スポンサーサイト

web拍手 by FC2

14歳の気持ち◎弁当に彩りなんていらない!

このところ更新間隔が
開いてしまっていましたが、
その間も現実はどんどん進んでいて。

息子の「お弁当2倍増要求!」◎2リットル弁当ってこと !?
という記事を9月中旬に書き、

   DSC04389 th300


10月上旬に
ご飯1リットル*タッパー弁当&おにぎりポーチ
の記事で近況報告をしました。

   DSC04505-2_edited-1 250



なぜいきなりタッパー弁当デビューすることになったのか。


この間、あったことについてのお話です。


              



そもそもの話のはじまりは、
9月の中旬ころ。

息子が、帰宅するなり
「弁当、ぜんぜん足りないよ!
  明日から2倍にして!! 」
と2倍要求。


   クマ200


このとき、週6弁当母も思うところあり、反省。

で、

 朝ご飯をしっかり作る。

1.03リットルの曲げわっぱ弁当に
 プラス、早弁用オニギリ2個

とすることにしました。


そして、その流れで、
母は東急ハンズで
おにぎりが2個入るポーチを見つけ、購入。

気に入っていて、
ちょっと気分が良くなっていました。

   DSC04455 th250



( というあたりが、記事
  息子の「お弁当2倍増要求!」◎2リットル弁当ってこと !?
  早弁用「おにぎりポーチ」買った!
 のざっくりとした流れでした。)



そんなところに、
息子から、またもやお弁当について話が── 



              



10月の頭ころ、

2603.gif
帰宅するなり、息子
「弁当について、提案があるんだけど」
といきなり切り出しました。



「て・い・あ・ん ???」


息子
「お弁当の彩りとか、ひょっとして気にしてる?
 そういうの、いらないから。

 彩り重視でなくて、腹持ち重視の弁当
 にしてくれない?



彩り重視って、そんなステキ弁当では
ないですけれど…。


でも、彩りのいいお弁当というのは、
いろいろな食材・栄養素がそろう、
バランスのいいお弁当の目安なのではないかな、
と思うので、
そうなるといいな、と思っているのは確か。



              



2603.gif 息子
「で、提案なんだけれど。

 曲げわっぱのお弁当の、
 おかずの段のところは、ぜんぶ肉にして。
 それにおかず容器をもう1個 つけて。

 それが難しいようだったら、
 早弁用のおにぎりを4個に増やして。


 とにかく腹持ち重視のお弁当にしてほしい」



曲げわっぱ弁当に、
おかず容器をもう1個プラスというのは、
きついな~。


   曲げわっぱ上-300-2s


かといって、
2個用のおにぎりポーチ、買ったばかりなのに。

4個に増やし、いきなり使えなくなるのも
このタイミングでは残念すぎる…。



              



9月の、息子のお弁当2倍要求を受けて、
反省した週6弁当母 豚


以後、


朝ご飯は、
ご飯一膳 
具だくさんの汁もの
肉か魚、卵のミニおかず

昼は、
ご飯1合入った、
  1.03リットル曲げわっぱ弁当

プラス、
早弁用おにぎり2個


朝+昼+早弁おにぎり用に、
2合のご飯を炊いているけれど、


それでも足りない???



              



よくよく話を聞いてみると、
息子はどうやら
体が大きくなりたいそう 筋肉



中2で、身長は170センチくらい。
小さいほうではないですが、
同学年で、すでに
175センチとか180センチの子もいて。


2603.gif
「オレも、180センチになりたいんだ!」 と息子。

部活(スポーツ)で、
体の大きい子たちに負けたくないそう 159343.gif


息子の気持ちが、
ひしひしと伝わってきたのでした。 




 
豚 なるほど。

それで、お弁当に対して
こんなに気持ちが向いていたのね。


でもね。

お弁当をドカ食いしたからといって、
身長が 伸びるとも思わないのだけど。


14歳の気持ちに、
母はどうこたえればいいのだろう…。



( 次回につづく )



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

息子の「お弁当2倍増要求!」◎2リットル弁当ってこと !? (09/21)
早弁用「おにぎりポーチ」買った! (09/29)
ご飯1リットル*タッパー弁当&おにぎりポーチ (10/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

息子君可愛いすぎる(*ymy*)

たくさん食べますね~
甥が高1で肉ばかり入れたまさに息子君の希望弁当を持って行ってますが…
うちはあまり食べないから羨ましいな(^-^)
息子君身長高いですね~。
うちは中学入学時身長147センチ足サイズ22.5
高1入学時身長175センチ足サイズ26センチ!
少食でもまだ伸びてます(>_<)
中学であまり筋肉を鍛えすぎると骨の成長を妨げるから
筋肉トレーニングは高校から…って言ってたの聞いた事あります。
あと、夜は寝る!

信憑性は分からないけど(;^_^A

No title

ははは。
どこかで聞いたようなセリフが*siesta*さんちでも(笑)
うちも、「弁当に赤色とか要らないから」と言ってました。
仕方ないので、野菜は夕飯で多めに摂らせてます。

中2で170センチなら充分だと思うんですけど、
大きくなりたい気持ちは分かりますね〜。
でも、伸びる時期は人それぞれですしね。

うちは結構背が大きいですが、昔からものすごく寝ますよ(・∀・)
頼むからもう少し起きてて、勉強してくれ、と思うほど・・・。

Re: 息子君可愛いすぎる(*ymy*)

さとさん、こんばんは。

> うちは中学入学時身長147センチ足サイズ22.5
> 高1入学時身長175センチ足サイズ26センチ!

それって、すごくないですか (*゚∀゚)
3年間で身長約30センチ伸びたわけですよね。
となると、制服も途中で作り替えですね。


> 少食でもまだ伸びてます(>_<)
> 中学であまり筋肉を鍛えすぎると骨の成長を妨げるから
> 筋肉トレーニングは高校から…って言ってたの聞いた事あります。
> あと、夜は寝る!

本当ですか。
息子は腹筋割れにも憧れていて、なにやら色々やっています。
睡眠のほうは中学受験のときからずっと8~9時間睡眠できました。
最近は、朝が早いので8時間弱かもしれないですけれど。

少食でも身長が伸びるときは伸びるということですね(*^_^*)

Re: ゆけい さん

こんばんは♪

> ははは。
> どこかで聞いたようなセリフが*siesta*さんちでも(笑)

ゆけいさんの家でも、やっぱり(笑)


> うちも、「弁当に赤色とか要らないから」と言ってました。
> 仕方ないので、野菜は夕飯で多めに摂らせてます。

そうですよね。野菜は夕ご飯のときに意識して多めに
食べさせないといけないのかも、と思い始めています。


> うちは結構背が大きいですが、昔からものすごく寝ますよ(・∀・)
> 頼むからもう少し起きてて、勉強してくれ、と思うほど・・・。

寝るほうは、うちもばっちりです。
私自身がたくさん寝ないとダメなタイプなので。

そうそう。最近、息子はどこから聞いてきたのか、
せっせとヨーグルトを食べるようになりました。
発酵ロマン街道に近づいているような~(笑)

No title

i彩りより腹持ち・・・・・さすが、食べ盛りの中学生男子(>m<)
でも、身長伸びたい!!って気持ちは良く分かります(^^)b
女の子の成長期のピークは小学校高学年~中学くらいな気がするけど、
男の子の成長期のピークは中学~高校って感じですものね♪
(ちなみに160センチに満たない身長の娘は、
最近『伸身革命』とかいうサプリを飲み始めましたよe-351

それにしても、おかずは容器1つ分、全部お肉ですかぁ~(@。@)
性格面は別として、食事面では、息子さんは草食男子ではなく、
完全に肉食男子って感じですね(^m^*)
でも、そういう子の方が、絶対に身長は伸びる気がしますよ~♪

母は食べ盛りの息子の要求に応えるために、
弁当作りにひと工夫、ふた工夫しなきゃいけなくて大変かもしれませんが、
*siesta*さん、頑張れ~o(^-^)o

Re: マミマミ さん

こんにちは(^o^)

『伸身革命』というサプリがあるんですか(*゚∀゚)
絶妙なネーミングですね。


> それにしても、おかずは容器1つ分、全部お肉ですかぁ~(@。@)

実は、この曲げわっぱ、けっこう深さがあって、
肉とか二段組みで詰めていることもけっこうあります。
おかず容器、全面「肉」となったら、
何人分の肉を炒めるとうまるのかな~ (*ё_ё*)


> 母は食べ盛りの息子の要求に応えるために、
> 弁当作りにひと工夫、ふた工夫しなきゃいけなくて大変かもしれませんが、
> *siesta*さん、頑張れ~o(^-^)o

励まし、ありがとうございます <(_ _*)> アリガト

いっぱい食べたからといって、
いきなり身長が伸びるとは思わないけれど、
息子の気持ちもわからなくもないので、
何かしてあげたい気もするんですけれどもね。
でも、なにができるのかな…「(´へ`;ウーム


こんばんは〜

息子さん カワイイですね
充分大きいのにね
食事をたくさんにすれば、大きくなるってものでもないみたいですよ
牛乳飲まなくても 大きい子がいるように…
私が 知っているのは 10時から成長ホルモンが出るので、早く寝たほうがいいということでしょうか 10時から2時の間は 暗くして ぐっすりとー
ちなみに 美容にも同じ事が言えます
寝る前にLカルニチンを摂取するといいというのもあります
動物性たんぱく質を摂るなら 夕ご飯がいいという事ですね

Re: こんばんは〜

カリーナさん、コメントありがとうございます♪

10時から成長ホルモンは出るんですか。
10時には寝かせたいと思っているのですが、
いつも風呂上がりにノンビリしていて、最近は10時を少し過ぎる感じで。
息子に言い聞かせます(笑)

あ、美容も。がんばります~♪


> 寝る前にLカルニチンを摂取するといいというのもあります
> 動物性たんぱく質を摂るなら 夕ご飯がいいという事ですね

Lカルニチン、初めて聞きました。赤身の肉に多いんですね。
さすがカリーナさん。勉強になります。ありがとうございます (*^_^*)


はじめまして!

はじめまして!けんこりんと申します。
今年初めて主人のお弁当を作り始め、
検索していてこちらにたどり着いて依頼、本当に隅から隅まで参考にさせて頂いています。

うちの息子はまだ小一なので食べさせることに必死な感じですが、あと10年もしないうちに、こんなこと言い出すのかと、恐れおののきながら拝見しています。

朝炊くご飯の話。
41歳の主人の朝食とお弁当で2合炊いて使いきりますよ!朝食とお弁当1合づつくらいでしょうか。さして肉体労働でもないオッサンでもこれくらい食べるので10代の男子ならもっと余裕で食べるんじゃないかと感じました。

また遊びにきます!
失礼しました!

Re: はじめまして!

けんこりん さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます♪

> 今年初めて主人のお弁当を作り始め、
> 検索していてこちらにたどり着いて依頼、本当に隅から隅まで参考にさせて頂いています。

参考にしていただける記事がありましたか。
お弁当づくり2年目、いまだ試行錯誤で(´エ`;)
もしちょっとでもお役に立てる記事があったら、とても嬉しいです。


> うちの息子はまだ小一なので食べさせることに必死な感じですが、
>あと10年もしないうちに、こんなこと言い出すのかと、恐れおののきながら拝見しています。

1年生ですか。かわいい盛りですね~
いまの時期、存分に楽しんでくださいね。
7年後は、こんな感じになるかもしれないので(笑)


> 朝炊くご飯の話。
> 41歳の主人の朝食とお弁当で2合炊いて使いきりますよ!
> 朝食とお弁当1合づつくらいでしょうか。
> さして肉体労働でもないオッサンでもこれくらい食べるので
> 10代の男子ならもっと余裕で食べるんじゃないかと感じました。

ご主人は、朝もしっかり食べられるんですね。
息子は夏のころ夏バテもあってか、朝があまり食べられなくなったのですが、
今はとにかく張り切っていて、朝も以前よりもしっかり食べるようになりました。


> また遊びにきます!

このところ、更新がかなりまばらになってしまっていますが、
ときどきまた覗いてみてくださいませ。
コメント、嬉しいです。ありがとうございました (。・ω・)ノ

お弁当食べ盛りの息子くんからの、増やして…の要求、嬉しい悲鳴ですね(≧∇≦)
息子くんが要求するのなら、その通りにドカ弁なり、おにぎり4個なり、リクエストに答えてあげるのがいいのかと、思います。
身体が大きくなりたい、だ、なんて、素晴らしい考えだわ〜
うちは、子供が三人ともにチビで 羨ましいですよ、やっぱり身長の高いお子さまって。
スポーツは、どのスポーツにしても身長は必須アイテムですものね、
お母さんは頑張るしかないのね…
高校生で野球やってるコのママは、ドカ弁当の他に 毎日おにぎりを6個持たせてるママ友がいますよ❗️
そのママさん、こども三人のママさんです。うちも その方も毎月30kgのお米買ってます😅
がんばってくださ〜い(^人^)
わたしも、頑張るか〜

Re: tomo さん

こんにちは(^o^)

少し前の、tomoさんの「まごわやさしい」の記事を読んだときに、
うちと一緒! と思いました。
体育会系男子、年齢は違えど、思うことは、同じですね。

> 高校生で野球やってるコのママは、ドカ弁当の他に 毎日おにぎりを6個持たせてるママ友がいますよ

ドカ弁+6個ですか…(*゜∀゜)
4個なんて、まだまだですね。

> うちも その方も毎月30kgのお米買ってます

最近、うちもお米の消費ピッチが早くて、月10kgペースに入りました。
いままでお米は5㎏袋で買っていたけれど、10kgにしようかしらと考え中。

30㎏って言ったら、小学生の体重とそんなに変わりませんね。
お米を買うとき重くても、「赤ちゃんの体重と同じ」って、
いつも自分に言い聞かせてきましたが。


こんばんは

いや~。息子さん頑張って食べてる理由納得。
可愛いわね。。。

息子も身長伸ばしたくて、毎日大量の牛乳飲んでます(^_^;)
でも、息子さん身長高いわよね?
まだまだ伸びそうだし、180はあっという間かもしれませんね。
息子は、今年中に170cm越えが目標なのですが
なんだか最近伸び悩み・・・。
牛乳飲むより、早く寝ろと母はいつも思っています。

Re: こんばんは

はなきゃべつ さん、おはようございます(^o^)

> 息子も身長伸ばしたくて、毎日大量の牛乳飲んでます(^_^;)

うちも朝だけでなく、昼も牛乳を飲み始めて、
毎日100円渡すようになりました。


> でも、息子さん身長高いわよね?

低いほうではないのですが、まわりの男子の急成長がすごくて、
高いほうでもないみたいです。


> 牛乳飲むより、早く寝ろと母はいつも思っています。

寝るほうは、うちは大丈夫です。
しかし、起きるほうは……(`-д-;)ゞ

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
