スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子の弁当箱忘れ◎曲げわっぱ のち、プラスチック弁当のなるほど!

先週、息子が食べ終わった曲げわっぱのお弁当箱を
学校に忘れてきました (´エ`;)


それは、(`Д´) ムキー ! な出来事なのですが、
それが思いがけず (*・Д・)ナルヘソ・・・な展開に。


それ以前に使っていた、
プラスチックの二段弁当箱を久しぶりに使ったら、


  これが
  水中で生活していたのが、陸に上がったくらい ラクチンで



いまだ曲げわっぱ弁当に戻れずにいます… (・∀・;)



     二段弁当250-s



              



   プラスチック二段弁当箱の、
   このおかずの詰めやすさはなんだろう…!?




一つには、お弁当箱の深さなんだろうと思いました。


で、思い浮かんだのが、以前書いた記事
お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  のなかの、

料理家・渡辺あきこさんの言葉
 
渡辺あきこさん
仕事でさまざまなお弁当箱に 盛りつけてきましたが、
盛りやすくて 実用的なお弁当箱は だいたい決まっています。

お弁当箱を選ぶときは、高さのない浅めのものを選びましょう。


深さが3~4㎝程度の、見た目ちょっと浅いかな というくらいで ちょうどいいですよ。




まさに、この感じ びっくり わかった ひらめく



プラスチック弁当のおかず容器の深さを測ってみたら、3.2センチ

厚みのある肉や卵焼きとかを
曲げわっぱに詰めるときは、二段重ねにしないといけないけれど、

プラスチック弁当では一段でいける。


で、曲げわっぱ弁当のおかず容器の深さを測ってみたら、3.8センチ


あら、意外 
6ミリしか違わないのね。


でも詰めているときの実感としては、もっと深さを感じます。


   曲げわっぱ一式h-2s


念のため容量を比べてみると、

プラスチック弁当のおかず容器が、440cc。

曲げわっぱのおかず容器は、約 430cc。


浅く詰める、プラスチック弁当のおかず容器のほうが
容量は少し多めに入ることになります。



              



渡辺さんは、さらにお弁当箱選びについて、次のようにも書いています。



形ですが、細長の2段弁当がいちばん盛り映えします。
細長いと、おかず数種類を詰めるのにブロック分けしやすく、
誰でもきれいに詰められるのです。



まさに!という感じ。


プラスチック弁当と曲げわっぱの形状の違いも、
詰めやすさに関係していると感じます。


   DSC04761s 200


曲げわっぱの場合、左右の曲面のところにすき間が
できてしまうことがよくあって、
その余白を形のあるおかずで埋めようとすると、
けっこう難しい。

曲面の角の、小さい余白だと、
ピンセットを持ち出したくなることもあるほど…



   DSC00538 s_-250



これに対し、四角いプラスチック弁当箱は
そのときどきのおかずの状況に応じて、
大小のシリコン容器を組み合わせ、
左からボン・ボン・ボンとブロック分けして詰められます。



              



男の子 青
食べる側の息子の反応はどうかというと、
これがまた意外。

プラスチックの二段弁当のほうが、
おかずがきっちりとブロックに分けられているので食べやすく、
量も食べた感があるというのです。


曲げわっぱの風合いや詰めたあとの見ばえも好きなのですが、
朝のお弁当づくりの時間が 
暗くて寒くなってきたこともあって、ラクなほうへ、ラクなほうへ~
てな感じで、なかなか曲げわっぱ生活に戻れずにいます。


 DSC04668_250.jpg

チーズ・ハンバーグ

マカロニとアスパラ

いかとパプリカ炒め

ほうれん草のしらす和え





夏場の通気性に加え、
冬もご飯が美味しいとの話を聞いて、
曲げわっぱのお弁当箱を買ったのに。


どうなる、この冬のお弁当生活!? 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
   → 同じおかずを「曲げわっぱ」と「プラスチック弁当」に詰めた、比較写真を載せています。

  ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
   →ラウンドはどうも苦手…。ランチジャーのおかず容器でも四苦八苦。

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは

お弁当箱の作り手としては
詰めやすさって重要ですよね。。
まげわっぱのお弁当を色んなブロガーさんが使って
美味しそうなお弁当作っていらっしゃいますが
詰めるのにはコツがあるのかしら。
汁問題があるから、我が子には絶対持たせられませんが(悲)
一度は使ってみたいお弁当箱です。

Re: こんにちは

はなきゃべつさん、コメントありがとうございます(^O^)

> お弁当箱の作り手としては
> 詰めやすさって重要ですよね。。

朝の、あのダルダルななかでは、けっこう大きいですね。


> まげわっぱのお弁当を色んなブロガーさんが使って
> 美味しそうなお弁当作っていらっしゃいますが
> 詰めるのにはコツがあるのかしら。

私は手先が不器用なので、そのへんも関係しているのかも。
どうも丸型とか曲面系は苦手みたいです。


> 汁問題があるから、我が子には絶対持たせられませんが(悲)
> 一度は使ってみたいお弁当箱です。

使う価値はもちろんあると思います。
同じおかずでも、詰めたときの感じは違うし、
なんといっても天然の素材は気持ちがいいです。
汁漏れもおかずを選べば大丈夫だと思いますよ (*^_^*)

No title

おはようございます^^
うちのを計ってみると、まさかの4.5㎝…

お弁当箱はたくさん持っていて
2段弁当箱⇨詰めやすいけど洗う部品が多くて面倒
丼型保温⇨おかず部分も保温だから生野菜が入れられない(食中毒を気にしなくていい時期にいれられないって…)
1段浅め弁当箱⇨浅いから幅が広くなり鞄に入れにくい

結局少し細めの深い1段の今の弁当箱に
落ち着いています。
取りあえず
洗い物を少なくして、が選ぶポイント><

おかず別容器の保温弁当箱(たまにミニ丼に使う)もあって
それに入れてって冬は息子に言われる事もありますが
それも洗う物が多いのよね(おかず容器2、保温ご飯容器1)…ってダメ母じゃん><

へーーーーー(≧∇≦)
そうなのね〜、わっぱのお弁当箱だと、詰めずらい、のね〜
私は、朝、作ったオカズによって、今日のは どのお弁当箱だと見栄えがいいかな?ってことで、詰めるお弁当箱を選んでます。
で、わっぱだと 確かに高さがあるので
その日のオカズによって、今日は浅めの このお弁当箱がいいな…とかは、考えます。

で、いま、次男に、「わっぱ弁当箱と、プラスチックのお弁当箱とで、食べやすさ、とか、あるの?」と、聞いたら
「とくに、ないけど、木のお弁当箱だと、ぐちゃっとなってる、ことが、あるかな…」との回答でした。

あっ、そうか、わっぱ弁は 深さがあるから、運ばれている内に 蓋とのすきまで シェイクされて、綺麗に詰めたまま 持ち運ばれないことが多いのね〜~_~;

なんだか、どのお弁当箱が ベストなのか?難しいわね〜😓

Re: さと さん

コメント、ありがとうございます。


> うちのを計ってみると、まさかの4.5㎝…

え~、画像ではわからないものですね。
そんなに深い印象はありませんでした。

わざわざ測ってくださって、有難うございます(^O^)


> お弁当箱はたくさん持っていて
> 2段弁当箱⇨詰めやすいけど洗う部品が多くて面倒
> 丼型保温⇨おかず部分も保温だから生野菜が入れられない(食中毒を気にしなくていい時期にいれられないって…)
> 1段浅め弁当箱⇨浅いから幅が広くなり鞄に入れにくい

そうか~。それぞれに一長一短、あるんですね。
洗いやすさ、というのもポイントの一つになるんですね。


> おかず別容器の保温弁当箱(たまにミニ丼に使う)もあって
> それに入れてって冬は息子に言われる事もありますが
> それも洗う物が多いのよね(おかず容器2、保温ご飯容器1)…ってダメ母じゃん><

おかず容器2、保温ご飯容器1はたしかに洗うところ多そう。
娘さんとダブルですものね。

なるほど~。
ベストのピタッとくるお弁当箱って、なかなかないもんなんですね。
お弁当箱探しの楽しみがまた一つ増えたような気も。
「理想のお弁当箱」を求めて、みたいな(笑)

Re: tomo さん

おはようございます。コメントありがとうございます(^O^)

> へーーーーー(≧∇≦)
> そうなのね〜、わっぱのお弁当箱だと、詰めずらい、のね〜

たぶん、私がおかずを詰めるのに、仕切りがほしいのと、
手先が不器用だからというのがあると思います(>_<)


> 私は、朝、作ったオカズによって、今日のは どのお弁当箱だと見栄えがいいかな?
>ってことで、詰めるお弁当箱を選んでます。

ですよね。
おかずの内容によって、お弁当箱をいろいろ選ぶというのがいいかも、
という気もしてきました。


> で、いま、次男に、「わっぱ弁当箱と、プラスチックのお弁当箱とで、食べやすさ、とか、あるの?」と、聞いたら
> 「とくに、ないけど、木のお弁当箱だと、ぐちゃっとなってる、ことが、あるかな…」との回答でした。
>
> あっ、そうか、わっぱ弁は 深さがあるから、運ばれている内に 蓋とのすきまで シェイクされて、
>綺麗に詰めたまま 持ち運ばれないことが多いのね〜~_~;


渡辺あきこさんも同じようなことを書いていました。
深いお弁当箱だと移動中におかずが混ざってしまうことがあるけれど、
浅いものに上まできっちり詰めると中で動きにくいって。
特に男子弁当はシェイクの問題があるから…(・∀・;)


まだまだお弁当箱探しの旅は続きそうです(笑)
tomoさんの色々なお弁当箱を見るの、いつも楽しみです♪


No title

確かに、深いお弁当箱は詰めにくいですね( ;∀;)
我が家も、一段弁当はすごく洗いやすいんだけど、深くて詰めにくいです。
どんぶりみたいに、おかずをご飯に乗せるにはいいんですけど(^_^;)
試しに測ってみたら、一段弁当は52ミリありました。
どうりで詰めにくいはずだわ!(笑)

Re: ゆけい さん

おはようございます(^o^)

> 確かに、深いお弁当箱は詰めにくいですね( ;∀;)
> 我が家も、一段弁当はすごく洗いやすいんだけど、深くて詰めにくいです。

なるほど~。
洗いやすさと深さは比例しないんですね。


> 試しに測ってみたら、一段弁当は52ミリありました。
> どうりで詰めにくいはずだわ!(笑)

わぁー測ってくださり、有難うございます(笑)
52ミリか~。私は32ミリがベストな高さなので、
52ミリともなるとベリーロールな感じです。

今度、お弁当箱を探すときにはものさし持参します(笑)

No title

チョットした深さ(高さ)の違いや、形状の違い(丸みをおびてるとか、四角いとか)で、詰めやすさが全然違ってくるものなんですね(@。@)
娘がスーパーで気に入って買ってきた見た目が可愛いだけのプラスチックの弁当箱しか使用したことのない私には、まだ『未知の領域』って感じです(^_^;)

日々の弁当作りが『楽』であるかどうかも、弁当箱選択の重要な要素ですから、
曲げわっぱに戻すかどうか・・・・・悩んじゃいますよね(^。^;)

こんばんは

私は、日頃から思っていたのですが お弁当箱って 二種類ほしいです
浅めのものと のっけ弁用の深めのもの
中途半端な深さだと シューマイみたいなものが入れにくいんですよね
でも、のっけ弁の時には 深さも欲しい
わっぱの場合は中途半端な深さなんでしょうか?
わっぱをつかわれているかたのお弁当って、すごく綺麗に入っているけれど、閉まるのかしらと 思っていました
きっと、蓋にも高さがあるのかなっと……
ちなみに 私が最近使っているお弁当も計ってみました
アイザワのスリム二段は3.5cm サーモスの一段は4cmでした
のっけ弁用に サーモスのものより少し深いものが欲しいです

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます♪

ミリ単位のお弁当箱のマニアック・ワールドにお付き合いいただき、
ありがとうございます<(_ _)>

男子の場合、「量」が大事ですが、
女子の場合、「見た目」も大事なようなので、
> 娘がスーパーで気に入って買ってきた見た目が可愛い
はけっこう大事なポイントかも♪

> 日々の弁当作りが『楽』であるかどうかも、弁当箱選択の重要な要素ですから、
> 曲げわっぱに戻すかどうか・・・・・悩んじゃいますよね(^。^;)

いまだ戻れずです…(・∀・;)

Re: こんばんは

カリーナさん、コメントありがとうございます♪

> 私は、日頃から思っていたのですが お弁当箱って 二種類ほしいです
> 浅めのものと のっけ弁用の深めのもの

私はのっけ弁デビューしていないので、わからないですが、
たしかにのっけ弁用には「深さ」が必要そうですね。

> わっぱをつかわれているかたのお弁当って、すごく綺麗に入っているけれど、
> 閉まるのかしらと 思っていました

うちの曲げわっぱは、おかずをしめるフタは内側に少し厚みがあって、
測ってみました。3ミリです。
しまる、というより、フタをのせて、ゴムバンドでしめる感じですね。

> アイザワのスリム二段は3.5cm サーモスの一段は4cmでした
> のっけ弁用に サーモスのものより少し深いものが欲しいです

のっけ弁では、4センチだと足りないんですね。
ゆけいさんの一段弁当が5.2センチで、のっけ弁にはいいみたいですよ。
のっけ系は5センチあたりが最適なのかもしれませんね。

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
