スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中2三学期初日弁当◎着ぶくれした肉巻き、どうする!?

学校 息子の中2、三学期が始まりました。


学期の初日弁当って、
毎回モタモタ、いろいろとアクシデントが起きるもの。


前回は、炊飯器のタイマー忘れという大失敗をし、
ここ2回は安全策で同じメニューが続きました。
さて、今回はどうしよう?


そこで、ふと
以前、記事に書いた
「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」の本の中に、
よく登場していた「オクラとにんじんの肉巻き」。


      461個の本 t250


一度、つくってみたいなと思いつつ、
そのままになっていたのを思い出し、
チャレンジしてみることに。



              



肉巻きは好きなのですが、
「詰めるだけ」「焼くだけ」弁当ばかり作っていて
好きなわりに経験乏し。


作っているうち、壁にぶち当たりました 線の人 壁
(壁ドンでなくて残念…なんて、どうでもいいか。 )



レシピ通り、
豚の薄切り肉を広げ、
オクラとニンジンをのせてクルクル。

端から端に向けて巻いていったら、
どんどん分厚くなっていき、
グルグル巻きにされたミイラ男みたいな状態に。


  疑問 わからない ? うさぎ
   こんな着ぶくれ状態で いいの…?

   へたすると、
   肉の中にオクラとニンジンが埋もれてしまわない…??



試しに、肉の長さを半分に切ったバージョンも作り、
巻いてみたところ、十分巻ききれる。


というわけで、
着ぶくれさせてしまった肉巻きを
今度は、時代劇の「アレッ~」みたいな感じで 142069.gif
逆方向にクルクル。
そして、薄着バージョンに巻き直したのでした。



粉を振り、焼いて、甘辛く味つけして完成。


プラスして、

 いかと里いもの煮物
 かにかまとみつばの卵焼き
 いちご


をお弁当に詰め、送り出したのでした。



   3学期初日弁当 300



              



で、夜になってお弁当写真を見て


   「あっ!」 



肉巻きをよく見ると
オクラやニンジンの位置がまちまち。


センターに来てないものも、いくつか。



  疑問 わからない ? うさぎ 
  肉をけちったせいで、巻きが足りなかった???


  それとも最初の位置取りがまずかった…???





料理本や、ブロガーさんたちの肉巻きを見ると、
野菜たちが 当たり前のような顔をして、
センターに立っていたけれど、、、



クルクル肉巻き道、
経験と修行がまだまだ必要と思った、
3学期初日弁当でした 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





次回更新は、来週末以降になりそうです。
どうぞよろしくお願い致します 

(コメント返信も遅れそうなため、いったん閉じておきます。)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「新学期、お弁当はじまり」関連記事リンク

 9月2日*1日遅れの、2学期初日弁当 (09/03 )→中2、2学期はじまり
 2学期初日弁当*いきなりやっちまいました(`-д-;)ゞ (09/01)→中2、2学期はじまり

 中2最初の「新学期弁当」 *失敗の教訓をいかして (04/11) →中2、1学期はじまり
 ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (2014/01/10)   →中1、3学期はじまり
 2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (2013/09/04) →中1、2学期はじまり


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは(^-^)

この本は私も購入して
取り敢えず
「オクラの肉巻」
作りましたよー。

私の場合、*siesta*さんと逆で
肉巻が細くなり一度巻き戻して人参と肉を足しました(≧▼≦)

簡単そうで難しかったです。
ほんと、あんなきれいに具材が真ん中にならなかったです(;^_^A
久しぶりに挑戦しようかな~


↓息子さん早弁そんなに早かったら温かいはずですね(*^□^*)
そんな話をしてくれるの可愛いですね。

Re: さとさん

こんにちは(^O^)

> 私の場合、*siesta*さんと逆で
> 肉巻が細くなり一度巻き戻して人参と肉を足しました(≧▼≦)

そういうパターンもあるんですね!?
肉巻きって案外、奥が深いのかも(・∀・;)


> ほんと、あんなきれいに具材が真ん中にならなかったです(;^_^A
> 久しぶりに挑戦しようかな~

あの本の中には、オクラとニンジンの肉巻きがよく登場していましたけど、
失敗作は見当たらなかったですね。
私もどこかのタイミングでリベンジするつもりです。


> ↓息子さん早弁そんなに早かったら温かいはずですね(*^□^*)
> そんな話をしてくれるの可愛いですね。

はい。得意げに語っておりましたよ^_^;

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
