スポンサーサイト

web拍手 by FC2

夏休みの宿題*「今年の8月31日は日曜日」の重みジワリ

中高一貫校、1年目の
昨年の8月31日は土曜日。


今年の8月31日は日曜日。


だから、どうした?
と言われれば、それまでですが、

その1日の重みが ジワジワと
き始めている、8月20日過ぎの今日この頃──。


( みなさんのご家庭はいかが…? )


  ハンモック250



              


そんなタイミングに、
昨日の朝日新聞別刷りbeのアンケート記事のタイトルが


   夏休みの宿題、早めに終わらせる方?


で、そのアンケート結果をみて、ちょっとびっくり~ 


   グラフ250


夏休みの宿題、早く終わらせる派が51%。
終わらせない派よりも上回っていました~ (*゚∀゚)


もっと少ないか、と思っていた (・∀・;)



早く終わらせる派の、主な理由は
「早く終えれば残りの休みを楽しめる」
「余裕を持って取り組む性格」


反対に、終わらせない派は、
「何でもギリギリまでやらない性格」
「何とかなるさと思っていた」


でもって、この傾向は
大人になっても ほぼ そのまま引き継がれるらしい…



              



昨年は、初めての大量の課題に
青ざめながら、
9月1日の日曜日ギリで、どうにか終了 2216700.gif

夏休みの宿題的な8月31日は、
実質、9月1日でした。


今年は、そんなボーナス日なしの状況で、
ラスト一週間に入った息子とひと悶着 (´エ`;)


息子の部活スケジュールは、
宿題状況に追い打ちをかけるかのように、
8月の末に向かうほどハードになっています。


豚 週6弁当母
「だから、先週 (お盆の週) 、
 そんなにノンビリしていて大丈夫なの?
 って言ったじゃない!
 8月31日まで、宿題に当てられる日は あと何日あるの? (-Φ-)ブー!! 」


   チェックリスト200t



男の子 青
これに対して息子。
「大丈夫 
 課題の提出は、2学期 最初の授業の日だから。  
 まだあと2、3日は稼げる」
と余裕(?)の態度。


どうやら、息子にとっての
夏休みの宿題的8月31日は、
2年目の今年は、
9月2日あたりらしい。



昨年にはなかった、この余裕──


中高一貫校、2年目の知恵!?


2年目の貫禄!?


それとも、ただの苦しまぎれの弁明!?

(それも、2年目の成長か…



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「中高一貫校 夏休みの宿題」関連記事リンク

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (2013/07/30)
 夏休みの宿題危機 ☆ 息子のナイス提案   (08/02)
 夏休みの宿題◎レコーディングdeスリム化   (08/14)
 夏休みの宿題危機の、残念            (08/16)

 中高一貫校◎「夏休みの宿題地獄」、2年目はどうよ (2014/08/10)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

こんにちは(*^_^*)

そうそう、部活の後半って
スケジュールキツイですよね(汗)
息子も明日からは練習試合の日々で、朝から遠くまで出かける日も・・。
夏休み前からわかっていたことだけど
宿題どうなっているのか・・・?
本人にお任せなのでよくわかりませんが
心配だわ・・・。

No title

息子さんの余裕の言葉になんだか聞き覚えがある・・・・・と思って自分のブログを見たら、昨年9月2日に「あ、伸ばせない締め切りに青くなっている息子が目の前でふーふー言いながら「最初の授業提出」の宿題やっています。」って書いてある~。

いずこも同じ~。今年は初めの一週間(期末試験休み期間)だけはすごい勢いでやっていましたが、本当の夏休み(成績が出てから)はぷっつりやりませんでした。
全然余裕ないe-43な成績でなぜ?反省も努力もしない???って思いました。いえ、思い続けています。あと一週間で終わるのかな~?休み明け試験は大丈夫なのかな~?

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつさん、こんにちは(^O^)

秋の大会に向けてなのか、どこの部も
ここに来て、遠征や練習試合が多いみたいです。
息子は、昨日の夜あたりから、
さすがにお尻に火がついたのか、余裕が消えました(・∀・;)
あと一週間です。

Re: SuzyHill さん

おはようございます。

9月2日って、中2男子のオーソドックスな進化経路なんですね(笑)

> 昨年9月2日に「あ、伸ばせない締め切りに青くなっている息子が
> 目の前でふーふー言いながら「最初の授業提出」の宿題やっています。」って書いてある~。

9月2日の、その姿、怖くて想像したくないけど(・∀・;)
本当にラスト一週間、さすがに昨晩あたりから息子の顔から「余裕」消えました。

で、昨年の9月2日の SuzyHill さんの記事、私、読んでるはずと思って、再度みてみました。
覚えてますよ~。母もWでやらかしてしまった日でしたね(笑)



我が家は今日が提出日

うちは子供2人共、学年登校日が宿題提出日で
まさに今日が、その日でした(^o^;
たまたま同じ日が登校日で昨日は2人共、遅く迄宿題していました(;^_^A
でも後は楽しく過ごせるので、スッキリした顔で登校しました~
あと、キャラ弁コンテストすっかり忘れてました(T_T)ボンちゃんの世話ばかりで…あー!自分に投票したかったわー!
*siesta*さん有り難うございました(^-^)

No title

ええ〜 宿題早めに終わらせる派の方が多いんですか?
意外です〜 って 自分の子供の休みの生活しか見ていない母はビックリです
息子の通う中学は 宿題の量が多いらしいのに、全く計画性のないわが息子
いつも休みの最後3日くらいは、徹夜状態 (笑)
それが この夏休みは 受験生のため?か 宿題が 少なかったらしい
しかも 部活は もう無しだし
それでも 昨日は夜遅くまでやっていて、今朝も!!!何かやっている
で、なんとか 登校〜
はー 見ていてハラハラしちゃいます

Re: 我が家は今日が提出日

さとさん、こんにちは(^O^)
今日が登校日なんですか。

> 学年登校日が宿題提出日

だとしたら、うちは今回、赤信号点滅かも。
どっちみち提出するんですけれどもね。

> でも後は楽しく過ごせるので、スッキリした顔で登校しました~

それは良かったです。私もそれを願いたいです~


> あと、キャラ弁コンテストすっかり忘れてました(T_T)

あのコンテストの仕組み、わかりにくいですよね。
一般投票があるなんて、事前にわからなかったし。
一般投票と審査員の審査との配分とかもわからないし…。

気がついたとき、すぐお知らせすれば良かったですね(>_<)

Re: カリーナさん

こんにちは(^O^)

> ええ〜 宿題早めに終わらせる派の方が多いんですか?
> 意外です〜

私も同感です(>_<)
アンケートの対象は朝日新聞のモニターの方々みたいなので、
朝日の読者にはそういうタイプの人が多いのかも。
あるいは、モニターに参加する方たちに「早めに終わらせる派」が多いのか。

カリーナさんの息子さん学校も今日からなんですね。
受験生は受験のための勉強もあるでしょうから、
宿題は後まわしになるでしょうね。
無事、どうにかなったようでよかったです(*^_^*)

No title

うちの双子兄弟は、兄が「早く終わらせる」で
弟が「ギリギリまでやらない」です。
双子兄は、今年から「早く終わらせる」派に転向したらしいです。
何でだろう??

私は、「早く終わらせたいけどギリギリまでやらない」派です(笑)
子供の頃は、最初に簡単なやつだけ終わらせておいて、
最後ギリギリでやりたくないやつをやる、と言うやり方をしていました。
カリーナさんは??

Re: ゆけい さん

おはようございます(^O^)

> うちの双子兄弟は、兄が「早く終わらせる」で
> 弟が「ギリギリまでやらない」です。
> 双子兄は、今年から「早く終わらせる」派に転向したらしいです。
> 何でだろう??

双子兄弟さんでも、性格がそのへん違うっておっしゃっていましたものね。
でも、途中転向というのもあるんですね(*゚∀゚)

私は大人になって、というか、子どもを産んでから
「早く終わらせる」派に完全転向。
そうしないと、ものごとがまわらなかったからね(・∀・;)
今はすっかり「早く終わらせる」体質になっています。

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
