スポンサーサイト

web拍手 by FC2

スゴイ47個!☆都道府県シリーズ弁当と4歳児パワー

 少し前にネットで話題になったキャラ弁に、
お母さんが4歳の息子さんに たのまれ 作ったという、
47都道府県の形を再現したシリーズ弁当があったようです。


つくったのは Sasariri さん。
8月に、北海道から沖縄までのお弁当を twitter にアップ。

テレビで取り上げられ、海外のサイトでも紹介されています。

「百聞は一見にしかず」ということで、
1番最初にアップされたツイートを拝借。

( 週6弁当母、ツィッターをやっていないので、申し訳ないですが…(・∀・;)  )



都道府県シリーズ 8月1日t


↑ 1番難しかったという、長崎県。
キティちゃんの、こんなソーセージもあるんだ~ !?  (*゚∀゚)

北海道から沖縄まで、47都道府県。
小さな島まで再現されていてスゴイのです!


都道府県シリーズ 北海道t400 都道府県 日本400


Sasariri さんは、もともと都道府県シリーズ以外にも
キャラ弁をつくってきているので、見ていて すごく楽しい♪


この都道府県のお弁当シリーズを紹介する
まとめブログも いくつかできていて

 お母さんが息子のために作った都道府県弁当がスゴイ 愛情しか感じられない

 ママの愛情たっぷり 『都道府県』弁当


などでは、まととめて 見ることもできます。



              



お弁当そのものに加え、
週6弁当母が強く反応したのが、
初回に Sasariri さんが書いていたコメント





息子が4歳の頃に都道府県にハマって、
北海道から沖縄までのお弁当を作ってと頼まれたので
都道府県コード順に作った。




4歳の頃の子どもって、そこまで 人を突き動かす パワーがあったな~。

懐かしく思い出しました。



              



男の子 青

うちの息子は、4歳のころ 「工事車」、
特に「ショベルカー」にハマっていて。


週末になると、夫は息子を自転車の後に乗せては、
工事車の置かれている場所に通っていました ( ´艸`)


   ショベルカー左250



今でも思い出すのが、八ヶ岳にドライブに行ったとき、
息子は雄大な自然には いまいち興味を示さず。

ところが、窓外に工事車を見つけると

「あ!ショベルカー!!」

と大興奮。


到着した牧場でも、牛やヤギには目もくれず、
牧場の奥にうち捨てられていたショベルカーに向かって、
一目散に駆けっていったのでした~  


  牛250 やぎ250



4歳の子の集中力というかパワーって、すごかったな。


もし、そのころお弁当づくりをしていたら、
週6弁当母も 工事車のキャラ弁にトライしたのかな~


── なんて思って、ふらっとネットをのぞいてみたら、
い~っぱい 出てきた  



名作キャラ弁は、
子どものパワーと合作で こうして生まれるのかもね。


そう つくづく思うのでした  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

  関連記事リンク

緑 「サッカー弁当」選手権! (07/06)  → サッカーのキャラ弁
緑 キャラ弁・料理番組☆「ふなっしー」の放送回が話題! (06/25)
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)     → アートのようなお弁当

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはようございます^^

本当に4歳児のパワーって
汚れのない純粋な気持ちがパワーになってるって
親も分かるから
動かされるんですよね、きっと。

男の子はショベルカーとか好きですよねv-238
うちも好きでした(^^♪

キャラ弁に興味持ったのが2年前からで。。。
もっと早くから作ってたら
子供も喜んでくれたかも~

Re: さと さん

おはようございます (^O^)

息子さんもショベルカー、好きでしたか~
卵焼きとソーセージを使った、
作り方のサイトとかも見つけました。

工事車弁当もい~っぱいありました。
アイデアいっぱいで眺めているだけでも楽しかったです。
あ~、あのころが懐かしい ( ´艸`)

No title

わたし 毎朝8チャンの 目覚ましテレビを観ているのですが この方 先日目覚ましに親子で出てましたよ。なので 私もそこで初めて知りました。
すごい方がいるんですね〜 すんごくビックリしました😵
そのテレビで言ってましたけど この一番難しかった長崎のは 完成間近で破れてしまって そこまでに一時間くらいの時間を要していたので さすがにそのときは かなりのやる気を失い 折れそうになったけど もう一度始めから切り始めて この完成作品となった・・・と言ってました。
私は それを聞いて 一時間以上もかけた地図が破けたら もうイイヤ、辞めよう!!!
長崎は無理だから 諦める、もしくは 今日は もう疲れたから 明日にしよう〜って
私なら そうなるのに そこで再度チャレンジするって
この方 凄いすごすぎ。
私も長男が幼稚園に入って 一番最初に作ったお弁当を写真に撮って
そのころ 携帯も持ってなかったし デジカメもこの世にあったのかどうか。。。
今から 17年前のことなので その写真を現像に出して アルバムに貼ってあります。
そのお弁当は 今のより かなり稚拙なお弁当でした。
それでね そのお弁当箱 すんごく小さいのに 年少さんで3歳の長男は そのお弁当を残してきててね その残り具合まで写真に撮って アルバムに貼ってあります。
私の4歳のころに 長男にそんなリクエストされてたら やってたんでしょうかね〜?

No title

こんばんは〜
そういえば、うちの息子も 都道府県にはまっていました
思い出しましたよ
だからって、母は何もしませんでしたが…
この方 偉いですね〜
子供は嬉しいでしょうし 大人になってもお弁当覚えていてくれますね
愛だわ〜

No title

子どもに頼まれて、ちゃんと作ってあげるお母さんがいることに感動します。
世の中にはキャラ弁づくりに毎朝頑張っておられる方が
たくさんいらっしゃるんでしょうね〜(・∀・)
幼稚園のお友達にも自慢できますね(笑)

うちの子が幼稚園の時は、大人のお弁当の縮小版みたいな
可愛くないお弁当しか作ってませんでした。
タコさんが限界(ΦωΦ)
キャラ弁ブームが始まる前で、良かったです・・・。

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます♪

めざましテレビ、見たんですか~!
そこで取り上げられていたみたいで、どんなお母さんか見たかったな~。興味津々。


> そのテレビで言ってましたけど この一番難しかった長崎のは 完成間近で破れてしまって 
> そこまでに一時間くらいの時間を要していたので さすがにそのときは かなりのやる気を失い 
> 折れそうになったけど 
> もう一度始めから切り始めて この完成作品となった・・・と言ってました。

ツイッターにも、
1番難しかったのは長崎県。難しすぎて失神するかと思った(笑)
と書いてあって。

1時間もかかるんですね。細かく島とかも描かれていますしね。スゴイわ。


> 私も長男が幼稚園に入って 一番最初に作ったお弁当を写真に撮って
> 今から 17年前のことなので その写真を現像に出して アルバムに貼ってあります。
> そのお弁当は 今のより かなり稚拙なお弁当でした。
> それでね そのお弁当箱 すんごく小さいのに 年少さんで3歳の長男は そのお弁当を残してきててね 
> その残り具合まで写真に撮って アルバムに貼ってあります。

見たい、見たい~♪
tomoさんのお弁当デビューですね( ´艸`)
年少さんのお弁当ってかわいいんでしょうね。
お弁当の残り具合まで写真に撮ったtomoさんもかわいい v-238


Re: カリーナさん

おはようございます(^o^)

> そういえば、うちの息子も 都道府県にはまっていました

へぇ~! 都道府県にハマるって、珍しいケースなのかな、
と思いましたが、いるんですね。
うちはもっぱら工事車だったので。
親も一緒になって覚えてしまいますよね(笑)

Re: ゆけい さん

こんにちは(^o^)

> うちの子が幼稚園の時は、大人のお弁当の縮小版みたいな
> 可愛くないお弁当しか作ってませんでした。

そういえば。
私が幼稚園だったころも、大人みたいなお弁当でした。


> タコさんが限界(ΦωΦ)
> キャラ弁ブームが始まる前で、良かったです・・・。

ゆけいさんの場合、一度に2つ作らないといけないから、
キャラ弁にはまっても、毎回2倍はキツイですよね(・∀・;)

たしかに、幼稚園でまわりがキャラ弁だらけだと、
お母さんのハードルは高くて、キツいかもしれませんね。
中学生・男子がっつり弁当でよかった…ε-(´∀`; )


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
