スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中高一貫校◎中2二学期~ハラハラしつつ見守るしかない~



   黒板コーヒー250


息子の中高一貫校、
中2の2学期が終わりました。


今学期の終了感は、
昨年の今ごろとも、
中2の1学期が終わったころとも、
違います。




ひと言でいって、


ほかの色が
いっさい入る余地がないほど。



これまで、中高一貫校の
部活と勉強の時間とのせめぎあいの大変さや、
タイムマネジメントが大事なんてことも
記事に書いてきましたが、


なにか、そういうものすら
吹き飛んでいる気がするほど。




        




中2に入って、
試験期間と部活の試合期間が重なり、
試験期間中も部活があることが続いていました。


2学期の期末試験は、久しぶりに
試験だけに集中できることになりました  



が、
息子の頭の中は「部活のことでいっぱい」 


机に向かう時間は、得たものの、
頭の中の時間はどうなのか、、、走る マラソン




        




中2になってすぐ、
( 部活中心でいくため )
「今年、1年は勉強はムリ」と宣言した息子 


中2で勉強しない分は、中3で取り戻す、
なんて言っていたけれど、


こんなにどっぷりで、戻れるもの??



── と思いつつも、
部活のメインの学年でいられるのも 限られた期間。


来年の夏、引退すると
高校生の下についての下積み期間が再び始まります。



チームメイトたちとの充実した時間を送っていることも
 よく伝わってくるし


こういう時間は大事だよな。


思いっきりやらせてあげたいな。


と、思う。



        



こんな感じで、ときおりハラハラしつつ、
来年の夏までいくのかな。


それとも、あとになってふり返ると、
今が大事な分岐点だと思うのでしょうか。


さて、どうなんだろう!?






にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 中高一貫◎ 休みたいけれど、休めない「テスト休み」 (2013/12/18)

 中学でなぜ成績が下がるのか? ~中1「2学期の壁」~ (2013/12/29)

 中高一貫校 ◎ 2年目の、定期試験もツライよ (2014/05/31)
 「テスト勉強」は死語 !? ◎中高一貫校2年目 (2014/07/11) 


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

こんにちは(*^_^*)

お気持ちわかります。
我が家にも、同じように「部活命」の娘がいますので・・・。
そうなんです。部活の仲間・先輩との充実した関係をみていると、この時期のこのような時間は今しかできない貴重な体験だし、やはり大切にしたいと思います。それでも気になるお勉強・・・^^;

中3の夏に引退なんですね。そしたら、高校入学までの半年は勉強期間になるのですか?それとも、高校の部活にそのまま横滑りになるのですか? 娘の場合は、3年の12月までやるのかなあ・・・。
でも、一般に男の子の方が、やる気になった時の追い込みはすごいといわれていますよね。息子さんの場合、宣言して部活をやっておられますから、引退後、部活に頑張ったエネルギーが、そのまま勉強に向けば・・・期待できそうな気がします。
女の子の方が、そのあたりはゆる~いので、うちは今が大事な分岐かも・・・。
でも、部活は止められません。

No title

愚息は引退は高校2年の2月の試合だと宣言しています。
ここまで続けると学校の道場に名札がかかるので、親としても応援したい。

今年も年越し稽古に行くと張り切っています。
先輩に月島のもんじゃ焼きの店に連れて行ってもらったり、富士Qに連れて行ってもらったり・・・・・・もう、いっぱいいっぱい部活ライフ(学園生活でなくて部活ライフね)を楽しんで幸せそうにしています。

幸せな顔を見ていると私も嬉しいです。

しかし・・・・・・・・

大丈夫なのかなぁ。
高校の勉強は本当に難しくなるから、心配です。

No title

部活一色なんですね(*´ェ`*)
確かに部活に集中できるのは今だけですもんね。
それだけ没頭できるものがあることは、幸せです♪

私は、息子が中学生の頃、部活も勉強もやらそうとして
どちらも中途半端にさせてしまって、今 少し後悔してるので
*siesta*さんのように、信じて見守るお母さんを尊敬します。

見守るって本当に難しいですよね!!!!!

Re: 郁の母さん

コメント、ありがとうございます(^O^)

郁さんの記事を読んでいると、いずこも同じだな、と感じます。
しかし、彼・彼女たちの勢いはもう止められませんね ^_^;
オケフェスも貴重な経験ですよね。

> 中3の夏に引退なんですね。そしたら、高校入学までの半年は勉強期間になるのですか?
> それとも、高校の部活にそのまま横滑りになるのですか?

中3夏に引退すると、高校の部活に横滑りで入ります。
公式戦とかもありませんので、ひたすら一から下積みになります。

> でも、一般に男の子の方が、やる気になった時の追い込みはすごいといわれていますよね。
> 息子さんの場合、宣言して部活をやっておられますから、引退後、
> 部活に頑張ったエネルギーが、そのまま勉強に向けば・・・期待できそうな気がします。

昨年の個人面談でも、運動部の子は学校の勉強に地道に取り組んでいれば、
引退後のスパートで乗り切れるとのお話もありましたが、
最近の息子の様子を見ていると、勉強の仕方忘れてしまわない…? と思うことも。

> 女の子の方が、そのあたりはゆる~いので、うちは今が大事な分岐かも・・・。

郁さんの行動力とコミュニケーション能力の高さを見ていると、大丈夫だろうなと思いますよ♪
勉強にしろ部活にしろ、二兎を追うには、いずれにしろ地道さが必要そうですね(*^_^*)

Re: SuzyHill さん

こんにちは(^O^)

> 愚息は引退は高校2年の2月の試合だと宣言しています。
> ここまで続けると学校の道場に名札がかかるので、親としても応援したい。

そんな制度があるんですか(*゚∀゚)
逆に言うと、引退の時期はバラバラだったりもするんですね。


> 今年も年越し稽古に行くと張り切っています。

昨年、SuzyHillさんがいろいろハラハラしていた、あの「年越し稽古」ですね。
息子さん、楽しそうでしたね( ´艸`)


> 大丈夫なのかなぁ。
> 高校の勉強は本当に難しくなるから、心配です。

息子の学校では、中3から高1にかけての勉強が一番キツイという噂が。
息子さんの学校ではどうですか?

Re: ゆけい さん

こんにちは♪

> 見守るって本当に難しいですよね!!!!!

ほんとう、そう思いますよ。
距離をおいて見守らないと、と思いつつ、なかなか徹しきれず、
こうしてブログでジタバタしている次第です(苦笑)

息子から見たら、双子兄弟さんのご活躍は羨ましいと思います。
全国レベルですものね。
息子の学校の部活はあまり強くなく、
地元の中学のほうがレベルが高いものだから、
最近になって「中学受験していなかったら…」とこぼし出す始末。
なかなか一挙両得というわけにはいきませんね。。。

No title

うちの娘の学校の場合ですが、
娘は中学の時は部活も勉強も頑張っていて
先生に生徒会長に立候補してくれないかと
言われるような(断った)子でしたが
両方頑張り過ぎたのか高校になって失速v-12

でも、
中学で部活頑張って成績は力を適度に抜いて?いた子が
高校に上がって今はほとんど上位を占めています。


息子さんもonとoffが分かっている様な気がします。
うちは失敗だ~

Re: さと さん

お忙しいなかコメント、ありがとうございます<(_ _)>

人によってペース配分はさまざま、ということですね。
マラソンでも最初からスパートをかける選手、
中盤までまん中にいてラストでスパートかける選手、
さまざまですものね。
でもきっと走ることを止めず、
走りつづけている限り大丈夫ってことでしょうね。 きっと。


こんばんは

はーって、いきなりため息ついちゃいました(笑)
我が家の息子も、部活部活と忙しくしていました
部活が終われば、少しは勉強するようになってくれるかと思いきや
ゲームにはまってしまいました〜
まだ、部活で疲れて勉強出来ないと言っていた時の方が、成績は良かったです
でも、親がどうこう言ったところで 本人は変わりませんよね
私も、本当に心配している毎日です

Re: こんばんは

カリーナさん、こんにちは。
なんとなく危機感を抱えている、今みたいな状況も
けっして悪いことばかりでないということですね。

> でも、親がどうこう言ったところで 本人は変わりませんよね

そうなんですよ。行き着くところは、そこ。
親が案じようが、なにしようが、
言うことを聞く年齢でもないし。
親はウロウロと心配するしかないんですよね (ノД`lll)トホホ

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
