スポンサーサイト

web拍手 by FC2

沿道から応援

  

 

 



たすきをかけた選手が一斉にスタートし、
起伏を走ります。

沿道での応援者はラインの中に入り、
一緒に走ることも、
苦しそうな選手に手をかけることもできません。


お正月の風物詩ともなっている、
箱根駅伝。



 



ただ、ひたすら
「がんばれ~」と念じ、声をかけるだけ。

その声が届くのか。
一助になりうるのか、
わからないけれど。

でも、
声をかけずにはいられません。



 



今日から大学のセンター試験が始まりました。

関東、関西の中学受験も
既に始まっていて、
関西では 今週末から本番を迎える方も多いようですね。



 



昨年の今ごろ、
息子が中高一貫校に入学して 一番最初に出会った
「大きな先輩たち」のセンター試験に、
身の引き締まる思いがありましたが、

今年は部活や学園祭などで、
より身近に接してきた先輩方の受験。


母も保護者の方々との交流があり、
ブロ友さんの中にも今この瞬間を
固唾を飲んで過ごしていらっしゃる方もいらっしゃいます。



3837555.gif すべての受験生が、
持てる力を 存分に発揮できますことを。



今年も、そう念じます。









にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

箱根駅伝で、全力で頑張る姿には毎年感動しますよね、
高校野球も、感動します。
プロ選手じゃなくて、学生の全力な頑張りの姿には、どれも感動しますよね。

昨日はセンターでした、うちの次男も。
うちは文系なので、今日は試験無しなので、次男はまだ寝ていますが、二日連続で受けている生徒や、その保護者の気持ちを思うと、ほんとうにお疲れ様です…って感じます。

長男は、試験無しで大学を決めたので、今回初めて大学受験の母の気持ちを味わっております。
*siesta*さんも いずれ お子様がセンター受験するのか、それか、指定校推薦なのか
わかりませんが、やはり、イヤですよね〜
待つ母って…

No title

本当に、何に対しても頑張る姿は、感動ですよね
私も、昨年 娘がセンター試験を受けていたので しみじみと思い出されます
前期試験なんか 京都までついていって会場に入る娘の姿を見ていたら
涙が出てきちゃいました
今日までよく頑張ったね といった感じでした
新幹線の東京駅でも お弁当を買う受験生らしき人を見るだけで
胸が熱くなりました 頑張っているんだねって
感動 カンドー
そういえば、うちの娘はセンターの前夜 ずっと編み物をしていました (笑)

Re: tomo さん

センター試験、お疲れ様でした!

> プロ選手じゃなくて、学生の全力な頑張りの姿には、どれも感動しますよね。

次男さんのラグビー、三男さんの野球で、
たくさんの感動をもらってきましたね。
私もtomoさんの記事を通して、その一端を
お裾分けしていただいてきました(*^_^*)


> やはり、イヤですよね〜
> 待つ母って…

これからしばらく、しんどい時期が続くかと思いますが、
tomoさんの焼きたて美味しいパンで、
気持ちも体もホカホカに乗り切ってください。
がんばって! 応援しています(^O^)

Re: カリーナさん

こんばんは(^O^)

昨年の入試のとき、たしか大雪でカリーナさんの娘さん、
私立大学の入試会場に行き着けなかったことがありましたよね。
そうしたことにも動じることなく乗り切ったんですものね。
立派です。

> 会場に入る娘の姿を見ていたら
> 涙が出てきちゃいました

入試会場に入っていく、子どもの後ろ姿って、
親としては ぐっと来るものがありますよね。シミジミ。


> そういえば、うちの娘はセンターの前夜 ずっと編み物をしていました (笑)

それはスゴイわ。
手作りが好きな カリーナさんの娘さんらしい感じが、しなくもありません(笑)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
