
web拍手 by FC2

息子のガラケー(PHS)生活、2年目はどう?~位置検索は「あらっ」~

 4月からの中学生活を前に、
お子さんの携帯電話について、お悩みのご家庭もあるかもしれませんね。


一昨年の秋、当時中1だった息子が ガラケーデビュー。
そのときに、
息子のガラケー求めて、三千里」という記事を延々書きました。



で、コメント欄に


疑問 わからない ? うさぎ 「その後、ガラケー(生活)いかがですか?」



との、お問い合わせも いただいていましたので、


 息子の2年目のガラケー生活

PHS
かつ
カメラ機能無し
インターネット接続無し

その後の様子をお伝えしたいと思います。



             



息子は、中学入学前から
親とだけ通話でき、メールは不可。
GPSで居場所確認のできる、
防犯ブザー付きの、
いわゆる「キッズ携帯(みまもりケータイ)」は持っていました。

    
中1の1学期はそれを使い、
「携帯電話、特にいらない」と言っていたのですが、
夏休み頃から、部活関係のやりとりに不自由を感じるようになり、
2学期にガラケーデビューすることになりました。


   スマホと携帯200
  ▲ ガラケー (従来型携帯電話) と スマホ



スマホ 携帯 「ガラケーか 、 スマホか 」
の選択については、

保護者会などで「生徒に極力スマホは持たせないでほしい」という話を
学校側からされていたことと、
スマホの通信費の高さもあって、ガラケーとしました。



             



さらに、ガラケーの中でも、
PHS ( 当時・ウィルコム、現 Y!mobile ) という選択になったのですが、
その理由は

探し続けていた、位置検索機能がついていた
   ( 位置検索機能付きのガラケー探しが、とても大変だった! )

        3984456.gif

端末および月々の支払いの、安さにひかれた
   ( 詳細は こちら の記事から )


しかし その代わり、
購入した機種(ENERUS)には、

カメラ機能が無い 

インターネット接続できない



             



 で、その後のガラケー生活はどうなのか──?



いただいたお問い合わせは

 
 Y!mobile (旧・ウィルコム)の価格+通話・メールのみの機能に魅かれているのですが
息子さんは問題なく使っていらっしゃいますか?



ということでしたので、まずは

 PHSって、どう?

次に

 カメラ機能が無くて、どう?
 インターネット接続ができなくて、どう?

について書いていきたいと思います。



             



まず 息子のガラケー探しで、こだわったのが
 「位置検索機能」でした。

これにこだわらなければ、
「0円」をはじめ格安ガラケーはありましたので、
あっという間に終わる話でした。


なぜこだわったかというと、
キッズ携帯(みまもりケータイ)を使っていたとき、
比較的まめに連絡をくれる息子と、
ときどき連絡のとれなくなることがあったからです。

(その理由は後になってわかり、
  記事「いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯」に書きました。 )


    

    地図250t
 


そんなときに位置検索ができると、
だいたいの状況が推測でき、安心できたのです。


いま思うと、中学に入りたてで、
初めての電車や 初めての場所に 行く機会も多く、
母も 緊張気味だったのかもしれません 



             



ところが、
位置検索機能付きの ガラケー探しが 難航を極め、
最後に行き着いた ウィルコム ( 現・Y!mobile ) にズラリ。


 さらに売り場の説明では、
PHSの位置検索はGPSではなく
マイクロセルネットワークというのを使っていて、
GPSの電波が届かない
建物の中や地下街もキャッチできるとのこと。


「GPSより、さらに精度が高いのかも!」
という期待もあったのですが、

購入後、使ってみて──


    「あらっ」 



 自宅も学校も
いつも200~300メートルずれた位置に表示されます、、、
歩いて、3~4分くらいのところ。


キッズ携帯も母のiPhoneも
現在地をかなりピンポイントで表示するだけに 
そういうのに慣れた身には かなり「あらっ」でした。



             



しかし、あれほどこだわった位置検索機能。
購入してから使うことは ほとんど無く (´エ`;)


というのも、
メールのやりとりができるようになって、
息子との連絡がスムーズになったからです。


(キッズ携帯のように)人前で恥ずかしくて
電話できないということもなくなりましたし。


もう 中2だしね 



( つづく )




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「息子の携帯電話」関連記事リンク

 2603.gif  ◇ 最後の1人!? どうする携帯電話 (2013/6/23)
     ◇ スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)

 3260046.gif ◇ 息子のガラケー求めて、三千里(1) (2013/10/15)
    ◇ 携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
 4311143.gif ◇ 裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
    ◇ そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  ◇ 安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
    ◇ さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
    ◇ 先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
    ◇ ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)
 
   ◇ いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)


 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : Y!mobile
ジャンル : 携帯電話・PHS

Comment

*siesta*さんの記事を読むと
私って勉強不足だなあって思います。
携帯代ってばかにならないですよね。
子供に買う時もっと調べて買えばよかった^ロ^;

あと、渡辺俊美さんのお弁当の本。
BSでドラマ化されるみたいですね(^-^)
3月ってパソコンに出てたけど、楽しみ(≧ω≦)

ほんと、この携帯を購入しよう、
さて、どれを買うのか…
と、言う*siesta*さんの記事を読んで、私がどんなにかびっくりしたことか❗️
だって、何軒も訪れたり、いろんな調査をしたり、お代金の比較などなど
私には到底出来ないような慎重さ、かつ、研究熱心な*siesta*さんの行動に、私は倒れそうになりましたよ、ほんとスゴイですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
こーやって育てられたお子様ですもの、そりゃ優秀に違いないな、って、あの記事のあたりで、*siesta*さんちとうちとの違いをすっごーく感じましたよ(≧∇≦)
息子くん、の、その後、私も気になってましたよ〜

Re: さと さん

コメント、有難うございます(^o^)

携帯って、すごく複雑で、説明聞いているだけで
面倒くさくなってしまいますよね(・∀・;)
それが戦法でもあるのだと思いますが。

息子の携帯探し、
いったい何をしていたんだか…(´エ`;)

と時間がたってみると、思わなくもないですが、
携帯業者のカラクリが少しわかり、
自分の機種替えのときには、それなりにお得に切り抜けられました(*^^)v


> あと、渡辺俊美さんのお弁当の本。
> BSでドラマ化されるみたいですね(^-^)

そうみたいですね。
でも私、ドラマより、料理のほうがみたくて。
肉巻きニンジンのニンジンの切り方とか、
肉の巻き方とか。マニアックすぎますね…(笑)

Re: tomo さん

わぁーtomoさん!
あのときの携帯ウロウロ話に、お付き合いいただいて
有難うございました<(_ _*)> アリガト
今でも頭の上がらない想いですよ。

買い物に時間がかかるので、家族には不評です…(´エ`;)
実家の母はtomoさん同様、買い物のはやいタイプなので、
私がいつまでもウロウロしていると「これにしなさい」と買ってしまいます。

断捨離できない性格なので、
なるべく捨てたくなるようなものを増やしたくなくて…

でもあのときの経験で、携帯業者のカラクリが少しわかり、
自分のときには、それなりにお得にできました。

> 息子くん、の、その後、私も気になってましたよ〜

ありがとうございます!
頑張って、つづきを書きますね♪

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
