スポンサーサイト

web拍手 by FC2

息子の「お弁当2倍増要求!」◎2リットル弁当ってこと !?

男の子 青
「弁当、ぜんぜん足りないよ!
  明日から2倍にして!!


先週、帰ってくるなり
息子、ややご立腹の様子。


そして、冬眠あけのクマのように、
「腹、減った~」と、
冷蔵庫を物色し始めたのでした。


  クマ200



でも、2倍って… びっくり



いまの曲げわっぱの容量が 1030cc ( ml )


1030cc ( ml ) ×2倍=2060cc ( ml )


高校球児のような、
2リットル弁当 になるってこと!?


曲げわっぱ、まだ買ったばかりなのに…



              



しかし、ここでハタと思いついた、


というか反省することがひとつ 線の人 壁



毎朝、寝ぼけまなこで、お弁当づくりをしていますが、
並行してつくる、朝ご飯もいい加減



実家では、「朝は卵(料理)」と決まっていたので、
それを受け継ぎ、
息子の朝ご飯は、ご飯+卵料理のなにか。


 卵料理といっても、
目玉焼き、スクランブルエッグ、スクランブルエッグの具違い、
くらいの展開しかなく。

ゆで卵を作った時期もあったのですが、
「飽きた」と言われてしまい…。


  目玉焼き200


作っているほうも、食べているほうも
マンネリしているのはありあり。

でもお米のご飯を食べているから、
腹持ちはするのかな、と思っていましたが…


まずは、朝ご飯を見直さなければいけないかも!

そう思いました。



              



小学生時代、
冬場に朝の自主トレーニングをするときや
中学受験期は、


  豚汁200


とにかく体を温め、栄養をとらせないと、
と思い、豚汁やら野菜スープやら、
具だくさんの汁ものをたくさん作り、
朝にも食べさせていました。


それを復活させ、
プラス 小さなおかずをつけよう。


で、翌日の朝、トライした朝ご飯

 ご飯 
 豚汁
 子持ちししゃも 



              



一方、お弁当のほうは、
タイマーするご飯を2合に増やし、


曲げわっぱに1合分をギュウギュウ詰め、
(最近、少し軽めになっていたので)
朝ご飯のお茶碗に1杯盛り、
残った分をオニギリに。


2個になりました。


  オニギリ200 jpg


これをお弁当につけ、早弁用に。



うちのお弁当もお弁当箱外に、
オニギリが整列する、
なんだか 双子くん弁当 みたいな、
高校生弁当に近づいた気分 (*´艸`*)



              



男の子 青

「今日はお腹いっぱいになった~」

この日、帰宅した息子の言葉にホッ  


しばらくは、
 朝ご飯の見直し
  プラス オニギリ
で様子を見ていこうと思います。



DSC04389 th300
  鶏手羽元の照り煮
    ( ほぐした身も下にいっぱい詰めてあります )

  マカロニとソーセージ・野菜のトマト味炒め
  ナスとピーマンの鍋しぎ
  かぶと水菜・わかめ・ザーツァイのサラダ

     

  オニギリ2個






それにしても、
どこまで大きくなるの、胃袋!?







にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





しばらく更新の間隔が開きそうです。
コメント返信、ご訪問も遅れるかもしれません。
何卒よろしくお願いします 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑  高校球児◎「2リットル弁当」の世界 ~3L弁当もΣ(゚Д゚ノ)ノ ~ (08/13)
緑 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

さすが成長期の中学生男子!
息子さん、食欲旺盛ですね~(@。@)
身長もぐんぐん伸びてらっしゃるんじゃないですか?(^^*)b

私の実家も朝は卵料理とパン、牛乳、フルーツが定番だったので、
我家も同じなんですが、栄養バランスは良いと小学校の栄養士の先生に言われましたが、
腹持ちは悪そうですよね~(^。^;)
*siesta*さん家はパンじゃなくてご飯だから、
我家よりは腹持ち良さそうですが、
成長期の息子さんはやっぱりお昼まで持たないんだ~(^_^;)

早勉用のおにぎりの効果があると良いですね♪

Re: マミマミ さん

さっそくのコメント、有難うございます♪

なんだか、食べても食べても、お腹が空くみたいです(・∀・;)
今まで、本弁当を早弁していたのですが、
オニギリがワンクッション入ることで、少しは変わるかな、と。

夏の最後のほう、夏バテしていたらしく、
朝ご飯もお弁当のご飯も やや少なめになっていたのですが、
季節が変わり、胃袋もひとまわり大きくなって復活したようです (´-ω-`;)ゞポリポリ

No title

わっ!
双子くん弁当にリンク、ありがとうございます(^O^)

さすがの食欲ですね(笑)
中学生でも、早弁オッケーなら、おにぎりが一番ですよね(^O^)!
これから寒くなるし、朝ごはんに温かい汁物は嬉しいはず。
お腹が空くのは、身体が大きくなるために栄養を求めてるんだと思います。

朝が少し忙しくなるかもしれませんが、頑張って作ってあげてくださいね♪

No title

さすが成長期!
49歳男の子(?)のお弁当作りほど張り合いがないものはありませんっ(泣)
朝ご飯って大事ってホントに思います。
今は和食にしたのですが、干物を焼くのがめんどくさくてしらすにした時などは、少食夫は何とも思わないみたいですが、私が9時頃にはお腹すきます。
でもレパートリー乏しいので、凝った朝ご飯作れません。。。

Re: ゆけい さん

おはようございます(^o^)

ゆけいさんのところにリンクのコメントのお知らせにいこうと思っていたら、
先を越されてしまいました(笑)
お弁当箱の外に、いろんなものが毎朝整列しているのが「双子くん弁当」の
イメージです。
そのうち、オニギリ2個が…3個になり…パンも加わり、
とかなっていくのかな( ´艸`)

> お腹が空くのは、身体が大きくなるために栄養を求めてるんだと思います。

そうですね。自然の摂理に従って、ここは食生活の改善、
ちょっとふと踏ん張りしてみます(*^_^*)


息子君可愛いですね~

彩りのいい美味しそうなお弁当ですね。
作る方も、それ位食べてくれると嬉しいですね(^-^)
うちは「最近食欲ないからおにぎり一個に減らして」って言われました~(^o^;

Re: よーこっぺ さん

こんにちは(^o^)

> 朝ご飯って大事ってホントに思います。

私もそんな気がしてきました。
私自身は年とともに朝、なかなか食べられなくなってきましたが、
成長期はまず朝ご飯でしっかり重しをつけないと、と思いました。
しかし、レパートリーが今後の課題です(>_<)

Re: 息子君可愛いですね~

さとさん、こんにちは(^o^)

さとさんの高校生弁当もオニギリ付きですものね。
オニギリ、最初、「3個つけて!!」と、息子は言っていたのですが、
初日、2個しか作れず。
でも、それでとりあえず足りたみたいです。
そのうち、3個の日も来るのかな~(・∀・;)

こんばんは

うわぁ~息子ちゃん食べますね~
同学年の息子より凄いわ(^_^;)
お米もなくなるのが早いでしょう?
でも、食べてくれるって嬉しいよね。。。
作り甲斐がありますもの。

No title

今日はお腹がいっぱいになった…って、可愛いですね
良かったね〜と言いたくなりますね
それにしても、すごく食べますね
うちの子は、お昼時間が短いらしく 少なくして少なくしてって言うんです
部活もなくなり 早く帰って来るので 心配していないのですが
運動しないからなのか、もう成長が止まったのか……
あまり食べないと淋しいものです

お弁当 バランスも良さそうで 色合いも綺麗で素晴らしい〜
ゆけいさんっちっくな オニギリの追加も良いですね

Re: こんばんは

はなきゃべつ さん、こんにちは(^o^)

成長期ってスゴイですよね~ (*゚∀゚)
息子さんもそうでないですか?
お米はぐんぐん減ります。
なので、最近はもう宅配で買ってます(笑)

Re: カリーナさん

おはようございます(^o^)

> 今日はお腹がいっぱいになった…って、可愛いですね
> 良かったね〜と言いたくなりますね

言われてみたら、そうかも(笑)


> 部活もなくなり 早く帰って来るので 心配していないのですが
> 運動しないからなのか、もう成長が止まったのか……
> あまり食べないと淋しいものです

部活がなくなると、運動量が減るから、
食べる量は減るかもしれませんね。
その代わり、高校生になったらスゴイかもしれませんね~ ( ´艸`)


> ゆけいさんっちっくな オニギリの追加も良いですね

ちょっと ゆけいさんちっくでしょう。
これにパンや豆乳が加わると完璧です(笑)

わかりますよ〜、男子って、中2から突然大食になりますよね、うちの三人の子供たちは みんな中2からが、ヤバイくらいの食欲になりました。でさ、食べても食べても太らないし、そりゃあ羨ましい限りですよね、うちの次男も中2からは学校給食を終えて 私の帰宅する17時20分ごろに、ビックマックとカップラーメンを食べてて、
えーーーー!(◎_◎;) これから夜ご飯作るのに、要らないの???って聞いたら、いや、普通通りに食べるよ…と、言われ💦
ビックマックとカップラーメン食べて、その30分後くらいに ご飯ニゼンとか、食べれます?ほんと、スゴーーーって感心しました。男子弁当におにぎり付きなのは、ほぼどの親も経験してるコトですよね、早弁、部活前おにぎり、部活後おにぎりは、必須アイテム、なのね〜
*siesta*さんのお弁当、久しぶりにUPしてあって、嬉しい💟
美味しそーーーだわ〜ん😊

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

中2って、そういう時期なんですね(笑)
夕ご飯30分前に、ビックマックとカップラーメン食べて、
夕ご飯でご飯おかわりってスゴイですね~ヽ(゚Д゚;)ノ

オニギリ付き男子弁当界にうちもデビュー。
しかし、オニギリって早弁用だけでなくて、
> 部活前おにぎり、部活後おにぎりも、必須アイテム
なんですね。
これから、まだまだ増えていくんですね~

男子の胃袋ってほんとうスゴイ!

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
