スポンサーサイト

web拍手 by FC2

インターナショナルBENTO (弁当) コンクールで、世界デビュー!?

昨年、記事でお伝えしました、
世界お弁当コンクール ( 正式名称:インターナショナルBENTOコンクール ) が
今年も開催されます。

弁当コンクール100

昨年は気がつくのが遅くて、記事にしたときには
既に応募がしめ切られていましたが、今年は大丈夫 

今月21日(日) までです。


昨年は、
学生弁当を作っていらっしゃる方が優勝しました!
( そのときの記事、優勝は「女子高生のお弁当母」



              



インターナショナルBENTOコンクールは、
フランスで20年以上つづく食育活動「味覚の一週間」
一環として行われるもので、今年が3回目。


   2012年優勝200

第1回 2012年の優勝作品
「一人暮らしの母への思いやり秋の香り弁当」


 2012年優勝のレシピ
 2012年の入賞作品





「味覚の一週間」は、フランスで90年代に
子どもたちを取り巻く食文化の乱れに対する危機感から始まった食育活動で、
日本も4年前からジョイントするかたちになったようです。



   2013年優勝149

第2回 2013年の優勝作品
「瀬戸内の味★サワラの味噌マヨ焼き弁当」


 2013年優勝のレシピ
 2013年の入賞作品








              



和食が世界遺産に登録されてから、
「お弁当」を日本独特の文化と とらえ、世界に発信する動きは
先月、記事でお伝えした農林水産省主催の
「子どもに食べさせたい 日米TOMODACHIキャラ弁コンテスト2014」をはじめ、
今後さらに加速していくのかな 、という気もします。


昨年、このコンテストの趣旨を読んでいて
特に興味深かったのが次のクダリ。




日本以外の国でも、
弁当のように携帯する食事はもちろんあり、
ボックスランチ(英)やカスクルート(仏)
といった言葉が使われていますが、
中身は日本の弁当とは異なり
一種類のおかずのごくシンプルなものが一般的です。

それらと区別して 海外で≪ BENTO ≫と呼ばれているものは、
小さな箱のなかに 季節感や山海の食材を異なる味付けで、
バランスよく、彩りあざやかに詰めた、
いわゆる日本ならではの弁当のことです。

日本庭園や禅に代表される ミニマリズムの美意識や
文化が凝縮された 伝統的な盛りつけから、
「キャラ弁」とよばれる アニメキャラクターや動物を模したものまで、
この小宇宙は、高級店での懐石料理とは別の
味わいのある、食のサブカルチャーとしても、注目されています。




              



BENTOコンクールのテーマ、
昨年は
郷土の食材や調味料  でしたが、

今年は
旬の食材



応募の主なポイントは

五味 ( しょっぱい、すっぱい、にがい、あまい、うまみ ) を
  バランスよく取り入れたお弁当のレシピ
食材費 500円程度
調理時間 60分以内
料理の専門家でないこと


レシピと写真で応募。
一次審査を通ると、横浜での最終実技審査に進みます。


コック 料理人
審査員は、服部幸應さんや、「分けとく山」 総料理長 野崎洋光さん、
ル・コルドン・ブルー日本校マスター・シェフなど、
そうそうたるメンバーです。



              



お弁当の応募は海外からも受け付け、
英語 でも コンテストへの参加を呼びかけています。


加えて、 
今年の優勝作品はANAの機内食にもなります  



 あなたも、
インターナショナルBENTOコンクールで、世界デビューする !?  



( 応募 詳細は、こちら をご覧ください。 )





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「世界のBento (弁当)」  関連記事リンク

緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (2013/10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 日米キャラ弁コンテスト ~安倍総理夫人も審査! ~ (2014/08/01)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (2014/02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

コンテストか。。。いつかはなんて思ったことなかった訳じゃないけど、普通にのんびりと作るのが一番楽しいなぁと思うようになりました。
といいつつも、何かもし商品に目がくらんだら燃えるかも(笑)

No title

そういえば 去年のこのコンクールの記事UPで このコンテストを初めて知りましたわ。
もう今年バージョンの応募が始まっているのですね。。。
私もちょっとだけ 応募してみたい気もしますけど 第一次審査で落とされたら それはそれでちょっとショックなので やめとこ〜
自分だけで楽しいお弁当作りしてるので ほかの人の評価が低いと テンション下がるし。。。
でも 高校生の毎日弁当作りが5年目を迎える今も お弁当作りに飽きていないので お弁当作り ほんと趣味かも!って思っちゃいます、自分に。。。

Re: よーこっぺ さん

こんばんは(^o^)
賞品は、ティファールのものとか色々もらえるみたいです。
協賛の会社がくつかついています。

よーこっぺさんは、エッセので1番とっていましたよね (*^_^*)


Re: tomo さん

こんばんは(^o^)
そう、そう。昨年の記事、tomoさんには読んでいただき、コメントもいただきました。
あれから1年が もうたつんですね~

> でも 高校生の毎日弁当作りが5年目を迎える今も お弁当作りに飽きていないので 
> お弁当作り ほんと趣味かも!って思っちゃいます、自分に。。。

それって、すごいですよね (*゚∀゚)
どうしたら、そうなれるのか。
どんな最強レシピよりも知りたいです~


こんばんは(^-^)

これは本格的なコンテストですねー
私は元々料理が苦手なので作品を作る感覚で作っていて、500円で旬の食材で五味…
絶対出来ない気がします(;^_^A

コメントでtomoさんが、お弁当作り趣味かも…って書いてましたが、こんな私もそうかもしれません(*^_^*)

Re: こんばんは(^-^)

さとさん、こんにちは (^O^)

そうですね。
食材費 500円程度、調理時間 60分以内 とか、
かなり実践的なコンテストという感じです。

私ももともと観る側の意識なので、
逆にすごくみていて楽しいし、
参考になることの多いコンテストだなと感じています。

No title

こんばんは
趣味ですか? 私も趣味かもしれません
楽しんで作れていると思うので・・・

コンテストに参加も素晴らしいことですが 私の作るお弁当は 息子使用
好き嫌いがいっぱいなので、すっごく個人的なお弁当だと思います
万人受けするものではないですから 参加したくても無理ですね〜
あ、そうじゃなくて 料理の腕自体無理ですか (笑)
ただ、自分で食べてみたいです
みんな美味しそうですもんね!!

Re: カリーナさん

こんにちは(^O^)

確かに、おっしゃる通り、お弁当って食べる人に合わせた、
一つ一つオーダーメイドですものね。

このコンテストのいいな と思う点は、
費用とか時間の設定が実践的な点。
見ていると、ほんとうに食べたくなるお弁当がたくさ~ん(*^_^*)

こんにちは

夏休ボケからようやく復活しました(^_^;)

楽しいコンテストですね。
興味深々です。

夏休み気分がまだ抜けない私は
お弁当作る意欲が今一つなのです。
このコンテストみてやる気出ればよいのですが。

No title

私は、コンクールに応募するようなお弁当は作っていないので、
別世界のお話ですが(笑)
コンクールに応募されたお弁当は、全部見たい(^O^)
きっと、色とりどりで、美味しそうなんだろうなあ。
色とりどりじゃなくて、田舎のおばあちゃんが作ったようなお弁当も
ワタシ的には好みなんですけど♡

お弁当は、作るより、食べるより、見るのが一番好きです(ΦωΦ)

Re: こんにちは

はなきゃべつ さん、こんにちは&お帰りなさい(^O^)

私は9月1日にいきなり大ボケしてしまい、
いっきに現実に引き戻されました (´エ`;)

のれないときは、ほんとうになかなかですよね。
でも酷暑を抜け、いまの時期、
食材なんでもありなので、
真夏より少し楽&楽しめるかなと思いますよ♪

Re: ゆけいさん

こんにちは(^O^)

お弁当を見るのが好きなゆけいさんには、
楽しいと思いますよ♪

一昨年は400以上、昨年も200以上の応募がありました。
いろとりどりもあれば、田舎のおばあちゃんが作ったようなお弁当もあるはず。
今年の応募作品も少しずつアップされているようです(*^_^*)


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
