
web拍手 by FC2

「午前3時半起きの弁当母」のバナナ

 以前、「 午前4時の弁当母 」のタイトルで記事を書きましたが、
なんと! 午前3時半起きの弁当母がいらっしゃいました。

高校に入学された娘さんが、運動部の朝練で、4時半に起床。
その娘さんと高校教諭のご主人の2人分のお弁当を作っていらっしゃる。


朝日新聞ネタがたまたま続きますが、
昨日(6/19)の朝日の朝刊・生活面
「ひととき」にのっていた、茨城県に住む42歳主婦の方の投稿です。


                   


投稿の主題は、すごく眠かった日にどうやら寝ぼけまなこで、
長女の方のお弁当に間違って菜箸を。 
ご主人のお弁当箱の上にバナナの皮をのせて包んでしまった。  
帰宅後の2人に怒られた。

 「( でも、) 2人には悪かったけれど、
  久しぶりにおなかを抱えて大笑いした。
  おかげで日頃のストレスが全部吹き飛んだ」


といった感じの、ユーモラスなタッチ。


                   


 午前3時半のお弁当づくりだけでも大変だよな、
と記事を読んで思ったのですが、
この方、高1の長女の方の下にさらに3人のお子さんがいらして、
一番下は1歳の男の子。


1歳って、もう親は十分睡眠のとれる頃だったっけ?

長女が家を出たあと、高校教諭のご主人が起きてくるまで
ひと眠りできる時間はあるのだろうか?


ご主人のお弁当箱に一緒に包んでしまったバナナの皮は、
ご自分が食べたもの、とあるけれど、
お弁当を作りながらバナナを食べるのか。
それとも作り終えて、ホッとしたところで食べるのか。

マラソンの中継でよく見かける、3621620.gif 
ランナーのバナナの補給シーンと重ね合わせ、
いろいろな情景を思い浮かべてしまいました。


                   


156035.gif 以前だと、こういう記事をみても
「へぇ~。大変な人がいるもんだな」と思うくらいでしたが、
この3時半起きのお弁当づくり、たった1日のスポットでなく、週何日も続く。
その重みが今は伝わってきます。


新聞に投稿していらっしゃるあたり、
たぶんご自分のペースがだいぶ作れてのことだろう、
と想像しましたが、
無理なく生活のなかでまわしていかれることを、と願いました。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 早起き関連記事リンク

緑 午前4時の弁当母 (05/15)
「午前3時半起きの弁当母」のバナナ  (06/20)
緑 「夫が作る、父親弁当」の静かな優しさ (07/08)

緑 弁当母が太陽を追い越す日  (05/18)
緑 日の出前、夜明けの お弁当づくり (09/18)
緑 弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~ (2014/03/21)
  

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
