スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ご飯1リットル(2合)弁当 * 息子の感想は…

前回の続きです。

9月に息子から
お弁当「2倍増要求」を受け、
10月頭にさらなる「増量提案」

  息子の目的は「体が大きくなりたいこと」 筋肉

むげにできないものを感じた、週6弁当母。 
とりあえず、本人の気の済むだけの量のお弁当を
作ってみよう、ということで


ケチャップ・チャーハン  
   2合ちょっと=1.2リットルくらい

        
ハンバーグ、卵焼き おかず

を作ったのでした。


   DSC04505-2_edited-1 250



              



この日の朝、息子は カレーライスを
たんまり食べていっただけに、
( 大のカレー好き! )

  本当にぜんぶ食べれるの?


     カレー200


と思い、
「お弁当、食べきれなかったら、残していいから。
 無理しないように」と言って、送り出したのでした。



              



「ただいま~」

夜、帰宅した息子に
「お弁当、どうだった? 食べれた?」と聞くと、


男の子 青

「うん! ぜんぶ食べた。
 でも さすがに、いつものように
 早弁で 3分では完食できなかった」 と息子。


初めての、曲げわっぱ弁当のときの感想も
「曲げわっぱは、早弁に不利」と息子。



豚

 息子よ、
 どんだけ、早弁目線なんだ!?



とはいえ、
なにか大きなお弁当を克服(?)して気が済んだような、
スッキリ感も伝わってきたのでした。



              



一方、母のほうは
慣れないチャーハン作りにバタバタし、
なりゆきで タッパー弁当をつくることになりました。


  ドカ弁の行き着く最終地点は、タッパー弁当なのかな~ もこもこ 青 想像


という思いはあるものの、

この容量のお弁当を作るのに、
タッパー以外はムリなのかな…??? とも。


加えて、
この日は、ケチャップライスに野菜や肉類も少し入っていますが、
あまりバランスのいいお弁当ではなかったなという反省も。

せめて 野菜おかずがもう一品ほしかった、気が。



    ケチャップライス弁当 容量


で、あらためて
この日のお弁当の容量を確かめてみると

タッパー           1.35 リットル
ミニ弁当箱(上段のみ)  0.35 リットル

             計  1.7 リットル


この量であれば、
いま使っている曲げわっぱが 1.03 リットル、
残り 0.7 リットルは、おにぎりを3個にすれば、ほぼ同量になります。



そんなわけで、息子に
「朝ご飯と 曲げわっぱ弁当は そのままで 弁当 弁当箱 曲げわっぱ
 早弁用のおにぎりを1個増やしては」と話すと、息子も了承。




朝ご飯は、
ご飯一膳 
具だくさんの汁もの
肉か魚、卵のミニおかず

昼は、
ご飯1合入った、
  1.03リットル曲げわっぱ弁当

プラス、
早弁用おにぎり2個    早弁用おにぎり3個  に変更





こんな感じで、この度の「息子のお弁当、2倍増要求~増量提案」は
一段落ついたのでした。




はてさて、

次の「増量要求」は、いつ頃になるのやら……  





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 初タッパー弁当*初チャーハン*初のっけは挫折の、ひゃぁ~ (10/31)
 14歳の気持ち◎弁当に彩りなんていらない! (10/27) 
 息子の「お弁当2倍増要求!」◎2リットル弁当ってこと !? (09/21) 

 速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !? (06/23)
 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

 高校球児◎「2リットル弁当」の世界 ~3L弁当もΣ(゚Д゚ノ)ノ ~ (08/13)
 「高校球児の弁当」がドドーン! ~ご飯90合完食 !? ~ (06/13)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

すごーい!!
完食したんですね。
希望通り身長180超えるといいですね。

私は知らなかったのですが、
成長期に膝に負担をかけすぎると
オスグット
になりやすいので気を付けて下さいネ(><)
中学の時息子も甥もそれで病院通いして
膝下の骨が飛び出ています。。。。
それが原因で部活辞めた子も。。。

無理し過ぎたみたい↑

No title

こんにちは(*^。^*) 久々にコメントさせていただきます。

男の子の食欲って、すごいのですねぇ。以前から、年頃の男の子のいるうちのご飯宅量は半端ではないとは聞いていました・・・。女の子しか育てていないし、男の兄弟もいなかったので、このご飯の量にびっくりです!!!!! お米代も半端じゃないのでしょうね。
でも、こんなに気持ちよく食べてくれるのなら、作る方も嬉しいですね。

うちは、女の子なので「これ以上大きく(丸く)なりたくない」と、9月からお弁当のご飯の量が減りました。現在お弁当のご飯量は150~160gです。でも、結局、放課後に間食してるみたいなのですが・・・。なかなか、難しいです。

No title

おはようございます。。
息子さん、食べますね~
ご飯の量だけだったら、息子の二倍は食べてるな・・・。
きっとまだまだ大きくなると思います。
ちなみに我が息子も、最近は身長伸ばしたくて
早寝心がけているみたいです(^o^)
→スマホ&ゲームの時間減ってないけど、勉強時間削っているのか?

No title

なるほど~(@。@)
量的には同じでも、早弁するには食べやすさも必要なんですね(^。^;)
色々考えなくちゃいけなくて、母は大変だぁ~e-330

でも、サイズや機能を吟味して、曲げわっぱ探しをしてらっしゃった記事を読んできた私としては、
大容量タッパー弁当に落ち着くより、曲げわっぱを利用して、
おにぎり増量で3個にするという方が、嬉しい気がします(*^^*)b

これで、*siesta*さんの苦労も報われて、息子君も大満足♪だといいですね~。

Re: さと さん

こんにちは(^o^)

オスグットになった子、まわりにも結構います。
成長期っていろいろありますよね。
とにかく怪我が一番避けたいので、
それだけはいつも願っています。
怪我で部活をやめることになるのって、
悲しいですものね、、、

Re:郁の母さん

こんにちは。コメント、有難うございます(^o^) 

このところブログにあまり手がまわせず、
こちらこそご無沙汰してしまいました<(_ _)>

> お米代も半端じゃないのでしょうね。

お米はずっと5㎏袋で買っていましたが、
月10㎏ペースに入ってきたので、
10㎏袋単位で買おうか検討中です(‥ゞ


> うちは、女の子なので「これ以上大きく(丸く)なりたくない」と、
> 9月からお弁当のご飯の量が減りました。
> 現在お弁当のご飯量は150~160gです。

ええっ(*゚∀゚)
それで、足りるんですか!?
息子の早弁用のオニギリ、1個分くらいですね。
郁さんの、ハードな部活状況からすると、
間食は必須でしょうね。

「体が大きくなりたい男子」と
「これ以上大きく(丸く)なりたくない女子」
成長期のそれぞれの心理、面白いですね(*^_^*)

Re: はなきゃべつ さん

こんにちは♪

とりあえず、大きなお弁当を食べてみて、
息子は気が済んだ部分はあるみたいです。


> ご飯の量だけだったら、息子の二倍は食べてるな・・・。

ご飯ばかりたくさん食べるのも、あまりいいとも思わないし。
成長期男子の栄養、少し勉強しなくてはと思い始めています(・∀・;)


> 早寝心がけているみたいです(^o^)
> →スマホ&ゲームの時間減ってないけど、勉強時間削っているのか?

良かったですね。
しかし携帯関係にとられる時間って、ほんとう際限ないですよね、、、

Re: マミマミ さん

こんにちは。コメント、ありがとうございます(^o^)

> 量的には同じでも、早弁するには食べやすさも必要なんですね(^。^;)
> 色々考えなくちゃいけなくて、母は大変だぁ~e-330

このへんは息子の特殊事情ですね。
息子にとって、昼の遊び時間の確保は学校生活において、
とても大きなウエイトを占めていて。
おかげで、学校生活は楽しくて仕方ないみたいですけど( ´艸`)


> でも、サイズや機能を吟味して、曲げわっぱ探しをしてらっしゃった記事を読んできた私としては、
> 大容量タッパー弁当に落ち着くより、曲げわっぱを利用して、
> おにぎり増量で3個にするという方が、嬉しい気がします(*^^*)b

そう言ってもらえると、私も嬉しいです。
曲げわっぱを買ったのには、冬場もご飯が美味しいという話を聞いて、というのもありました。
この冬、すごく楽しみなんです(*^_^*)


> これで、*siesta*さんの苦労も報われて、息子君も大満足♪だといいですね~。

次のお弁当増量要求はいつ頃くるのか。心の準備だけはしています(笑)

No title

すっごい食欲ですね〜♪
そして、その大量のご飯をものすごいスピードで食べてるわけですね(笑)
さらに増量請求はあるのか!?
*siesta*さんには楽しみなような、恐ろしいような?(・∀・)
ワタシ的にはとっても楽しみです(笑)

身体も、希望通り大きくなるといいですね。
毎日の筋トレ、頑張ってるんでしょうか。

No title

このご飯の量だと うちにお蔵入りしている アイザワ工房さんのが
ジャストサイズのような気がします
1リットルとありましたが、実際に購入してみたら あまりにも大きいので
計ってみたところ 1.3ℓくらいありました
でも、おにぎり増量の方が 楽ですよね
ホント どれだけ大きくなるのか楽しみですね
うちの子なんか、部活もなくなったら 食べる量もどんどん減っています
うう〜寂しい〜 (ーー;)
食べてくれるのは、嬉しいものですよね〜

Re: ゆけい さん

こんばんは。コメント、ありがとうございます(^o^)

> すっごい食欲ですね〜♪
> そして、その大量のご飯をものすごいスピードで食べてるわけですね(笑)

食べているというより、飲んでいるのかな……(´エ`;)


> さらに増量請求はあるのか!?
> *siesta*さんには楽しみなような、恐ろしいような?(・∀・)
> ワタシ的にはとっても楽しみです(笑)

双子兄弟さんを見本にあとをついていくだけです(笑)
あのお弁当箱の、1600mlバージョンも視野に入れ始めました。


> 身体も、希望通り大きくなるといいですね。
> 毎日の筋トレ、頑張ってるんでしょうか。

憧れの「腹筋割れ」目指して、風呂上がりに
なにやらやっています(笑)
双子兄弟さんはきっと割れていますよね?

Re: カリーナさん

こんばんは♪

> このご飯の量だと うちにお蔵入りしている アイザワ工房さんのが
> ジャストサイズのような気がします
> 1リットルとありましたが、実際に購入してみたら あまりにも大きいので
> 計ってみたところ 1.3ℓくらいありました

アイザワ工房の1リットルの「大」サイズ、
一度現物を見てみたいなと思ったのですが、
東急ハンズには中サイズまでしかなくて。
1.3リットルも入るんですか !?
やはり一度、どこかで現物みてみよう♪


> でも、おにぎり増量の方が 楽ですよね

そうですね。
同じドカ食いでも、分けて食べるほうが少し安心な気もします。


> うちの子なんか、部活もなくなったら 食べる量もどんどん減っています
> うう〜寂しい〜 (ーー;)
> 食べてくれるのは、嬉しいものですよね〜

受験生、運動している時に比べて、消費カロリーがきっと減っていますからね。
同じに食べてしまったら、太ってしまうでしょうし。
しばし寂しいかもしれませんが、受験終えたらまた復活しますよ (*^_^*)

なんか ほんとうに頼もしい息子くんなんですね〜😃
記事を読んでいて 気持ちいてくらいに、バクバクと食べてくれる息子さんの様子が 私まで嬉しくなります。早弁3分食べ…って言うのが とにかく素敵❗️
私は、めっちゃ早食いで、次男が朝ごはんとか、夜ご飯とか、すーーーーんごく食べるのが遅くて、毎回イラっとするので、早食いの子供大好きです。
トロトロと食べられてると、まずいから いやなの?って思っちゃうしさ〜
お弁当の他に おにぎり3個は、朝から とても時間を要するとは思いますが、エイエイオーーー❗️がんばってくださーい💪

Re: tomo さん

こんにちは。コメント、ありがとうございます(^o^)

早食いは、確かに気持ちのいい部分もあるのですが、
自分がものすごく時間をかけて、やっと作ったものを
数秒・ひと口で 食べられたりすると、虚しくなることもあって、
「そんなに、あっという間にたべられてしまうなら、虚しいのでもう作りたくない!」
と言ったことがあります。

かといって、ゆっくり食べられる母もイラっと来るんですね(笑)
早いのも、遅いのも、一長一短なんですね~


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
