スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子弁 ◎保温弁当がアツアツだった日。。。

2603.gif
「今年は保温弁当(ランチジャー)を使わないの?」
と息子が聞いてきました。



「えっ !? 使いたいの?
 重いし、かさばるわりに
 昼にはあまり温かくないから、
 もう止めようと思っていたのだけれど」と母。


2603.gif
「どっちでもいいよ。
 でも、(昨年)保温弁当アツアツだったとき あるよ」


      えっ!? 


    保温弁当 ランチジャー



昨年の冬、
保温弁当について、
さんざん記事を書いてきた母です。

母自身も、
2度、試しに食べてみたけれど、
昼どきにアツアツということはなく、、、


これは身を乗り出して、
聞かずにはいられません。



「アツアツだったのって、いつ?
 何を入れたとき?」



              



2603.gif  
「オレさぁ、朝、学校に着いたら、
 急に腹が減ってきて。
 隣のヤツに、早弁しない?
 って誘ったら、いいよって。

 それで2人で食べた  」



「学校に着いてすぐって
 7時半過ぎか8時前でしょ

 詰めてから、1時間ちょっと。
 それはアツアツにきまってる。

 それより、
 朝ご飯を食べたばかりでしょう
 しかも、こんな朝早くに、
 よくコテコテした肉とか、食べれるね 」


息子
「うん。 全部 食べた



              




息子の「はや弁」
これまで いくつか 記事を書いてきました。


しかし、
早弁&速弁の「Wはや弁」
いったいどういう風に呼べばいいのだろう。

どの字を当てるのが適当なんだろう。
と、いつも思うのだけれど。



学校 教室 黒板 授業 うさぎ 始業前の、
こういうのも、果たして早弁というのか。


朝ご飯?


超早弁?


朝ご飯は既にたべているので、間食、おやつ……?



              



考えてみたら、
昨年の保温弁当の試食。


朝、6時半頃に詰め、
昼ごろ食べる想定で、
6時間後に食べてみました。



でも息子が口にするのは、
どうやらもっと早い時間。

となると、母が思っているよりも、
実は温かかったりして、、、汗 動く




   皿とゆげ200



どうする、この冬のお弁当 !?



( ていうか、早弁を想定して
  お弁当づくりを考えるって、そもそも あり… !? )




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「保温弁当、ランチジャー」関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)
緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)  

 「はや弁(早弁、速弁)」関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)
緑 速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !? (2014/06/23)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

そりゃ、熱々ですね(笑)
でも、そんなに早くお弁当食べちゃったら夕方までお腹空かないか
すごく心配なんですけど、大丈夫だったんでしょうか(ΦωΦ)
クラスの子は、朝ごはん食べてないのかと思っちゃいますね。
たっぷり食べてるのにね(*´艸`*)

うちも、学校着く前に補食のおにぎりは全部食べちゃったりするらしいです。
さすがにお弁当を全部食べてしまったことは無いと思うんですけど♪

No title

あの、昼食はどうしたの?昼食なしで遊んでいたのかしら?購買でパンとか買ったのかしら?
男子って母親が思いましないびっくりe-451な事をやってくれますね。


Re: ゆけい さん

おはようございます♪

> でも、そんなに早くお弁当食べちゃったら夕方までお腹空かないか
> すごく心配なんですけど、大丈夫だったんでしょうか(ΦωΦ)

ご心配、有難うございます。
昼は昼で、学食でパンを買って食べたそうです。

隣の席の子と、ノリみたいなのもあったのかな。
始業前に早弁しちゃわない? みたいな。
と、母は勝手に想像もしています(`-д-;)ゞ

Re: SuzyHill さん

> 男子って母親が思いましないびっくりe-451な事をやってくれますね。

ホントに! 私もまったく想定外でした。
「男子中学生の生態」入りですね(笑)

昼は昼で、パンを買って食べたそうです。
食べてから遊んだそうです。(←て、これ、中学生??)

寒中お見舞い申し上げます

お久しぶりです、ひっそりと復活してました

早弁(笑)そりゃアツアツでしょう(笑)

ランチジャー、冷え切ったご飯に比べたらおいしく食べられるかなぁ?な感じで夫用や息子用に作るけど、作ってる本人より食べるほうは「ん~?ちゃんと温かいよ?」な感じです(笑)ウチでは。
作ってるこっちとしては、出来るだけ温かい温度が続いてるうちに!と思って粗鋼錯誤して作ってるんだけどなぁ~って感じですよね!

No title

こんばんは〜
我が家の息子も、エッと思うような事をして驚く時があります
女の子と違うところですよね
それにしても 母まで羨むような 自由な校風なんですね
うちの息子も中学生ですが、早弁なんてできるような校風ではありません
厳しいです
お弁当の時間でさえ やる事があって おちおち食べていられなかったり
早く高校生になれるといいねといった感じです
siesta さんの息子さんは、のびのび育っている感じで 良いですね

No title

男子の早弁って すーーーんごく早い時間帯に食べられているんですね
うちは 子供が三人とも公立中ですので 中学校では給食なので 早弁をしたくても出来ない。。。
で、高校で初めての毎日お弁当生活を送ることになるのですが、高校生はあまり学校生活の様子を話さないので。。。もしかしてうちだけなのかもしれませんが。
だから 自分の子供から 今日 こんな早い時間に早弁をした。。。なんて聞いたことがなかったので *siesta*さんの この早弁情報には驚きました。
へー   よく そんな早い時間に食べれるのね〜
で、お昼のお弁当時間には なにを食べてたの?かしら?

Re: 寒中お見舞い申し上げます


さりょ。さん、コメントありがとうございます。
返信、遅くなりごめんなさい _(._.)_

そして復活、おめでとうございます\(^o^)/
この間も高度な切り絵風のお弁当など、いろいろ作られていたようですね。

保温弁当については、息子はどちらでも良いようです。
せっかく曲げわっぱを買ったので、今シーズンはこっちのほうで試行錯誤してみようかなと思っています(^o^)

またブログ、遊びに伺わせていただきますね♪


Re: カリーナさん

コメント、ありがとうございます。
返信、遅くなりごめんなさい m(_ _)m


> 我が家の息子も、エッと思うような事をして驚く時があります

そうですよね〜
私も全くの想定外。意表を突かれました (>人<;)

息子の学校は自主、自律を大事にしていますが、
けっして自由放題というわけではないようです。
しかし、まぁ かいくぐって謳歌しているようです^^;

Re: tomoさん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> 男子の早弁って すーーーんごく早い時間帯に食べられているんですね

いや〜このときは尋常でなく早く、ふだんはもう少しまとも(?)な時間に早弁しているようです^^;

長男さんも次男さんも早弁していたことはあるのではないでしょうか。わからないけど。
私の高校時代も運動部男子はせっせと早弁してました(笑)

> へー   よく そんな早い時間に食べれるのね〜
> で、お昼のお弁当時間には なにを食べてたの?かしら?

私もこんな時間によく食べれるものだな〜と思いましたよ(・・;)
昼はパンを買って食べたそうです。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
