スポンサーサイト

web拍手 by FC2

共感とジンワリがいっぱいの本*『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』

2199933.gif 少し前から気になっていた、
話題のお弁当本 『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』
読みました!

どういう本かいうと──
日本のヒップホップバンド、
TOKYO No.1 SOUL SET の 渡辺俊美さんが、
息子さんの高校入学時に「高校3年間、毎日お弁当をつくる! 」と約束し、
作ったお弁当が461個。
お弁当写真とエッセーで綴られた一冊です。


   461個の本 t250



で、これが共感いっぱいの本!

まずなにより週6弁当母にとって
( *´艸`)ウフフ だったのは、
渡辺さん、3年間で5つの曲げわっぱを買っている!

お弁当づくり2年目、今年4月に初めての曲げわっぱを買った母が、
まず目がいったのはそこでした(笑)

   弁当箱は重要です

というエッセーも書いていますが、ウンウンとうなずく内容。



              



お弁当を渡辺さんが作ることになったのは、
息子さんと2人暮らしになったから。

もともとお料理を作るのは好きだったようなのですが、


共感するのは  
お弁当作り人が通る道を 渡辺さんも ふつうに通っている点── 。



たとえば、(以下、緑字は抜粋)

同じ料理でも弁当となると話は別。
たまの行楽に作るのではなく、毎日仕事をしながらだと、
もう大変です。

最初は惜しみなく時間とコストをかけていましたが、
弁当に支配されるような日々になっていて、
5月の連休明けには正直疲れてしまいました。


   ( わかるわ~ (´ー`*) ウンウン )


毎日違うおかずを食べさせてあげたい。
前日の晩ご飯とおかずがかぶらないようにしてあげたい。

  と初めの頃は作っていたそうですが、ある日、

おいしいものなんか、何回食べたっておいしい。
とにかく好きなものを入れること。


  と思うようになる。


そして、父子とも だし巻き卵が大好き。
息子さんが好きな、オクラの肉巻きともども、
3年間、ほぼ毎日お弁当に入るようになります。


それはお弁当写真を見ても、わかりました。


   好物弁当 250
   息子さんの好物が盛りだくさんのお弁当。
  (下でもご紹介の、こちらのサイトから拝借。)



でも、それがマンネリとか、ワンパターンという感じに
映るかというと、そうではなく。


だし巻き卵は、毎回違う具材を入れて焼いている。


で、ご本人の弁
「やっぱり自分が好きな物は、作るのもまた楽しいんですよね」


肩の力を抜きながら、楽しんでいる。
それが、渡辺さんのお弁当から伝わってくる魅力です。



              



 さらに、お弁当作りの もうひとつの定番道も
渡辺さんはしっかり通っていて、思わずニヤリ。


息子さんが寄せた文に書いてあったのですが、

( お父さんの作るお弁当は最高!という文に続いて )

たまに淋しそうな表情を浮かべて
「今日の弁当はどうだった?」と聞かれることがあって。

いつも全部おいしいけど、なんだか当たり前になってきて、
つい感想を言い忘れちゃうんですよね。



インドのお弁当作りの妻も夫に、聞いていたし。

だれもが通る道ですね~ ( ´艸`)

「今日のお弁当はどうだった?」 


              



で、渡辺さんのお弁当、もっと見てほしい~! 
と思って、 いろいろ、いろいろ探したら、
いいサイトが見つかりました!

渡辺さんと音楽仲間とのお弁当対談がのっているのですが、
その3ページ目のまん中に
渡辺俊美弁当ギャラリー という写真パートがあって、
クリックすると18枚のお弁当写真が見れます。


白いプラスチック弁当は初期のお弁当。
進化の様子もわかります。


ご本人の写真も載っているし、
この対談自体も面白かったです。



弁当 弁当箱 青 
お弁当をまん中に、
息子さんへの愛情がじんわり伝わってくる一冊でした 



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 お弁当本 関連記事リンク

緑 中2三学期初日弁当◎着ぶくれした肉巻き、どうする!? (2015/01/09)
緑 リベンジ*肉巻き◎ 野菜がまん中に来ない(ToT) (01/30)
  → 本の中によく登場する、「オクラとニンジンの肉巻き」を真似してつくってみたのですが…

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (2013/10/12)
緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)
緑 東大に合格する、お弁当とご飯 (2014/03/10)
  → 『東大合格ごはん』(渡辺あきこ・著) ~ふつうのご飯の大切さ~
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)
  → 『見せたくなるお弁当 100 』 (遠山 正道/おいしい教室委員会 著)

緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
緑 予告篇でウルウル◎話題の、インド映画『めぐり逢わせのお弁当』 (08/04)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

461個のお弁当、すべて載ってるんでしょうか??
私、レシピ本には全く興味が無いんですが(再現できないので(笑)
ただひたすらお弁当の写真が載ってる本は、大好きなんです♡
眺めてるだけで、幸せになってきます。
リンクが貼ってあったページを見ると、小さい本なんですね。
ますます、好み!
多分、買っちゃう!(・∀・)

お父さんのお弁当。何だか感動しますね。
どんなお弁当か見てみたくなり、本屋で探して見ましたがありませんでした(T_T)
でも、好きなおかずは毎日食べても飽きないって
本当にそうかも(*ymy*)
でも子供達が毎日食べても飽きないおかずって何だろう…(?_?)…
改めて考えてると分からないかも(T_T)

No title

こんにちは〜
この方のお弁当 他の何かの本で取り上げられていたのを見たことがありました
おかずがご飯の方にもがっつりと乗せてある特徴的な詰め方のお弁当なので、覚えていました
本を出されたんですね〜面白そうな本ですね
お弁当箱の追加購入も、されているんですね
やはり お弁当箱って大切なんですよね
我が家のお弁当つくりは あと 3年半で、その後はいらないものになってしまうから その後も使えるようなタッパータイプにしようかなと考えていたのですが やはり器は大事ですよね〜
考えちゃいます ( ̄^ ̄)ゞ

Re: ゆけい さん

こんばんは (^O^)

本の大きさは、それほど小さいわけではなく、普通のサイズ。
B5の半分くらいの大きさです。
(たしかに、あのサイトの手にとっているところの写真を見ると、
ミニサイズ本に見えますよね。)

お弁当を見るのが好きな、ゆけいさんにはいいかも。
お弁当は461個全部はのっていませんが、それなりに見た感は残ります。
お弁当写真だけでなく、肩の力の抜けたお弁当エッセーも
なかなかいいのですよ~♪


Re: さと さん

こんばんは♪

> どんなお弁当か見てみたくなり、本屋で探して見ましたがありませんでした(T_T)

え~、ほんとうですか。
この本、けっこう売れているみたいなんですけれど。
それは残念(ToT)
近くの図書館においてあるといいですね。


> でも子供達が毎日食べても飽きないおかずって何だろう…(?_?)…
> 改めて考えてると分からないかも(T_T)

うちは唐揚げかな !?
でも毎日、揚げものするのは、私にはちょっときついかも(>_<)

Re: カリーナさん

こんばんは(*^_^*)

> おかずがご飯の方にもがっつりと乗せてある特徴的な詰め方のお弁当なので、覚えていました

ご飯の上に梅干しと、魚の切り身を少々というのも、比較的多いパターンのようです。
地方にライブに行くと、渡辺さんはご当地ものを買ってくるのですが、
京都の彩り湯葉というのをご飯の上に散らせたお弁当はきれいでした♪


> やはり お弁当箱って大切なんですよね

もともと民芸品を見るのが好きな方だったようですが、
ひじやおからといったおかずを入れたときに、
曲げわっぱだと、見た目もおいしそうに見えるようになったと書いています。

でもって、よく使われている
福岡で買ったという長方形の曲げわっぱが
すごくステキで、かつ使いやすそうで。私も欲しい~♫

へーーー、こんな本があるのですね〜
三年間のお弁当の写真と、エッセイ、ですか…
読みたい、いや、読みますね、私。
すんごく関心あります。
まいど毎度感心してますが、*siesta*さんのアンテナって、すごいですよね。
今までも、色んな 知らない事を教えてもらいました、このブログで…
さっそく、探してみます。
今日のお弁当、どうだった?って、私も ほぼ毎日聞いてます。
美味しかった?と、聞くのは抵抗があって…なんか 自信満々な感じがするから 言えなくて…
だから、どうだった?って、聞いてます。
しつこい母さんです。わたし。

Re: tomo さん

tomoさん、コメントをたくさん、ありがとうございます<(_ _)>

この本、tomoさん、たぶん好きだと思いますよ。
曲げわっぱのお弁当の中には、ちおべん風の色彩のものもあったし、
エッセーもいいんですよ。

「どうだった?」って。聞いちゃいますよね ( ´艸`)
みんな一緒だ~、と思いました 

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
