スポンサーサイト

web拍手 by FC2

自分の夢まで、自己採点しないでください。

  
 

新聞


昨年の今ごろ、
とても印象に残った新聞広告がありました。


今朝、新聞をパラパラめくっていたら、
今年も出会いました。



新聞広告・河合塾th300




自分の夢まで、
自己採点しないでください。



文字だけのシンプルな広告に、
言葉がまっすぐ入ってきました。


河合塾の広告で、

昨年もセンター試験の翌日に掲載されていました。



制服 中学生 高校生 男女




センター試験あけの今日、
まさに今の、受験生の揺れる気持ちを
丁寧にすくいあげていて、


なんて的確で、温かな言葉なんだろう、

と思いました。



自分を信じて、
もう ひと踏ん張り。


がんばれ受験生!










疑問 線の人 ? 
大学受験から、すでに なん十年もたった 
大人にも、
広告の言葉が 響いてくるような気がしたのは 気のせい…? 


にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

こんにちは(^-^)

今の時期だからこそ
ジーンときますね。

私も分かってるんだけど
目先の結果ばかり
気にしてしまう今日この頃。
うちの娘はなりたい職業があるので
センターの点数でつまずいてるけど
夢に向かって行ってます(*^_^*)


Re: さと さん

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

昨年、見てとても印象に残った広告でした。
いよいよ入試も本番に突入し、大変な時期かと思います。
平常心で。がんばってください。
応援しています o(*・ω・)○ ファイト!

No title

パッと目にとまる広告でしたよね。
今年は我が家に受験生はいませんが、
来年までこの広告を心に留めておこう(*´ェ`*)
夢に続く道は一つじゃないしね。
受験生の方も その周りの方たちも、頑張って欲しいです。

ほんとうに 今は、テストから帰ってきた当日に自宅で正解をパソコンで見て 自己採点をする時代なのですね〜
私は、当時パソコンなんてもってないから そんな自己採点なんてしてなくて、発表までドキドキしながら待ってる状態でした。
センターから帰ってきた次男が 夜、パソコンに張り付いて自己採点をしている姿を見て、時代が代わったのね〜(~_~;)
と、つくづく思いました。
落ちてる、受かってる、が、すぐに確認出来ちゃう この時代😥
アナログな時代が懐かしいな〜って、そー、思いましたけど…

Re: ゆけい さん

こんばんは(^O^)

なんて時機を得た、的確なメッセージなんだろう、
と昨年みた時に思いました。
もちろん息子が受験生になったときには、
こんなことを言っている場合でない、と思うのかどうか。
でも、ゆけいさん、おっしゃるように
> 夢に続く道は一つじゃないしね。
と私も思います。

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます(^O^)

私も息子の中学受験で、受験した日の夜に
ネットで合否のわかる学校とかあってびっくりしました。
tomoさん、次男さん、三男さんのW受験で大変ですね。
しばらくしんどい時期が続くかと思いますが、頑張ってくださいね。
応援しています(*^_^*)

No title

そうですね 夢に続く道は一つじゃない
夢も一つじゃないですよ
ついでに 大人だって、夢がありますよ〜 まだまだよ〜

センター試験は、簡単に自己採点出来ますが、
私立はもちろん 国立でも 前期 後期 とも筆記がありますよね
採点する側によって 得点のつけ方が変わる アナログな面もなくならないと
思います
うちも去年 帰りの新幹線の中で 大手予備校の解説をもとに 採点していましたが
あとで送られてきた採点と ずいぶん違っていました (笑)

Re: カリーナさん

コメント、ありがとうございます♪

筆記、大学入試でもあるんですね。
今後、ますますその傾向は高まるのかしら。
採点者、学校によっての癖を分析するしかないですね。

> そうですね 夢に続く道は一つじゃない
> 夢も一つじゃないですよ
> ついでに 大人だって、夢がありますよ〜 まだまだよ〜

大人のほうの夢は、自己採点、他者採点にさらされて、
しぼんでいったり、見失いがちになりますが、
そうですよね。道は一つではないはずですよね。
温かいお言葉、しみ入ります v-238

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
