
web拍手 by FC2

いらなくなったスマホ*無料で iPodに変身◎息子のガラケー生活、2年目(3)

前回の続きです。


中1秋に、息子が ガラケーデビュー。

PHS
  かつ
カメラ機能無し
インターネット接続無し


でのガラケー生活を始めて半年たった、中2の春頃。


男の子 青 息子が 

  「i Pod が欲しい」

と言い出した。


iPodって、
ポータブル音楽機器なのかと思っていたのですが、
電話機能のないiPhone みたいなもの???



息子の目的は、どうやら


    LINE


しかも 、2万円以上する。


さぁ、どうする──。



+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+




スマホ 携帯 息子が「iPod が欲しい」と言い出したころ、
母のスマホ iPhone4Sのバッテリーの持ちが
急激に悪くなりました。


朝、満タンだったのが18時過ぎには、ゼロに

修理窓口で簡単な点検をしてもらうと、
充電の差し込み口、奥あたりのの部品が少し錆びているとか。


特に、水に落としたことも、
雨で大濡れしたこともないのですが、
汗レベルでも錆びるのだとか… 

( 汗もそんなかかないけど…  )



もしそれが原因だとすると、
1万円以上はするだろう。 


ただあくまでも目視での判断であり、
ほかの原因の可能性もある。
いったん修理しても
また別の不調が出てくるかもしれないとのこと。



             



スマホはその頃、2年目の更新時期を迎えようとしていました。



旅 からす 旅がらす 「息子のガラケーを求めて三千里」を経験して知ったのは、


 2年目の更新時期は
   最大限に活用すべきということ。





携帯会社は、

3260046.gif ソフトバンク    ドコモ 4311143.gif   au

 
など、キャリアを乗り換えする客に一番手厚い。


息子のガラケーを探していたときには、
2万円のキャッシュバックをしていた店もありました。


修理費が1万円以上、あるいはもっとかかるのであれば、
新しい機種に買い替えたほうが安上がりかも。



             



もう1つ、
旅 からす 旅がらす 「息子のガラケーを求めて三千里」を経験して知ったのは、



ショップ 店
ドコモとかソフトバンクとか、同じ看板を掲げたショップでも、
ひと皮むくと、それぞれ別のグループ会社の系列で
ライバルで競い合っているということ。 

ショップ独自のキャンペーンを実施していることもあるので、
何軒か訪ねてみるのがお得 1178256.gif




結果的にソフトバンクから乗り換えはしませんでしたが、
でも解約期間の強みをいかし、
まぁまぁ いい条件でiPhone5を手に入れることができました。



             



で、携帯の契約のときって、
なんだか すご~く時間が かかりますよね 1273581.gif

あれやこれや 待ちながら 
ふと思ったのが──  


iPhoneの機種代って、
分割とか、キャンペーンとか色々はいって、
訳わからなくなるけれど、
バッテリーの持ちの悪くなった4Sにしたって、
5万円近くしたはず。


    
   それがたった2年で、
   使えなくなるなんて。
   そんなの あり !?



で、悪いのはバッテリーだけなので、
外に長時間もって出なければ、
まだまだ使える… 


インターネットもできるし、
LINEもできるし、
音楽のストックだってできる 559911.gif




   もったいない精神 1602029.gif


      

    ケチケチ精神
 341306.gif



    がムクムク もこもこ 青 想像




    ひょっとして
     これって、
  i Pod 代わりにならないの?






店員になにげなく聞いてみると、


      できますよ。




Wifiでインターネットを使うだけなら、
2年間無料で使えるサービスがあるというのです。


家の中はフレッツ光で無線LANのWifi環境にあるので、
インターネットは無料で使えます。



             




──てなわけで、急転直下



スマホ 携帯 息子は母のいらなくなったiPhoneを手にし、



452076.gif  無料で、

 LINE三昧
 インターネットし放題
 ユーチューブ見放題


の生活を手に入れたのでした。

(↑そんな生活でいいのか、息子 豚 )



もうこうなってくると、
実質スマホを持っているのとほとんどかわりませんが、


唯一の歯止めは、家の中だけでの使用という点か。


そして、財布への優しさは変わらず、
PHS料金のままです




豚 息子の生活態度については、
言いたいことが いろいろありますが、、、



ひとまず
息子、2年目のガラケー生活のご報告でした。





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「息子の携帯電話」関連記事リンク


 2603.gif  ◇ 最後の1人!? どうする携帯電話 (2013/6/23)
     ◇ スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)

 3260046.gif ◇ 息子のガラケー求めて、三千里(1) (2013/10/15)
    ◇ 携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
 4311143.gif ◇ 裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
    ◇ そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  ◇ 安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
    ◇ さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
    ◇ 先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
    ◇ ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)
 
   ◇ いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

          ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

   ◇ 息子のガラケー(PHS)生活、2年目はどう?~位置検索は「あらっ」~ (2015/02/07)
     ◇ 息子のガラケー生活、2年目◎インターネット・カメラ無しどう?(2) (02/10)


 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

なるほど〜そうしましたか?
部活で忙しい中学生は、iPhoneを持ち歩く必要がないですもんね
お家で使えれば、十分な気がします
昔は無かったから問題にならなかったけれど、
スマホの使用時間が長い程、学力は低くなっているみたいですね
うちの子も、やり過ぎだと心配しています
親が言っても聞かない思春期ですし
どうしたら、いいのでしょうね〜

No title

本当に言われてみれば
5万円近くするスマホが2年でダメになるって…

当たり前の様に2年ごとに買い替えてるけど主人はv-217

息子はスマホを持つと同時にラインとゲーム三昧。
高校デビューで良かった。
うちの息子の成績で、中学でスマホを与えてたら
高校進学も危なかったかもv-12

Re: カリーナさん

こんにちは(^o^)

> なるほど〜そうしましたか?

そうなんですよ。
いまなら無料で全ておさまるし、みたいな展開で。


> 部活で忙しい中学生は、iPhoneを持ち歩く必要がないですもんね
> お家で使えれば、十分な気がします

そんな気もするし。家に帰ってくるといつも画面を見ている姿を目にすると、
電車に乗っている はぎれ時間とかを使ったほうがいいのか、
悩ましいところです(;'∀')


> 昔は無かったから問題にならなかったけれど、
> スマホの使用時間が長い程、学力は低くなっているみたいですね
> うちの子も、やり過ぎだと心配しています
> 親が言っても聞かない思春期ですし
> どうしたら、いいのでしょうね〜

ホント、そう思います。
うちも思春期。言うこと、聞かないです(´エ`;)
スマホに中断されている時間、食われている時間、
ばかにならない気がしています、、、

Re: さと さん

さとさん、こんにちは♪

> 本当に言われてみれば
> 5万円近くするスマホが2年でダメになるって…

そうなんですよ。ふと冷静になってみたら、
これ5万円もしたんだなって。
契約のあれこれ待っている間に思いました。
分割で支払ったり、いろいろおまけやら、オプションやらがついて
訳わからなくなってしまうんですけど、、、


> 息子はスマホを持つと同時にラインとゲーム三昧。
> 高校デビューで良かった。

うわっ。
もう中学まで、かなり下りてきている感じですよ。
息子は、気がつくといつもスマホを見ています。


> うちの息子の成績で、中学でスマホを与えてたら
> 高校進学も危なかったかもv-12

うわぁ~ (>_<)

No title

賢い選択ですね!
無料で色々できるって気がついたところがすごい(^o^)

我が家も子どもたちのスマホを買ってからもうすぐ2年になります。
2年を過ぎると支払い額が上がるのと、そろそろスマホも調子が悪いので、
乗り換えを検討しています。
でもキャンペーンやら割引やらオプションやら
色々あって、何が何やら分からない・・・(?_?)

困っています(^_^;)



Re: ゆけい さん

コメント、有難うございます♪

> 2年を過ぎると支払い額が上がるのと、そろそろスマホも調子が悪いので、
> 乗り換えを検討しています。

2年目の更新時期、うまく活用したほうが絶対いいですよね。
ましてや学生、来月あたり制服の人たちが踊るCMが流れる頃は
携帯各社、力を入れているので いい条件がでてきそうな予感(^_-)-☆ 

> でもキャンペーンやら割引やらオプションやら
> 色々あって、何が何やら分からない・・・(?_?)

わかりますよ~
でも一度かいくぐってみると、核というかツボみたいなのが見えてきます。

何軒か訪ね、2年間でトータルいくら支払うことにるのかを比較すると、
どこが一番得なのかが見えるかも。
月々の支払いについては、あの手この手を使ってくるので。

がんばってください!(笑)

ヨカッたですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
息子くん、LINE環境を手に入れられたのですね〜
そう、いまやLINEがないとね、中高校生は…
でさ、ほんとに携帯の契約時に掛かる時間の長さって、どーにかならないのかしらね〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
だってさ、私はさ、子供が三人いて
それぞれ三人共がスマホを持っていて、未成年だと保護者付きでないと契約が出来ないから、その携帯契約にそれぞれ付き添いをしててさ、並ぶ時間から契約の説明とか署名とかでお店を出るまでに2時間くらい掛かるでしょーーー
それを三回もやってて、更に自分の契約でやはり2時間くらいショップに居て
全部で八時間くらいも、そのコトに時間を費やしてて…と、思うとほんとイライラするわーーー
なんで、あんなめんどくさい説明を何度も聞かされないといけないのかしらねーーー

Re: tomo さん

こんにちは(^O^)

> ヨカッたですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
> 息子くん、LINE環境を手に入れられたのですね〜
> そう、いまやLINEがないとね、中高校生は…

喜んでくださって有難うございます(*^_^*)
tomoさんにはガラケー探しのときからお付き合いいただいているので、
そう言ってもらえると嬉しいです。
しかし、まぁ いつ見てもスマホの画面と向き合ってる息子の姿って、親にとってストレスですね……


> でさ、ほんとに携帯の契約時に掛かる時間の長さって、どーにかならないのかしらね〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
> 全部で八時間くらいも、そのコトに時間を費やしてて…と、思うとほんとイライラするわーーー
> なんで、あんなめんどくさい説明を何度も聞かされないといけないのかしらねーーー

ええええっ!? 8時間!?
それって、開店から閉店までの時間に近いですよね。
うわぁ~それは本当にどうにかしてほしいですね。
それだけ人数いるのであれば、セットですごく安く簡便にすませられる方法もあるかもしれませんね。
それにしても大変だ~(´エ`;)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
