スポンサーサイト

web拍手 by FC2

リベンジ*肉巻き◎ 野菜がまん中に来ない(ToT)

3学期の初日弁当
出来心でオクラとニンジンの肉巻きにチャレンジしました。

作り始めると、
ミイラ問題や着ぶくれ問題等々、
いろんな壁が立ちはだかりましたが、
どうにかクリア。

── と思っていたら、
できあがったお弁当の画像をあとで見て


    「あっ!」 


3学期初日弁当2 250



肉巻き、
センタ-に来るはずの、
ニンジンやオクラが自由奔放に あっちこっちに




 なにがいけなかったの……???


失敗の原因を 想像するに──


肉を途中から けちったのが いけなかったのか


巻き始めの具の位置がまずかった?


野菜と肉の長さのバランスが悪かった?




              



困ったときのグーグルさん、ということで


   肉巻き 野菜がまん中に来ない


で検索。


ところが、収穫ゼロ…


そういう失敗をする人は あんまり いないのかな…



週6弁当母が作ろうと思ったのは、以前 記事にした
『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(渡辺俊美・著)
の中で見た、
オクラとニンジンの肉巻き。


   好物弁当 250


  (右側、2段目あたり。
   オクラの肉巻きは、この本の中によく登場するお弁当おかず。
   画像は こちら のサイトから拝借。)


3学期初日弁当のときは時間がなかったので、
ニンジンは安全策をとって
ベーシックな 千切りにしたのですが、

今回は
本と同じように薄切りで、リベンジすることに 



              



ところがやり始めると──
見るのと、実際に作るのとでは大違い。


疑問 わからない ? うさぎ
次々と疑問が。


まず、薄切りニンジンは
ピーラーで剥くことにしたのですが、
家にあったニンジンは 痩せ気味で小ぶり。


ニンジンをヨコ方向でグルリと剥くと、
長さがあまりとれそうになく。


にんじん250


ではタテ?

それも何かに逆らう感じがするのだけれど。


   どっちなんだろう !?


で、よくわからないけれど
今回はタテ方向に 剥くことにしました。



              



薄切り肉を広げ、
スライスニンジンをおき、
オクラをはじっこにおいて、クルクル開始   


豚バラ肉でなく、豚ロースの薄切り肉を使ったので、
けっこう早めに着ぶくれ状態に。

でも今回は、ここで迷わず クルクル


薄着にすると、センター立ちしなくなる確率大!
それが前回の失敗から学んだことなので。



  クルクル クルクル  



              



終盤にさしかかると、またまた新たな疑問が。


最後のほう、
ピーラーで剥ききれず
やや厚みの残った薄切りニンジンを巻き始めると、
ニンジンがナマなので、反抗力がモリモリ。


ビヨ~ンと、肉を押し返してしまう。


寝相の悪い子どもが布団を足で蹴るみたいに。



   寝相250



疑問 わからない ? うさぎ
ニンジンはナマでなくて、
さっとお湯を通したほうがよかったのかな……?



さらに、このとき気づいたのが、
本の中のニンジンはオクラだけを巻いている感じ。

なにも肉の端から端までのニンジンの長さは、
いらなかったのかも。


布団の押し返しを
ぎゅうぎゅう押さえながら、


  ま、いいか


そんなこんなで、
どうにか出来上がり。


にんじん肉巻き htt300




甘辛く味つけした肉巻きは、味見してみると
まぁまぁおいしかった 




 今回の教訓

肉巻きの野菜は、
あまり欲張らないのがポイントのよう。




それにしても、なにげなく作ってあるおかずも、
実際にまねっこしてみると、
色々な手間と工夫が されていることに
気づかされますね~  (。 ・ω・))フムフム



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「肉巻き」関連記事リンク

 中2三学期初日弁当◎着ぶくれした肉巻き、どうする!? (2015/01/09)
 共感とジンワリがいっぱいの本*『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』 (2014/08/30)

 2014年 初弁当◎「肉巻きおにぎり」に挑戦! (2014/01/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

出来心でオクラと人参の肉巻きにチャレンジって・・・
「出来心」分かる〜(・∀・)!

とっても美しい肉巻きですよ☆彡
野菜にお肉を巻く一手間で、栄養も見た目も良くなりますもんね。
見習います(`・ω・´)ゞ
まずは生のまま焼いても大丈夫な野菜から(笑)

Re: ゆけい さん

こんばんは(^O^)

> 出来心でオクラと人参の肉巻きにチャレンジって・・・
> 「出来心」分かる〜(・∀・)!

「出来心」ばかりのお弁当づくりですよ。
で、いま一番出来心の向かっているのが、
ゆけいさんが作っていた、
きれいな海苔クルクル卵焼きです( ´艸`)
そのうちチャレンジしようと思っています。


> まずは生のまま焼いても大丈夫な野菜から(笑)

正直、ナマで作れるヤマイモのほうが
手間や食感の面でも、私は好きですね。

でもって出来心で、リベンジ肉巻き弁当をつくり
ブログアップもしましたが、
「おかずの品数少ないな~」と反省。
(461個のお弁当と比べても歴然ヽ(゚Д゚;)ノ)
次の課題をまたまた再認識させられました(´エ`;)


No title

すごーい 綺麗です
料理の本にあるみたいです
リベンジする意欲も素晴らしい (o^^o)

しかし461個のお弁当のおかずの多さは凄いですよね
ただの白ご飯だけというものが なかったような気がしました
愛情もあるのでしょうが、お料理の楽しさに 目覚めたのでしょうね
siestaさんも 向上心を持って お弁当を作られているところ
真似したいです

*siesta*さんの記事って、ほんと面白いですよね、文章と その合間に入ってるイラストとのコンストラクトが誠に素晴らしい❗️です😊
でさ、私も*siesta*さんのブログで このお弁当本を知って購入しまして、登場回数の一番多い 人参とオクラの肉巻きを作ってお弁当に入れましたけど、
私が*siesta*さんの肉巻きを見て思うには、巻いているロース肉が分厚いのかな?って、思いました。もちろん、ボリューム満点な肉巻きを作りたいからロース肉を多目に使ってます…と、言うのも分かるし、そんなのどれが正解とかないんですけど、ね
ただ、しゃぶしゃぶロースみたいな薄いお肉で巻いた方が、出来上がりの断面図は綺麗なような気がするので。
一つのお料理を よーく検証する*siesta*さんが可愛いくて大好きです。応援してます😊

Re: カリーナさん

こんにちは(^o^)

肉巻きは、センター問題はとりあえずメドたちましたが、
まだまだですね。
やはり数をこなさないと。

> しかし461個のお弁当のおかずの多さは凄いですよね

そうなんですよ。
画像をブログにアップして、自分のつくるお弁当おかずの品数の
とぼしさに (_ _ )/ハンセイ
そそう。461個のお弁当、ドラマになるみたいですね。

カリーナさんは、体のこととか、栄養のこととかを
とても考えてお弁当を作っていらして。
私はまだまだ作るのがやっとで、その域に到達できそうにないですが、
門前の小僧、少しでも身につくといいなと思っています♪


Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます♪

> 巻いているロース肉が分厚いのかな?

ですよね!
実は、それ、私も感じていました。
tomoさんも本を読んだあと、すぐお弁当に作っていましたよね。
渡辺さんのと比較しても、私のは肉厚で「むぎゅっ」とオクラが圧迫されている感じ。
星形がちょっと押しつぶされているような (^^ゞ

師匠!(って、勝手に呼ばせて(笑))
的確なアドバイス、有難うございます。
こういう具体的なアドバイス、ほんとう有り難いです<(_ _*)> アリガト
今度、しゃぶロース肉でチャレンジしてみますね。

やっぱり「着ぶくれ」しないほうが、肉巻きは美しいのね(笑)

そうそう。
461個のお弁当、テレビドラマになるみたいですよ。
ちはるさん役はだれだろう?

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
