
web拍手 by FC2

弁当は茶。庭も茶。 ~庭はお弁当を写す鏡 !? ~ (前編 )

細長い、ちっこい庭がうちにはあります。
花のない冬の頃とか、
朝、起きてカーテンを開けて、色のない庭を見ると、
どんよりとした冬空もあいまって、
殺伐とした気持ちにやや沈むものです。

今の時期は、紫陽花の彩りに癒されています。
でもちょっとヤバいのが、
庭の一番日当たりのいい場所にどーんと構えている、
据え置き型の長方形の大型コンテナ。

チューリップが終わったあと、
なんとなくそのままになっていて。
いちご様の後継者 を見つけきれない、
息子のお弁当のフルーツ枠のような状態。

土の茶色領域がどんどん広がり、
肉弁当カラーに近づいていっている。

 
 庭はお弁当を写す鏡だったのか!?  



      IMG_5137 small




実は、この大型長方形コンテナ、
前々から気になっていたことがあるんです。

うちの近所には、お花のステキな家がたくさんあって。
玄関先にちょこっと、寄せ植えの鉢とかコンテナがおいてあったりする。

そうした花や葉は、両手両足をのびのび伸ばし、
鉢からこぼれんばかりに「生きているって、ステキ!」と、
歌いかけてくる


ところが、うちの長方形コンテナ、
4月のころは、夫がチューリップの球根を買ってきて
赤や黄の花が咲いていました。
色があるだけでも、心なごむものがあり、
それはそれで満ち足りていたのですが、
「生きているって、ステキ!」系のコンテナと、どうもなにかが違う。



      IMG_5199 small
       庭も、お弁当も、色が加わると
            気持ちがなごみます。



ガーデニング系の本を図書館でいくつか借りてみました。
で、わかったことは、
私が「ナチュラルでステキ!」と思うような鉢やコンテナは、
花や葉っぱに好き放題させて、ナチュラルなのではなく。
どちらかというと、その真逆。

その家の人(ガーデナー)が、
まず植える草花の、
高さの「高・中・低」の組み合わせや、
色の濃淡とか取り合わせをじっくりと考える。

その結果、鉢に動感やリズムがつくりだされ、
「生きているって、ステキ!」オーラが
どうやら生み出されるらしい。

さらに重要なのは、植えたあとも
花の自主性だけにまかすのではなく
絶えず手をかける。



ここまで読んで───
「ムリそう……」。 早々に白旗 



               



でもって
「このナチュラルな世界、なにかに似ている……」
頭に浮かんだのが、
息子の同級生のいつ見てもキレイなお母さん。
お化粧を感じさせない、透明感のある、
いつもステキなナチュラルメークなのですが、
でも、5分とか10分(仕上げ)なんて世界ではなく、
すんごく手がかかっている。


これまた、考えるまでもなく。
白旗の世界



  そう思うと、
  ナチュラルってなんだか大変





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村



さて。
ここから、いよいよ本題と思ったら、
話があらぬ方向にむかい、
結構な長さになってしまいました──。
次回に、つづきます。


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

次回は、
「茶色い弁当」を日々つくっている母と、
「茶色い庭、どげんかせんといかん」と思った
イギリス人ガーデナーとの気持ちが通じ合う、
ハートフルな話になる予定です。


更新は、6/29(土)を予定しています。
ぜひお越しください~
    
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
