スポンサーサイト

web拍手 by FC2

9月2日*1日遅れの、2学期初日弁当

遅刻 走る 汗 あわてる 人  新学期の初日弁当って、
毎回、ドタバタとなにかしらあるものですが、


  今回はまさかの、ご飯のタイマー忘れ 

      ( 詳しくは、前回記事に。)


買い物までは、万端にすませていたんですけれどもね…(・∀・;)


で、とにかく 

  756370.gif 新学期初日弁当の方針は、安全第一 



              



で、
ブログってこういうときに役に立つんだな!
とあらためて思うのは、


これまでの新学期初日弁当の失敗は びっくり えー 線の人 飛び上がる
赤裸々に記録されている。


なので、
その失敗を繰り返さなければ、スムーズにいくはず 指 人差し指 つまり



前回、4月の
中2・1学期の初日弁当は、
それまでの失敗の教訓をいかし、
週6弁当母的にはうまくいったほうなので、
今回もまるっきり同じ内容でいこうと決めました。



              



お弁当用の買い出しは、ブログを読み直し


メモした食材 

 肉

 プチトマト
 大葉
 ブロッコリー 

 サラダ菜
 パプリカ 

 ちくわ 
 かにかま




おかずのメインは、
息子が好きな「豚ロースの香草焼き」。
いちご以外は、中2の1学期の初日弁当と同じに。


    中2弁当 3s再 zoomB200
 豚ロースの香草焼き

 ちくわのオクラ詰め

 じゃがいもとコーンのマヨネーズチン

 いちご     これだけ変更





万が一に備え、


 じゃがいもは多めに茹でる

 キャベツの千切りを用意する

 お花にんじん(秋なので紅葉)は茹でておく 



も いちおうスタンバイ。



              



時計 目覚まし
9月2日の朝は、前日の失敗もあって、
さすがに早めに目が覚めました。


ひさしぶりに、
曲げわっぱのお弁当箱を棚から出すと、

おぉ~♪
ほのかに木の香りがしてきて、プチ感激。



   曲げわっぱ一式h-2s




メインのおかずの「豚ロースの香草焼き」は
前日、晩ご飯のときに1枚多くつくっておいたものを詰めるだけ。


じゃがいも 野菜 食べ物 茹でておいた、ポテトにコーンとマヨネーズをあえ、
チーズをのせて、オーブントースターに。


オクラも前日晩に茹でておいたので、
チクワに詰めるだけ ちくわ 食べ物



              



チクワの横、少しすき間ができたので、
ここは「困ったときのプチトマト」だのみ。 

( でも、曲げわっぱの最後のラウンドのすき間って
 スペースが微妙で、これだけは いまだに四苦八苦… )



     枝豆ピック


前回いちごを入れたところの代わりは、
お弁当ブログでよく見かける「枝豆ピック」に、初トライ。


でも、でも、手先が不器用だからなのか~? 

力を入れて、ギュッと押すと、
割れてしまう豆がいくつか。


枝豆の種類が合わなかったのかな?


 それとも、ふつうは こんなことにつまずかない?



              


  
  2学期、初日弁当ts300



「作る」というより、「詰めるだけ」弁当ではありますが (・∀・;)
そんなこんなで、
1日遅れの新学期初日弁当は、どうにか時間までに完成。



中2の2学期、週6弁当が本格始動したのでした──  




 今回の教訓

   8月31日は外食してはいけない。 @週6弁当母の場合




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「新学期、お弁当はじまり」関連記事リンク

 2学期初日弁当*いきなりやっちまいました(`-д-;)ゞ (09/01)→中2、2学期はじまり

 中2最初の「新学期弁当」 *失敗の教訓をいかして (04/11) →中2、1学期はじまり
 ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (2014/01/10)   →中1、3学期はじまり
 2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (2013/09/04) →中1、2学期はじまり


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはようございます^^

久しぶりの*siesta*さんのお弁当(^^♪
とってもおいしそうですよ~

枝豆ピックは割れます><時々。。。
冷凍のを入れてますが、
割れても良い様に多めに解凍しています。

残りは全て私の胃に入りますけどね~。

Re: さとさん

おはようございます(^o^)

今回、肉の上の香草、しそを少しプラスしたら、
なんだか画像でみると、みどりオバケみたいな感じで。
もう少しきれいに盛りつければよかったかな (>_<)

枝豆ピック、割れるの、私だけでないんですね ♪
手先が不器用だからか、と思ってしまいました。
もちろん、私の胃の中にも入りました(笑)

No title

復活おめでとうございます~☆

ちなみにあたくしは枝豆ピックは割れまくるのではなっからやりません(笑)
なので綺麗な枝豆ピックを見るとおみごとー☆と座布団1枚差し上げたい気分☆
最初にやらかしちゃうと、次の日寝れなくなりますよね。
お弁当の呪縛、いつまで続くんじゃいっって叫びたくなる!

No title

まげわっぱ弁当箱は絵になりますね~。

我が家も今日からお弁当です。
いつも通りの保温弁当を持っていきました。あの丸い入れ物って厚みがあって、一つのケースに二段重ねで私はおかずを入れるので、ちっとも絵になりません。

No title

彩りも綺麗で、美味しそうですね(^O^)
枝豆ピックって、見たことはあるけど作ったことないんです。
割れやすいんですか・・・私には無理かも。
イ〜ッてなりそう(笑)

今回の記事で一番感激したのは、
「お花にんじん(秋なので紅葉)は茹でておく」のところです。
季節感、大事ですよね。
見習わなければ!!

No title

おお〜 美味しそうなお弁当
曲げわっぱも、型取り人参も 良いですね
売り物みたいですよ
しかしながら、さすがsiestaさんですね
計画的に行動して 失敗は繰り返さない
私のように、朝起きて 何作ろうか?なんて無いんですね

Re: よーこっぺ さん

コメント、ありがとうございます(^O^)

> ちなみにあたくしは枝豆ピックは割れまくるのではなっからやりません(笑)

枝豆ピックがこんなに難しい(?)なんて、想像だにしていませんでした(´エ`;)
やってみないと、わからないことってありますね~
今度、ほかの方のお弁当で見かけたら、私も座布団1枚差し上げたいです(笑)

Re: SuzyHill さん

おはようございます(^O^)

保温弁当の容器は完全ラウンドなんで、
私にはなかなか難しかったです。

やはり四角いお弁当が一番詰めやすいですね。
曲げわっぱも、端のカーブがいまだ難関です(・∀・;)

Re: ゆけい さん

おはようございます♪

> 枝豆ピックって、見たことはあるけど作ったことないんです。
> 割れやすいんですか・・・私には無理かも。
> イ〜ッてなりそう(笑)

私もまさか、こんな展開が待ち受けているとは、
想像だにしませんでした(笑)
6勝4敗くらいの感じでした。


> 今回の記事で一番感激したのは、
> 「お花にんじん(秋なので紅葉)は茹でておく」のところです。

お花にんじんといっても、
立体梅みたいに細かな細工をするわけでなく、
はんこを押すみたいに 
ただバンバン抜いていくだけですから。私の場合(つω`*)テヘ

いちごのある時期はそれだけで色が入るけれど、
ない時期は今のところニンジンだのみです。
ほかにも開発しないと~

Re: カリーナさん

おはようございます(*^_^*)

> おお〜 美味しそうなお弁当
> 曲げわっぱも、型取り人参も 良いですね

ありがとうございます。
画像を見ると、お弁当、ちょっと香草をのせすぎて、
みどりオバケみたいになってしまったので、
もう少し丁寧に詰めるべきだったなと、
ちょっと反省しています。


> 計画的に行動して 失敗は繰り返さない
> 私のように、朝起きて 何作ろうか?なんて無いんですね

いや~ 逆に、私はそれほど料理が上手なわけでないので、
アドリブがきかせられないんです。
その場で発想して つくれる人が羨ましいです (´ー`*)

すんごく綺麗なお弁当が出来ましたのね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
素敵、ですよ〜、バランスもバッチリ✌️
型抜き人参は、とても役立つアイテムですが、わたし、紅葉の型は持ってないわ〜
欲しいな〜(≧∇≦)
それにしても、朝起きて、まず前夜の残りご飯をタッパーに移し替えて、釜を洗って、お米を研ぐ…ここからスタートの私とは 余りにも違ってて、準備万端な*siesta*さんを見習いたいわ〜

Re: tomo さん

ほめてくださり有難うございます<(_ _)>
でも、お弁当づくり、まだまだだなと思います。
tomoさんみたいに、多彩に自在におかずが展開できるようになりたいです。(先の目標)

> 型抜き人参は、とても役立つアイテムですが、わたし、紅葉の型は持ってないわ〜
> 欲しいな〜(≧∇≦)

私もほかのブロガーさんのところで見て、欲しいなと思って買ったのですが、
紅葉はお店にあまりおいてなくて、あっても高かったりして、
アマゾンで手ごろな値段のをやっと見つけて、買いました(*^_^*)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
