スポンサーサイト

web拍手 by FC2

初タッパー弁当*初チャーハン*初のっけは挫折の、ひゃぁ~

前回の続きです。

9月に息子から
お弁当「倍増要求」を受け、
10月頭にさらなる「増量提案」

息子の目的は「体が大きくなりたいこと」 筋肉

むげにできないものを感じた、週6弁当母。 

豚
とりあえず、本人の気の済むだけの量のお弁当を
作ってみよう、と思ったのでした。

限界を知れば、
適量のようなものも見えてくるかもしれない──。


+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+



男の子 青
息子からの提案を受けた日。


晩ご飯用のお米を2合半炊いていたのですが、
急きょ外食することとなり、ご飯が残ってしまいました。


これを翌日のお弁当と、息子の朝ご飯にまわすことに ご飯 お米


冷めたご飯の再利用、
お弁当は息子の好きなケチャップライス ( チャーハン ) にしよう
と決めました。



 翌朝、いつも通り起きて──

タマネギを切り、
ピーマンを切り、
ベーコンを切り、
ソーセージを切り、

炒め始めて、はっ びっくり わかった ひらめく



うちにある一番大きいお弁当箱は
曲げわっぱ。
2合ちょっとのチャーハンが入る容器といったら、
一番大きいタッパー(1.35リットル) しかない。


高校球児のお弁当の記事を書いているとき、

  ドカ弁の行き着く最終地点は、タッパー弁当なのかな~ もこもこ 青 想像

とノンビリ考えていましたが、
それがいきなり「今でしょ」な展開に。


でも、そのタッパー、
フタはデコボコしているし、薄汚れているし。
こんな容器に入れていくの !?



              



さらに作り始めて、新たな問題も発覚。


チャーハンは、
週6弁当では「初」かも。


夏場は衛生面から避けていたし チャーハン 食べ物 食べもの


それ以外の時期も、
前の晩タイマーしたご飯を
朝起きてお弁当箱に詰めるのが、
なんとなく習慣になっていました。




材料を切り、
炒め始めたら、
けっこうな時間がたっていました 


おかずのメインは、
以前つくって、
冷凍しておいたハンバーグ 


これをのっけ弁みたいにしよう。
そうすればラクちん、
なんて思っていたのですが、
のっけ弁も「初」


ケチャップチャーハンの上に、
ハンバーグをのせて、
あとちょっと野菜をつけるイメージでいたのですが、
そんなんで良かったっけ?



              



さらに、さらに
ここに来て、初チャーハンで誤算 びっくり ガーン 線の人


チャーハンを冷ます時間を計算に入れていなかった!

扇風機はないし、
うちわでパタパタする余裕もない



さらに、さらに、さらに、
冷め切らないチャーハンを
試しにタッパーに入れてみたところ、
けっこうスレスレまで入って、
おかずをのっけられる余裕がない!


  ひゃぁ~~ 


急きょ、ミニ弁当箱 ( 0.35リットル ) を取り出し、
ハンバーグを詰めるも、
半分のスペースががら空き。


息子の出発まで、10分ほど。



  いまから、なにがつくれるの~ びっくり えー 線の人 飛び上がる




焦るなか、
思いついたのが卵焼き 卵焼き 玉子


大急ぎで作って、冷めきらないうちにin。
あとは定石の
プチトマトとブロッコリー   


ケチャップチャーハンもまだ少しあたたかかったけれど、
フタ。



   DSC04505-2_edited-1 250




初タッパーの、
初チャーハン
そんでもって、初のっけは挫折の初づくし弁当 は、
超スリリングな展開になったのでした…… 汗 動く



どうにか間に合ったけれど… はーっ ため息 疲れる 人




 今回の教訓

チャーハンは冷ます時間も計算に入れる。
  ( いつもより少し早起きしないといけないのかも… )

チャーハンの切ったりの下ごしらえは、前の晩にしておこう。

フタがベコベコのタッパーは恥ずかしいので、もう1つ買う???
   → これは保留 
 



( 次回につづく )



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 14歳の気持ち◎弁当に彩りなんていらない! (10/27) 
 息子の「お弁当2倍増要求!」◎2リットル弁当ってこと !? (09/21) 

 高校球児◎「2リットル弁当」の世界 ~3L弁当もΣ(゚Д゚ノ)ノ ~ (08/13)
 「高校球児の弁当」がドドーン! ~ご飯90合完食 !? ~ (06/13)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

長文になっちゃったm(__)m

ギリギリに出来たとは思えない位美味しそうなお弁当ですが、画像で見ると御飯の量スゴい量ですね!
これが胃の中に入るのね!
タッパーのフタがデコボコしてるのはうちもです(;^_^A
小さな傷がたくさんついてるし…
ミニ弁当用のタッパーは買いましたヨ。あまりにも薄汚れてたから(^皿^)

以前スダチの記事の時
私は20個位入って200円位の安いものを購入した(道の駅みたいな所で)ってコメントしましたが、水曜に3個198円のスダチがスーパーで売っていて高いけど買ってみたんです。
違いは…高いほうが種が少なかった!輪切りにしてお弁当に入れるから
これは良いなと感じました。安いのは種だらけだったから、種をのけると穴だらけでした(≧▼≦)

Re: 長文になっちゃったm(__)m

さとさん、こんにちは(^o^)

> タッパーのフタがデコボコしてるのはうちもです(;^_^A
> 小さな傷がたくさんついてるし…

このサイズのフタがしっかりしたものは1つしかなかったので、
それなりに使っていて。
フタも何度か押さないと閉まらないような、、、

> 以前スダチの記事の時
> 私は20個位入って200円位の安いものを購入した(道の駅みたいな所で)ってコメントしましたが、
> 水曜に3個198円のスダチがスーパーで売っていて高いけど買ってみたんです。
> 違いは…高いほうが種が少なかった!

へぇぇ~、貴重な情報を有難うございます!
高いなりの理由があるんですね (´ー`*)ウンウン
また、スダチが欲しくなってきました(笑)

No title

チャーハン弁当も、のっけ弁も初ですか!(・∀・)
我が家は、年中扇風機をお弁当冷まし用に出してますが
慌ててる時は、焦るんですよね〜。
私は急ぐとき、家で一番大きな金属のバットにチャーハンを広げて、
下にアイスノン2個並べて置いて、扇風機を当てて冷ましてます(笑)

大急ぎでも、すごく美味しそうなお弁当♪
さすがですね(^O^)

Re: ゆけい さん

こんにちは(^o^)

> チャーハン弁当も、のっけ弁も初ですか!(・∀・)

そうなんですよ。
チャーハンは2年目にして「初」だったみたい。
のっけ弁は「初」も達成できませんでした…


> 我が家は、年中扇風機をお弁当冷まし用に出してますが
> 慌ててる時は、焦るんですよね〜。
> 私は急ぐとき、家で一番大きな金属のバットにチャーハンを広げて、
> 下にアイスノン2個並べて置いて、扇風機を当てて冷ましてます(笑)

ですよね。

ゆけいさんの家は一年中、扇風機がある話を思い出していました。
そうか! アイスノンか!
保冷剤系は冷凍庫にまだ夏場の残りがあったわ (*゚∀゚)

No title

ついに、タッパー弁当デビューですね♪
やっぱり究極の大容量弁当というと、
タッパーに行き着くものなのでしょうか。。。(^。^;)

それにしても、チャーハンにしちゃうと、
冷ます時間を考えなきゃいけないから、
更に早起きする必要が出て来るんだ(@_@;)と
毎日弁当作り未経験の私は、学ばされちゃいましたよe-330

コメントを書いてらっしゃる方が、
アイスノンや扇風機まで利用してらっしゃると知って、
中高一貫校のお母様方は、毎朝色々工夫して、
本当に頑張って弁当作りをしてらっしゃるんだなぁ~と
感心しちゃいました!

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> やっぱり究極の大容量弁当というと、
> タッパーに行き着くものなのでしょうか。。。(^。^;)

ドカ弁って、ほんとうに種類が少ないんですよ。
でもタッパーに到達するまでに、
まだいくつか段階はあるものと思っています。


> それにしても、チャーハンにしちゃうと、
> 冷ます時間を考えなきゃいけないから、
> 更に早起きする必要が出て来るんだ(@_@;)と
> 毎日弁当作り未経験の私は、学ばされちゃいましたよe-330

本当に実際にやってみないと、わからないことってありますね~
私もまさかこんな展開になるとは思いませんでした(>_<)
でも、チャーハンのための早起き、たぶん しないと思います…。


> コメントを書いてらっしゃる方が、
> アイスノンや扇風機まで利用してらっしゃると知って、
> 中高一貫校のお母様方は、毎朝色々工夫して、
> 本当に頑張って弁当作りをしてらっしゃるんだなぁ~と
> 感心しちゃいました!

上でコメントくださった、ゆけいさんは
高校生の双子くん兄弟@体育会系のお弁当づくりをされているんです。
朝は、4時台起きで、毎朝、おふたりのお弁当を作っていらして。
お休みもあまりなくて、頭の下がる思いです。

こんばんは

siestaさんの、母の愛感じます。
息子さんの希望通りにお弁当作って
中身も色々考えていらっしゃる。
私なんて、息子の希望は二の次で
自己満足なお弁当ばかりですよ。
少しは見習いたいです。

へーーーー、初めて、なんですかぁ?
チャーハン弁当や オムライス弁当は 昨晩の白ご飯がたくさん残ったときの、マストアイテムのお弁当ですよ、うちでは。
それに、チャーハンもオムライスも、冷めてても意外と美味しいですよ、しかし、ほんとにたくさんのケチャップライスですね、偉いな〜、息子くん。たくさん食べて大きくなろう❗️だ、なんて、その心意気がほんとに健気で可愛いですよね。
タッパーって、なんで、蓋だけが スグにボロボロになるんでしょうかね?
うちも100均タッパーが、たくさんあって、そのどれもが蓋が割れてたりして、蓋だけ捨てて 下の部分だけを持ってるタッパーもたくさんあります。
その下の部分だけのタッパーは、夏にタッパー氷を作るのに使ってみたり、フライものにパン粉を付けるときのパン粉入れ容器として使ってみたり、切った野菜を入れておくボオルのように使ってみたり、してます。蓋が壊れても 下のタッパー部分は やたら丈夫なので捨てるのは もったいないか…と思っちゃって。
だから、蓋がすぐに壊れてイヤなので、お弁当用には、四隅をパチっパチっと、留めるタイプのタッパーが丈夫で良いかと、思いますよ。
あれは壊れないですね、蓋部分が…

Re: こんばんは

はなきゃべつ さん、こんにちは(^o^)

そんな全然たいしたことないですよ。
息子の迫力におされた感じで…(・∀・;)
私も はなきゃべつさんみたいな、
きれいな海苔巻きが作れるようになりたいな
と思いつつ、早数か月…(..;)""""> ポリポリ

それにしても中1、中2と、
みんなすごい成長期ですよね。

Re: tomo さん

おはようございます♪

> チャーハン弁当や オムライス弁当は 昨晩の白ご飯がたくさん残ったときの、
> マストアイテムのお弁当ですよ、うちでは。
> それに、チャーハンもオムライスも、冷めてても意外と美味しいですよ

うちは最近は、お釜にご飯が残っていても息子がぜんぶ食べ尽くすので、
翌日まで残らないんです…(・∀・;)
なるほど~。たしかに、ケチャップライスとかって、冷めてもおいしい気が。


> タッパーって、なんで、蓋だけが スグにボロボロになるんでしょうかね?

ほんとうに。フタがだいたいベコベコしてきて、はまりにくくなりますよね(>_<)


> その下の部分だけのタッパーは、夏にタッパー氷を作るのに使ってみたり、
> フライものにパン粉を付けるときのパン粉入れ容器として使ってみたり、
> 切った野菜を入れておくボオルのように使ってみたり、してます。
> 蓋が壊れても 下のタッパー部分は やたら丈夫なので捨てるのは
> もったいないか…と思っちゃって。

すごい!積極活用ですね。
私は最近、あのスーパーのトレイとか、牛乳パックの開いたのを色々と使っています。

で、うちにも捨てるに捨てれないタッパーがけっこうあります。
でもやっぱり長年使っていると、細かい傷や色がついていて、
薄汚れた感じがしてきますね…(`-д-;)ゞ

考えてみたら、なにかのお祝いでもらったタッパーは、
たぶん20年近く使っていますが、フタも大丈夫です。
お値段の高いものは、それなりなのかしら !?

No title

こんにちは〜
とっても美味しそうなケチャップライス〜
やはり、朝の忙しい時間にやり慣れない事をするのはハラハラドキドキですよね
やり慣れないと 変に時間がかかるんですよね
チャーハン自体は、はじめにさっさと作ってしまえば大丈夫だと思いますけど
お弁当箱を変えるというだけで 時間がかかりますよね
お弁当作り7年目ですが、今でもそうです
タッパーの蓋 みなさん 壊れるんですね 当たり前ですね (笑)
野田琺瑯の蓋は、普通のタッパーの蓋と同じ感じですが、あれって 蓋だけ購入出来るんです 送料も無料にするため ちゃっかり、蓋だけデパートでお取り寄せしてもらっています

Re: カリーナさん

こんにちは(^o^)

> やり慣れないと 変に時間がかかるんですよね
> チャーハン自体は、はじめにさっさと作ってしまえば大丈夫だと思いますけど
> お弁当箱を変えるというだけで 時間がかかりますよね

そうですね。
手慣れないのと、通常のお弁当よりご飯の量があったことも
手間取った原因かも。
思いかげない展開でした。


> お弁当作り7年目ですが、今でもそうです

カリーナさん、お弁当づくり7年目ですか。
お疲れさまです<(_ _)>
10年で卒弁ですね。10年って、重みのある年月ですね。


> 野田琺瑯の蓋は、普通のタッパーの蓋と同じ感じですが、
> あれって 蓋だけ購入出来るんです

野田琺瑯のフタのシステムいいですよね。
その点でも、お弁当箱向きかも(*^_^*)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
