スポンサーサイト

web拍手 by FC2

カボスとスダチ、そしてユズ

少し前から、あのみどり色の柑橘系のを

食べたい気持ちが 高まっていました。


   かぼす_300




理由は単純で、
最近しょっちゅう秋刀魚を食べているから。

安いし、塩焼きだと、料理が超ラクだし。
食卓への登場頻度、高いです。


でも毎回、塩焼きだとさすがに飽きて、
違う調理法もしてみたけれど、
やっぱりシンプルに塩焼きがいいよね、
という家族の結論に。


で、大根おろしの付け合わせに、
あの「緑の」が薬味についていると、
さらにいいな~とか思いつつも、


わざわざ それだけを 買いに行くのもな~
と不精つづきでした。



    さんまt250



              



ところが、
この週末、買い物をしているときに、
野菜をたくさん息子に食べさせたい、と思い
晩ご飯は、しゃぶしゃぶもどき にしようかな、
と思いつきました。


タレは、ごまだれ系とポン酢系にしよう。

で、ふと 頭に浮かんだのが、
だいぶ昔、カボスだかスダチで
ポン酢をつくったこと。

作り方は、
とても簡単だったけれど、
おいしかった記憶がよみがえってきました。




さて買おう!

近くにあったスダチを手にとりました。
3個パックで198円くらい。


あら、意外と高いのね、と思ったのですが、
ここで「はた」と思いました。


 疑問 わからない ? うさぎ
 私が欲しいのはスダチなんだろうか?
 それともカボス?



カボスを探してみたら、
近くにありました。

2個パックで98円くらい。


カボスとスダチ、
2つを比べてみたら、
大きさがぜんぜん違う。


カボスはスダチの1.5倍近く。


私はが欲しいのは、どっちなんだろう──?

  
   すだち200


とりあえず、
値段で、カボスのほうを買って帰りました。



帰宅後、さっそく
「カボス スダチ」で検索してみると、
私と同じく
違いのわからない人はたくさんいるみたいで、
いっぱい出てきました。


でも書かれていることは、ほとんど同じ。


カボスもスダチも、ユズの近縁種で、
 カボスはテニスボール大。主に大分でとれる。
 スダチはゴルフボール大。主に徳島でとれる。


それぞれ味は違うとのこと。


で、知りたいのは、その味の違いなんですけれど……!?



              



まぁ 味のほうは、
夜、しゃぶしゃぶもどきを 作ったときに、
買ってきたカボスをつけてみてわかりました。


 どうも、
 私の欲しかったのはスダチみたい (・∀・)アヒャ



でも、3個200円弱は毎回買うにはちょっと高いような…。
( しみったれすぎ…?(・∀・;) )


いっそ小さな植木を買ってきたほうが安かったりして 


そうしたら、魚のホイール蒸しとかにもつけられるし、
便利そう。



      ゆず風呂250



そういえば。
同じことをいつも冬になると思うな。


ゆずの植木、あるといいなって。


そんな季節にいよいよ入りましたね





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





ユズ風呂の画像、こちらのサイトからお借りしました。
気持ちよさそう~( ´艸`) 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

すだち好きです♪

その3つが
ごちゃごちゃになるの
分かります(^-^)
カボスとかユズは
スダチよりは甘味があるのかな?(比べた事ないです)

スダチ高いですよね~(>_<)
朝市とかで徳島のスダチが一袋(20個位)200円弱で売っていて
買ったはいいけど、そんなに使わず実家にお裾分けしました~。
(たくさん買ったその時は意味もなく飾りでお弁当に入れてみたり…)

欲しくなるけどたくさん使わない…でもあると嬉しいですよね(*ymy*)


こんにちは

そうですね〜 カボスは大分スダチは徳島
スダチの方が小さいくらいしか私もわかりません
希望のお味じゃなかったというのは、やはりお味が違うんですね

私も、最近同じような事を考えていました
柚子ではなくて、みかんの苗を植えたいと...
趣味で七味唐辛子を作るのですが、無農薬のみかんの皮が欲しいんです
なかなかないんですね
でも、家相的には 棘のある柑橘類の木は庭木として良くないそう
残念なんです

Re: すだち好きです♪

さとさん、コメントありがとうございます♪

スダチはカボスと比べると、
ぎゅっとした酸っぱさがあるような気がします。

> スダチ高いですよね~(>_<)
> 朝市とかで徳島のスダチが一袋(20個位)200円弱で売っていて

20個で200円は安いですね。
うちの近所のスーパーは3個しか入っていませんでした(ToT)


> 買ったはいいけど、そんなに使わず実家にお裾分けしました~。

ネット情報によると、冷凍保存もできるようですよ。


> 欲しくなるけどたくさん使わない…でもあると嬉しいですよね(*ymy*)

そうなの、そうなの。欲しいんだけれど、
たくさんあると、それはそれで持てあましてしまうという。
ビミョ-なところです (>_<)

Re: こんにちは

カリーナさん、コメントありがとうございます (^o^)

> スダチの方が小さいくらいしか私もわかりません
> 希望のお味じゃなかったというのは、やはりお味が違うんですね

スダチのほうがぎゅっとした酸っぱさという気がします。
カボスのほうが少し柔らかい酸っぱさというか。


> 柚子ではなくて、みかんの苗を植えたいと...
> 趣味で七味唐辛子を作るのですが、無農薬のみかんの皮が欲しいんです

ええっ!?
かんぴょうをはじめ、いろいろ作るのを見てきましたが、
カリーナさん、七味唐辛子も作るんですか~ (*゚∀゚)
私にとって、カリーナさんのブログはワンダーランドですね。


> でも、家相的には 棘のある柑橘類の木は庭木として良くないそう

柑橘の木って棘があるんですか。ぜんぜん知りませんでした。
ちなみに、今年の夏はレモンの木が欲しかったです(つω`*)テヘ

No title

サンマにスダチ、いいですね。
こないだ、スダチを買いに行く手間を惜しんで
庭の超酸っぱい青みかんをサンマに絞ってみました(・∀・)
でも、やっぱり、みかんよりスダチです(笑)

仕事で、スダチとカボスをそれぞれ描き分けてくれって
言われたことがあるんですけど、
大きさ以外、一緒じゃん・・・って、途方に暮れました(^_^;)


あーー、そうだったのね、私もスダチとカボスの違い、知りませんでした。
大きさも味も違うのですね、私はスダチが好きかも…と、今まで思っていましたが、私の思ってるスダチは、果たしてスダチなのか?疑問だわ〜(・・?)
ずっと前に昭和弁当ブログをUPしてるあの方のブログで、スダチ蕎麦弁当なる お弁当を拝見してから、私もいつも それをまねっこさせてもらってて、茹でた蕎麦の上に輪切りスダチを敷き詰めてお弁当に持たすの。
長男が高校生のときにね、そのスダチ蕎麦をお弁当に持たせてね、一緒に食べてたお友達が ちょっと食べさせて…と言うから一口あげたら、ふーーーん、なるほど、スダチが載ってる意味がわかったよ、と、友達が言ってたよ…との感想をもらい、とても嬉しい気持ちになったコトがあります。
柚子が違うのは、それは、わかるんですけど、まーー、似た部類ですよね、
*siesta*さんの所は、今回もお勉強になるブログでした😊

Re: ゆけい さん

おはようございます(^O^)


> サンマにスダチ、いいですね。

でしょ、でしょ。
松茸、買えないけど(笑)、
土瓶蒸しにスダチ~。
あ~朝からヨダレがでてきた (・∀・)アヒャ


> 仕事で、スダチとカボスをそれぞれ描き分けてくれって
> 言われたことがあるんですけど、
> 大きさ以外、一緒じゃん・・・って、途方に暮れました(^_^;)

うわぁ~、それ、困りますね。
ブログの一番上にのせた写真、
そのスーパーで買ったカボスですけれど、
言わなければ、カボスなのかスダチなのか、わからないですものね。

みかんと言われれば、そうも見えるし。
それは大変だわ~

Re: tomo さん

おはようございます♪

私もユズとの違いまではわかるんですけれど、
今回のことがあるまで、スダチとカボスの違いなんて全然気にしたことなかったし、
知りませんでした。

たぶんtomoさんが好きだと思っているのは、スダチではないですか(笑)
私はスダチだったようです。

> スダチ蕎麦弁当なる お弁当を拝見してから、私もいつも それをまねっこさせてもらってて、
> 茹でた蕎麦の上に輪切りスダチを敷き詰めてお弁当に持たすの。

これ、スゴイおいしそうですね~!
麺つゆは別であとでかけるんですか?

あ~ お蕎麦が食べたくなってきた~
なめこに、大根おろしに、スダチを用意すれば完璧な気が~(*^▽^*)
ついでに日本酒もつけるかな。

No title

秋刀魚の美味しい季節になりましたね♪
秋は鮭も旬なんですが、我家のメンバーには圧倒的に秋刀魚の方が人気があるので、
週1回は秋刀魚を食べている気がします(^m^*)

さて、あんまりグルメじゃない我家のメンバーにとっては、
すだちでもカボスでも良いみたいで、
我家ではその週の生協さんのカタログに載ってた方を使っています。

ただね。。。
園芸好きの私としては、冬場に咲く花木って種類が少なく(椿とか山茶花とか)、
冬に実がつく柑橘系を一本、庭木にしようと企てたことがあります。
庭に実がなってる状態を考えると、あんまり実が大き過ぎない方が、
私は好みかなぁ~なんて思ってるんですが。。。

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます♪

> 週1回は秋刀魚を食べている気がします(^m^*)

うちも、ほぼ週1ペースです( ´艸`)

> 園芸好きの私としては、冬場に咲く花木って種類が少なく(椿とか山茶花とか)、
> 冬に実がつく柑橘系を一本、庭木にしようと企てたことがあります。
> 庭に実がなってる状態を考えると、あんまり実が大き過ぎない方が、
> 私は好みかなぁ~なんて思ってるんですが。。。

そうだ、そうだ。マミマミさん、園芸家なんですよね。
私はそっち方面はうとくて。
ついつい食べれるものに、気がひかれてしまいます。
どこかからとんできたシソが庭に自生していたときは、
すごくたすかっていました(*^_^*)
今年はなぜかまったくでしたが…(>_<)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
