スポンサーサイト

web拍手 by FC2

「文系」「理系」の分類はまだ有効!?

156523.gif 少し前の、夕ご飯どき。
「息子は文系か理系か」みたいな話になりました。


「自分は文系ではないかと思う」と息子。


母も「そう思う」と、同意すると


「文系はつぶしがきかない。
 理系がいいぞ」と父。


正しいと思うのだけれど、
あまりにも紋切り型の言い方に、
なんだか小説やテレビの中で、見てきたようなやりとり。

こういうやりとりって、
いろんな家庭で
もう何十年と繰り返されているんだろうな。


と感じました。
( まだ選択まで時間があるから、というのもありますが。)

同時に、


 男の子 みどり
 小学生の65% は、現在 存在していない職業につく


という記事を ちょっと前に見かけたことを思い出しました。

そんな時代に、
「文系」「理系」の昔ながらのフレームで考えること自体、どうなんだろう。

大丈夫なのかな !?

とも思ったり。



                




学校 教室 黒板 授業 うさぎ  中学受験の学校説明会でも、
「文系」「理系」の話題に触れられることは多かったです。


大学受験を意識して、
早くから「文系」「理系」のクラス分けをする
とうたう学校がある一方で、


「理系」とされる分野の職業でも
文系的な知識・教養は必要であり、
それがブレイクスルーの手がかりとなることもある。
「文系」とされる分野の職業でも同様。
なので、そうしたクラス分けは
ギリギリまでしませんという学校もあったり。


大学受験を意識した教育はしない。
1つのテーマを切り口に徹底的に取り組むことで、
文系、理系、両方の要素をおのずと学んでいくことになる
という学校があったり。


そのスタンスは さまざまでした。



                



そんなこんな、
色々と ぼんやり思っていたところ、

朝日新聞の「日曜に想う」(1月18日)というコラムで、
「文系」「理系」のテーマを取り上げていました。

興味深かったのが、
「文系」「理系」の
分類の「はじまり」について触れられていた点でした。
( 以下、緑字抜粋 )


そもそも、人類はいつから文系と理系に分けられたのか。

大学改革に詳しい吉見俊哉・東京大教授(57)によると、
12世紀イタリアの大学では法学、医学、神学が特権的な地位にあった。

カント200

哲学者カントは18世紀、
(1)神学、医学など国家にとって 有用な学問と、
(2)哲学など国家から 自由(リベラル)な学問に大別した。

今日的な意味での文・理の区分が生まれたのは、
ゼミや実験室が制度化した19世紀以降だと言う。



へぇ~。
300年も前。
しかもヨーロッパに、分類の源があったのか──。

と、興味を持って読んだのですが、


今回、この記事を書くため読み直し、
むしろひっかかったのは

(1)国家にとって有用な学問
(2)国家から自由(リベラル)な学問


という分類の視点。


「経済効果」がやたら問われる、今みたいな時代、
「有用な学問」に人が流れるのは
自然な摂理だよな。

「つぶしのきく理系にしなさい」的な、
親子間の展開の おおもと は、
もう300年も前の、こんな始まりのところにあったのか、

と思いました。




                




しかし、実際に社会に出てみると、
多くの仕事が多かれ少なかれ、
文系・理系の両方の要素から成り立っていたりします。


ITにしても、技術そのものは理系ですが、
そこで展開されているコミュニケーションや、
ITを使って何を実現するのか、どんな世界を構築するのか、
といったあたりは かなり文系的な作業なのでは。




結局のところ、


  まずは 本人の興味・関心がなによりもの起点。



そこが大事で、
息子の中高一貫の6年の間に見つかるといいな。


それには、色々な世界に触れてほしいな、


と母は願います。


( 部活、忙しいけれど…。宿題も多いけれど…(´エ`;) )





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





東京、神奈川の中学受験、今年はお天気に恵まれていますね。
明日もまだ天気は良さそう。
明後日は少しお天気崩れそうですが、体調第一で、乗り越えてくださいね がんばれ 応援 ファイト



「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

こんばんは^^

文系理系のクラス分けって
高校によって違いますよね~
娘の学校は1年時から分かれていて(2年での変更有)
しかし去年の新入生から文理分けは2年からになりました。

理系はつぶしがきくって言葉は
よく耳にしますねー。
でも今の時代は本当にコミュニケーション能力も必要みたいで…

大学私立(臨床検査学科)の試験では国語は必須だったし
面接では『個人の仕事と思われがちですが
コミュニケーション能力が大切で…』と説明され
自分の考えなど聞かれたみたいです。

なかなか両方なんて無理でした><
我が家の子供達はv-12


オクラの肉巻き良い感じに
巻いていて
とてもきれいです^^



Re: さと さん

おはようございます。
コメント、ありがとうございます(^O^)

コミュニケーション力みたいなこと、
ここ何年か就活などでも、よく言われているみたいですし、
若者の間でも強く意識されているみたいですね。
でも過剰に要求されるのもどうかな、という気もしてしまいます。。。

> オクラの肉巻き良い感じに
> 巻いていて
> とてもきれいです^^

さとさんのご指摘通り、
前回はニンジンが大きすぎて、多すぎたのかも。
ほどほどが大事ですね (^^ゞ

No title

我が家の双子兄は文系コースです。
双子弟は・・・スポーツ系?(笑)

理系の方が就職に有利とずっと言われてるので
困ったな、大丈夫かなと不安もありますが、
二人共、コミュニケーション能力だけは高いので
何とかそっち方面で、上手く渡っていってほしいものです(ΦωΦ)

息子さんも、やりたいことが見つかるといいですね!

Re: ゆけい さん

コメント、ありがとうございます♪

> 我が家の双子兄は文系コースです。
> 双子弟は・・・スポーツ系?(笑)

うわ。すごい期待しちゃう。
双子弟さん、テレビにうつることがあったら、
お弁当と一緒に写ってほしい。
そうしたら「あ、双子弟だ!」ってすぐわかる(笑)


> 理系の方が就職に有利とずっと言われてるので
> 困ったな、大丈夫かなと不安もありますが、
> 二人共、コミュニケーション能力だけは高いので
> 何とかそっち方面で、上手く渡っていってほしいものです(ΦωΦ)

今はコミュニケーション力って、
とても重視されていますものね。
うまく渡れるのではないでしょうか。


> 息子さんも、やりたいことが見つかるといいですね!

こればかりは、親がどうこうできるものでもないし。
私にできることといったら、デカ盛りのお弁当を作ることくらい。
母もがんばらないとね~。キリッ。


うちは、旦那さんも文系で私も文系なので
だから子どもたちもみんな文系なの?と思いたくなるほどに、三人とも文系な兄弟です。お父さんやお母さんが理系の方のおうちのお子様が理系が多いいように思うのですが、違うのかな?
でもさ、やはり うちは旦那さんも私も読書が好きで、おうちに本もたくさんあるので、そんな環境で育つと子供も自然と本を読むし、本を読めば国語は得意になるし、みたいな図はあるような気がします…
でも、中学の懇談会のときに、担任が数学の先生だったときに、子供が数学が苦手で困る、このままだと高校生になって数学に付いていけなくなるから心配です…みたいな会話を私がしたら、担任の先生が言ったことには、私も中学までは数学が苦手でした、ただ高校で出会った数学の先生がとても面白く魅力的な先生で、僕はその先生に出会って初めて数学に興味が湧きました、それで今までわからなかったことなどを質問したりして、なんとなく解ってきて、好きな先生がいろいろと教えてくれたのに、テストで悪い点を取りたくない→だから試験勉強にも身が入り→点数が良い→楽しみになる、の展開で僕は数学が得意になりました、とおっしゃってまして
えーーー❗️高校から数学が得意になるとかも、有りなのね〜とびっくりしたものです。ですが、長男も次男も高校で素敵な数学の先生との出会いはなかったようで、完全文系男になりました(~_~;)
あとは、三男がこの先どうなるのかな?(笑)

Re: tomo さん

こんにちは。
大変なときに、わざわざコメント有難うございます<(_ _*)> アリガト

文系、理系って、親の影響とかってあるのかもしれませんね。
ちなみに、うちも夫婦ともども文系です(笑)

> 素敵な数学の先生との出会い → 数学が得意に

私は逆パターンです(笑)
小学校高学年から高校1年くらいにかけては、いい先生に恵まれ、数学が好きでした。
とりわけ中3だったときの数学の先生の授業はとても明晰で今も印象に残っています。
普通の公立校ですから、特別なことを教えていたわけではないと思うのですが。

ところが高2のときの数学教師の授業が超退屈で。いま顔を思い浮かべても、眠くなる(´エ`;)
グーグー授業中、眠った結果、文系女子になってしまいました。
中学の担任は、私はリケジョになると思っていたみたいですが…(つω`*)テヘ

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
