとで納得 )



  みんなのお弁当日記200



『みんなのお弁当日記 』という本で、
人気のお弁当ブロガーさん20名のお弁当記録ブック。


週6弁当母も参加させて頂いている、
にほんブログ村の学生弁当村で
おなじみの方々も 何人か入っていらっしゃり、


    にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


ページをめくると、
リアルタイムで見てきたお弁当が次々出てきて、
少し不思議な感じ。


まとめて見ると、どのお弁当も、
お弁当の中身だけでなく
お弁当箱や包み、空間全体もステキ




              




そんななか クスッときたのが、
ブログで仲良くしていただいてる、
ゆけいさんの「双子くん弁当」
柔道部の息子さんの「部活めし」は、
写真のなかにお弁当がおさまりきっていなかったこと ( ´艸`)



   育ち盛りの男子の食欲、
   とても写真のなかにおさまりきらないよね~! 



日々 男子ドカ弁をつくっている者としては、
そうしたリアルさが 伝わってきて嬉しかったです  



ゆけいさんは、毎朝4時に起きて
運動部の高校生、双子くん兄弟の
お弁当づくりをされていて、

お弁当箱の外には
いつも補食のオニギリやパンが整列。
( しかも、具は毎回違う )


でもって、個人的に嬉しかったのが、
本の中に
炭水化物祭り のときのお弁当ものっていたこと! 


男子って、こういうお弁当 好きだよな~ と思い、
コメントしたことを覚えています。




弁当 ドカ弁 お弁当本、花盛りのいま、
ぜひ本屋さんを覗いてみては。



楽しいですよ~ 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (2013/10/12)
  → 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子・著)
緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)
  → 『食べざかり、伸びざかりに ドーンと元気弁当』(小林ケンタロウ・著)
緑 東大に合格する、お弁当とご飯 (2014/03/10)
  → 『東大合格ごはん』(渡辺あきこ・著)
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)
  → 『見せたくなるお弁当 100 』 (遠山 正道/おいしい教室委員会 著)
緑  共感とジンワリがいっぱいの本*『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』 (08/30)
  → 『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(渡辺俊美・著)

緑 スゴイ47個!☆都道府県シリーズ弁当と4歳児パワー (09/06)


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

わたしも、「嫌がらせ弁当」の本GETしましたーーーo(^▽^)o
このお母様、ほんとにスゴイですよね、愛情表現をこうやって表すのねーーーー❗️
と、とにかくビックリしました😵
似顔絵弁当とか、ほんと、スゴイですよね、これにいったい何時間かかるの?って思っちゃう
で、わたしも真似っこしてみたの
海苔の上にトレッシングペーパー置いてカッターで切る…って書いてあったけど、私トレッシングペーパーなんて持ってないから折り紙に 書きたい文字を下書きして、その折り紙を海苔の上に置いてカッターで切ってみたけど、文字の切り抜きは意外と簡単でした。
ただ、似顔絵の下書きは、このお母様、元々デッサンが得意なんでしょうね、
私には、マツコとか、あんなソックリなデッサン下書き、出来ないわーーー

Re: tomo さん

「嫌がらせ弁当」、本当にびっくりしますよね。
それでいて、共感する部分も多いですよね(*^_^*)

> 文字の切り抜きは意外と簡単でした。

見ました、みました。
tomoさんの三男さんの受験応援弁当、ステキです♪
海苔の文字プラスお花のピンクも春らしくて。

海苔の文字、手先の不器用な私にはムリな気が。。
これからも色々な方のお弁当で楽しませてもらおうと思っています(つω`*)テヘ

No title

わっ!!ビックリ〜。
見ていただいたんですね!
リンクありがとうございます(*´艸`*)
きれいなお弁当写真に混じって、載せていただきました。
そうなの、お弁当が写真に入りきらないの(笑)

「今日も嫌がらせ弁当」は、いろんなテレビ番組で何回も案内されてて
すごいな〜、面白いな〜と思っていました。
普通に絵を描くだけでも大変なのに
お弁当に再現できるなんて(゚д゚)!

No title

私も、ゆけいさんの本〜と思いつつ、まだ本屋さんに行けていません
そういえば、最近 めっきり 本屋さんに行っていないことに気がつきました
こんなに 面白そうな本が たくさん出ているのですね

お家で小説を読んでばかりで、外に出ていませんでした

春ですもんね
お外に行こうと思います (*^_^*)

Re: ゆけい さん

コメント、ありがとうございます♪

私もゆけいさんのブログが本に掲載され、
なんだか自分のことのように嬉しかったです(*^_^*)

> 「今日も嫌がらせ弁当」は、いろんなテレビ番組で何回も案内されてて
> すごいな〜、面白いな〜と思っていました。
> 普通に絵を描くだけでも大変なのに
> お弁当に再現できるなんて(゚д゚)!

私はぜったいムリだけれど、ゆけいさんだったらできるのでは。
白いご飯の上に海苔で切り抜いた、
双子くんのイラスト弁当とか、どうでしょう?

Re: カリーナさん

こんばんは(^O^)

今の時期、お弁当本コーナーは面白いですよ。
記事で紹介しきれなかった、新しい本もほかにもあります。
天気のいい日は散歩がてら、ぜひ本屋にでも♪

おはようございます(^-^)
娘弁を作っているとき
キャラ弁の参考にと、
キャラ弁ランキングを覗いていました。

その時嫌がらせ弁当のセンスと弁当の完成度に驚愕!私には笑いのセンスが無いので
真似出来ないな…と思ってした事はないのですが(^o^;

色んな弁当本出てるのね~
また本屋覗いてみよ!

Re: さと さん

おはようございます(^O^)

> キャラ弁ランキングを覗いていました。

キャラ弁のランキングというのがあるんですね。
本が出るまで、このブログ知りませんでした。
ナンシー関さんの消しゴム版画を思い出しました。


> 色んな弁当本出てるのね~
> また本屋覗いてみよ!

新しいお弁当本、記事に書いたもの以外でも出ています。
ぜひ覗いてみてくださいませ♪

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
