
web拍手 by FC2

最後の1人!? どうする携帯電話

2603.gif
「オレ、最後の1人かも」と息子。

いわゆる携帯電話を持たないのは、
入学時点で、既にクラスの中で少数でした。
息子が最後の1人というのも、
ありえるかもしれない、と思いました。

息子は、GPSと防犯機能付きの、
限られた人とだけ話せる、
(といっても実質「親」になりますが、)
いわゆる「キッズケータイ」とか「みまもりケータイ」と
よばれるものは持っています。

なので、学校の下校時は家に電話させ、
必要最低限のことはいまできている状態です。

ただ、友だちと話したり、
メールのやりとりができません。

 メアド、教えて」と言われると、
「持っていない」状態。


                
    


小学校生活の最後のほうでは、
受験組の子のほとんどがガラケーやスマホを持っていました。

ただ、その様子を見ていると、悪ふざけで、
ちょっとしたすきに友だちの携帯の中を何人かで覗いたり、
その内容を暴露したり。
後先を考えない、その場のノリでメールを送ったり。


ネットの世界に泳ぎ出すには、
まだある種の危なかしさをなんとなく感じました。


                


3585449.gif 中学の級友たちは、
最近では、校門を出ると、
いっせいにスマホでゲームを始め、
電車の中でも夢中になっているようです。


さすがに携帯なしでは厳しいかなと思ったのは、
仮入部中、部活でよくしてくださった先輩に
「メアド、教えて」といわれ、
「持っていません」と答えたと、
聞いたときです。


                
    

息子から
「もう携帯なしでは、ムリ」と
要請があれば、
それなりの対応をしようとは思っています。

(その場合、
 ガラケーにするのか、スマホにするのか。
 「次なる頭の痛い問題」が控えていますが。)



2603.gif 息子に聞くと、
「今は、まだいい」とのこと。


「みんなメールアドレスとか、交換しているんでしょう?
 本当に大丈夫なの?」
 と老婆心まるだしで母が尋ねると、


「うん。大丈夫。
  今までだって、メールなくても生きていけてるし」
 と息子。


ということで。ひとまず、
我が家の携帯電話問題は先送りとなりました。


今後、部活が本格化し、
その連絡がどうなるのか。
それによって、また状況は変わってくるのかなと思っていますが。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村



 でもって、心配性の母は、
息子に「いらぬ」と言われながら、
パソコンに息子のフリーメールアカウントを
ついつい作ってしまったのでした。

何かの足しにならないかな、、、と、思って。
(これまた、老婆心か…)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「 中1 息子の携帯電話 」 関連記事リンク

 2603.gif  ◆ 最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
     ◇ スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)

 3260046.gif ◇ 息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15)
    ◇ 携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
 4311143.gif ◇ 裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
    ◇ そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  ◇ 安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
    ◇ さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
    ◇ 先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
    ◇ ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)
 
    ◇ いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
