スポンサーサイト

web拍手 by FC2

朝、起きれないのは太陽のせい !? *全国の日の出時間

少し前から、
朝起きるのがつらくなってきました 汗 線の人 


なんだか夏の頃のような
 ビカ~ッとした朝陽が
さしこんでくる感じがなくなって。

なんとなく薄明るいなか、目覚ましに
たすけられ起きている感じ。


肌寒いし  これからドンドン寒くなってきて、
布団から抜け出るのがつらくなる 
冬が間近に迫ってきているのを感じます。



             



で、調べてみました。
いま日の出って、どんな感じなのかな~ と。
( ある意味、恒例。私的にはけっこう好きなシリーズ



関東(東京)で見ると、
今朝の日の出時間は5時44分

朝の空が明るくなり始める「薄明」に入るのは、
5時14分ころ 



週6弁当母は、このところ5時半起きなので、
薄明かりのなか起床していますが、
5時起きの方だと、起きるころはもう暗い時間帯に入っていますね。
ご苦労様です_(._.)_


さらに
10月29日過ぎると、日の出時間は6時になって、
週6弁当母も
真っ暗ななかでの起床の時期に突入します



             



では、ほかの地域は、と思って見ると、
今日の日の出時間



札 幌  5時44分
名古屋 5時55分
大 阪  6時01分
福 岡  6時20分



札幌の空が明るくなるのは、5時14分。

福岡が5時50分。


札幌と福岡では
30分くらい 時間がずれるんですね。


 こういうのを見ていると、
太陽が東の空から徐々に上がってくるのが実感できて、
ちょっと楽しいです。



             



では、週6弁当母が

再び 朝陽にたすけられ
起きれるようになるのは、いつ?



ということで、関東(東京)の日の時間を見てみました。


 5時半起きの週6弁当母が、
真っ暗な中での起床からぬけだせるのは3月10日ころ。 

5時起きの方だと、3月31日ころ。


桃の花が咲く頃でしょうか



まずは冬に向けて、
少しずつ覚悟を決めて、
乗り越えていくしかないですね~。



寒いの、苦手だけど 


それ以前に、早起き、苦手だけど、、、



がんばって、いきましょう~ 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 弁当母が太陽を追い越す日  (05/18)
緑 日の出前、夜明けの お弁当づくり (09/18)
緑 弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~ (2014/03/21)

緑 午前4時の弁当母 (05/15)
緑 「午前3時半起きの弁当母」のバナナ  (06/20)
緑 「夫が作る、父親弁当」の静かな優しさ (07/08)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんにちは〜
私は五時起きなので、3月31日なんですね
遠いわ〜 もう息子も中学生じゃなくなってるじゃないですか
早起きが辛いというより、寒さが問題な気もします
昔より、寒くなっているように感じるのは 歳のせいでしょうか?
南国に移住したいです
ギブミーサンシャイン

高校生になっているよ~

そうです。
朝五時、近所迷惑だろうというほどの大音量の目覚まし時計の音。
止めに行くのに目覚ましも見えず、明かりをつけないと真っ暗で、目覚ましを止めに行くのは視力でなく聴力頼り。

三月末って・・・・息子が高校生になってしまう。なっていて欲しい。

私は4時半過ぎに起きてるので
今の時期はもう暗いです(^o^;

暗いから、夏と同じ時間に起きても
不思議と気持ちに余裕が生まれて
いつもギリギリになっています(T_T)

気を引き締めなくっちゃ!

No title

わぁ~い♪ 久しぶりにコメ欄が開いてる♪
・・・・・・と思って、早速カキコミしている私めでございます(^m^*)

公立中学は給食があるので、
毎朝5時半起きでお弁当を作ってらっしゃる*siesta*さんのお話を伺うと、
中高一貫校に通ってらっしゃるお子さんのお母様方は
本当に偉いなぁ~e-420と感心しちゃいます。

我家もニャンコ共が早朝餌の催促しに起こしに来る時もあるのですが、
それでも、お弁当のために毎朝必ず早起きしなければならないという
プレッシャーはありませんから。。。(^。^;)

冬場になってくると、朝はまだ暗いし、寒くて布団から出たくなくなるし、
ホントに辛いですよね(^_^;)

年をとると自然と早起きになると言いますが、
体力は随分衰えたと思うけれど、
まだまだ朝早くに目が覚めてしまうという年齢には達していないのか・・・・・・
私も、娘が弁当生活の女子高生になったら、
どうやって早起きして弁当を作ろうかと、今から思い悩んでしまいますe-263

Re: カリーナさん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> 私は五時起きなので、3月31日なんですね
> 遠いわ〜 もう息子も中学生じゃなくなってるじゃないですか

そうか~。
3月31日って卒業式も終わっていますね。きっと。
そう思うと、感慨深いものがありますね。


> 早起きが辛いというより、寒さが問題な気もします
> 昔より、寒くなっているように感じるのは 歳のせいでしょうか?

私も寒いのが超苦手なんです。
カリーナさん、体を温める健康法のようなもの、
なにかしてませんでしたっけ?

冬場でも、朝シャキッと起きれるヘルシー料理みたいなのが
あったら紹介してほしいです~♪

Re: 高校生になっているよ~

SuzyHillさん、こんにちは♪

Suzyさん、5時起きでしたか。
また寒稽古とかも入ってきますね。

視力より聴力って、午前5時のリアル世界ですね。


> 三月末って・・・・息子が高校生になってしまう。なっていて欲しい。

高校生になっているでしょう!
きっと。

しかし、よそのお子さんとは言え、早い。
ついこの間まで、中2だったのに(笑)


Re: さと さん

さとさん、こんにちは(^o^)

さとさんは、朝、早いんですよね~
しかし、暗い早朝に、あんなにかわいいキャラたちのお弁当を
つくれるなんてスゴイ!!
私なんて、ボーッとしています(・∀・;)

これから寒さ、加わってきますね(>_<)

Re: マミマミ さん

マミマミさん、こんにちは♪

> わぁ~い♪ 久しぶりにコメ欄が開いてる♪
> ・・・・・・と思って、早速カキコミしている私めでございます(^m^*)

そう言っていただけると、嬉しいです。
しばらくご無沙汰してしまいました<(_ _)>


> 公立中学は給食があるので、
> 毎朝5時半起きでお弁当を作ってらっしゃる*siesta*さんのお話を伺うと、
> 中高一貫校に通ってらっしゃるお子さんのお母様方は
> 本当に偉いなぁ~e-420と感心しちゃいます。

そうですね。
子どもに中学受験させるということは、
早起き+お弁当づくり がついてくるということですよね。
実際、始まってみないと、なかなかその実感はもてないと思いますけれど。


> 我家もニャンコ共が早朝餌の催促しに起こしに来る時もあるのですが、
> それでも、お弁当のために毎朝必ず早起きしなければならないという
> プレッシャーはありませんから。。。(^。^;)

猫さんたちは早起きなんですか!?
猫の起床時間とかいままで考えたことありませんでした。


> 年をとると自然と早起きになると言いますが、
> 体力は随分衰えたと思うけれど、
> まだまだ朝早くに目が覚めてしまうという年齢には達していないのか・・・・・・

そうか~
年をとると、そういうメリットがあるんですね。
私も体力の衰えをはじめデメリットは次々押し寄せてきていますが、
「早起き」というメリットはまだ到来してないですね。
お弁当づくりしている、この6年間のうちに来るのかしら(笑)


No title

こんにちは~
siestaさん、お久しぶりです(*^_^*)
私もこのところ朝が辛いです。
しかも、昼間もずっと眠いのです。
でも、お弁当は作らなきゃね~
はいっ!頑張りますっ

Re: はなきゃべつ さん

ご無沙汰してしまいました_(._.)_

でも、この間も、
眠くても、
肌寒くても、
とりあえずお弁当づくりはしていました(笑)

たしかに、昼も眠いです。。。
これから、もっとでしょうね。
冬に向けて、がんばりましょうね~ (。・ω・)ノ

私も早起き派ですけど、やっぱり早起きは夏の方が目覚め、いいですよね。
でさ、私、早起き得意ですけど、毎年の人間ドックでも、だいたい低血圧です。低血圧な人が早起き苦手って、あれ、嘘ですよね。
私は、めんどくさい日も もちろんあるんですけど、早起きしてお弁当作りをするのが 楽しい事なので、だから早起きも苦じゃないんだな〜
朝時間に余裕があれば、朝ごはんとお弁当と、ついでにパンも捏ねて行っちゃうよ(^人^)
でも、だいたい金曜日はテンション下がってます。あー、やっと明日は仕事休みだーーーって、一週間の終わりは、毎回そんな疲れモードです。

No title

最近、急に肌寒くなってきましたもんね。
もうすぐ、お布団から出るのに気合がいる季節になりますね。
朝起きるの、しんどいなあ〜(^_^;)

双子弟を駅まで送っていく時(5時半くらい)、まだ暗いです。
夜じゃん・・・と毎回思います(笑)

寒いのも、早起きも大変だけど、お互い頑張りましょうね〜!

Re: tomo さん

こんにちは♪

え~~~っっ!? tomoさん、低血圧なの?
私は自分が起きられない理由の1つは、低血圧が原因だろうと思っていました。
それとも、お弁当づくりが好きすぎて、低血圧もふっとんでしまっているとか!?

うらやましいな~~(@^▽^@)

Re: ゆけい さん

コメント、ありがとうございます♪

ゆけいさんは4時台ですものね。
しかも本当にお休みがないですものね。
お疲れさまです<(_ _)>

そうか…5時半は、もうそちらでは夜なんですね。
こちらも、そろそろ夜ゾーンに突入です(>_<)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
