スポンサーサイト

web拍手 by FC2

1万回に挑戦 !? ☆1番おいしい納豆の混ぜ回数は?

前回、納豆かき混ぜ器の記事を書きましたが、
どうもスッキリしないものが…。

美食家・北大路魯山人は、納豆について
「不精をしないで、また手間を惜しまず、
 極力練りかえすべきである」と書いていますが、

「424回、かき混ぜなさい」とは言っていない。

(もちろん、魯山人納豆鉢のサイトにもそういう断り書きはありましたが)


   納豆200



424回なんて、ムリだし……。


本当のところ、
一番おいしい納豆の混ぜ回数は何回なの? 

その疑問が、小骨のようにつき刺さったまま 




──と、思っていたら、いる! いる!

体当たり(?) で トライしている方々 がネットにいっぱい いました。

なかでも、一番スゴッ!と思ったのは、
納豆好き30代の、日本経済新聞の記者。


なんと、1万回までチャレンジ していました 



              



結論から先にいうと、
この記者の 納豆ベスト混ぜ回数は300回。


日経の、この記事には、0回から1万回までの納豆の様子の写真がついていて、
わかりやすいので以下に拝借。


混ぜ回数t-1

  300回までは、うまみ上昇  1000 回すぎると食べにくくなる 
  1万回(3時間後)は納豆が生キャラメルのような姿に。
  
混ぜ回数t-2-2


なるほど! と思ったのは、
一般的な混ぜ回数というのは20~50回くらいのようなのですが、
「300回のベスト味」を知った境地は──
(以下、緑字抜粋)

いつもの50回ではかすかな苦みがあったんだなと発見した。
ネバネバが十分でないと、うまみの広がりが少ない。
手間を惜しまないことの大切さを実感した。



              



さらに、納豆のかき混ぜ回数とうまみの関係を
科学的に分析した記事も見つけました。

実験好きの母にはツボです。

味覚センサーという機械を使って、さまざまな味の測定を行っている、
味博士のAISSYというところの実験。


こちらも結論からいうと、
400回がうま味のピーク


納豆の味のグラフ250


でも、

「95%の人が味の違いを認識できる」レベルの差が出るのは200回まで。
そこから先は味覚の鋭い人なら分かるくらいの違いとなっています。
ほどほどで……という方は、200回で手を打つのもいいかもしれません。



ちなみに400回というと、
かき混ぜ時間は 2分くらいとのこと。


200回は、1分くらいか?
でもって、かき混ぜがつらくなってくるのも、
この回数あたりのよう はーっ ため息 疲れる 人 



              



う~ん。
200回を超えると、確実に味が「おいしく」なることはわかりました。


でもね…… 汗 線の人



唯一、納豆関係の実験・検証を見ていて、
週6弁当母にも「できるかも」と思えたのは──


 初めから 納豆にしょう油やタレを 混ぜるのではなく、
納豆をかき混ぜてから 入れた方がおいしいという手順。



味博士のサイトでもデータで提示しています。


「最初から醤油を入れてねるようなやり方は、下手なやり方である」
 と魯山人先生も言っているし。



これなら、不精な母にもできるわ~♪


おいしい納豆に向けて、一歩前進か 2551150.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 納豆かき混ぜ器☆美食家・魯山人の味を再現する424回転 (@_@) (08/15) 

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

No title

奥が深い~!!

そもそも関西人の私は大学生になるまで納豆を食べたことがなく、
納豆を以下に美味しく食べるかについてのこだわりが全くなかったのですが、
しょうゆ等の調味料を入れる前に300~400回混ぜるのがベストなんですね~(@。@)

納豆好きの娘に教えてやろうと思います(^m^*)
毎回300~400回はきついけど、水戸のお土産などで良い納豆が手に入った時には、
試してみたいです♪

納豆好きの人は多いから、混ぜる機械とか発明して、
特許か実用新案を取ってる人はいないのかしら(?)なんて思っちゃいました(^w^)

Re: マミマミ さん

こんにちは(^O^)

> 奥が深い~!!

まぁ、どうでもいいような気もするけれど、
納豆のベスト混ぜ回数問題、掘りこんでみたら、私には思いのほか面白かったです。
ある程度の結論も出たし(*^_^*)


> そもそも関西人の私は大学生になるまで納豆を食べたことがなく、

ええっ!? そうなんですか。
関西の人は納豆を食べないんですか。


> 納豆好きの娘に教えてやろうと思います(^m^*)
> 毎回300~400回はきついけど、水戸のお土産などで良い納豆が手に入った時には、
> 試してみたいです♪

400回で2分くらいのかき混ぜらしいです。
でも粘りもかなり出てくるらしいから、それなりに力も必要かも。


> 納豆好きの人は多いから、混ぜる機械とか発明して、
> 特許か実用新案を取ってる人はいないのかしら(?)なんて思っちゃいました(^w^)

前回、記事にした「魯山人納豆鉢」はそういう意味では、
ハンドルを1回まわすと、かき混ぜ棒が2回転するので、
半分のまわし回転ですむ効率化グッズともいえます。

でも、そのあと「どう洗うの…!? 」
というか、「だれが洗うの!?」 的な主婦感覚がどうも壁に。私の場合…(^^ゞ

お久しぶりです(^-^)

納豆はかなり混ぜた方が良いのですねー!
私は結婚するまで食べた事が無くて、初めて食べた時も美味しいと感じられず…。でも今は、おかめ納豆(商品名)だけは美味しいと思いながら食べてます(^o^;
少し違うんですよね~

混ぜるのも5~6回。
おまけに最初に全部入れて混ぜてるし…
*siesta*さんの記事の様にすれば
他の納豆も美味しく感じるかも~(*^□^*)

No title

うーん お勉強になりました
今度は、二百回頑張ってから食べてみますね
ワクワク
最近は オクラの薄切りを一緒にして食べています
メカブも美味しいですよね
どこだったか忘れてしまいましたが
お砂糖が入った納豆を朝食で出されたことがありました
あれは最悪でした ( ̄^ ̄)ゞ

Re: タイトルなし

こんにちは(^o^)

西の方のかたは納豆を食べる習慣があまりないんですね。
今回、はじめて知りました~

記事によると、300回あたりは、苦みがなくなるということなので、
別の味わいになるのでしょうね。
ぜひ、試してみてください♪

Re: カリーナさん

こんにちは。

納豆の200回混ぜ、ぜひ試してみてくださいませ(*^_^*)

うちは、夫が卵を入れたり、大根おろしを入れたりします。
私はプレーンのほうが好きですが。

ご紹介した日経の記事の後半は、納豆に何を混ぜるとおいしいか、
ということで色々なものとの相性を試しています。
お砂糖も( ´艸`)

カリーナさんにはご興味いただけると思うので、
日経記事サイトの2ページ目もよろしかったらお楽しみください♪

へーーーー、ほんとに200回とか、300回とかかき混ぜると、納豆の様子って、こうまでの変化があるのですね〜😲
私も、最初からタレとか 辛子とかを入れての状態で混ぜてるし…ぜんぜん 旨味を引き出せてなかったのね〜
でも、納豆大好き、今朝も食べてきました🎵
今日は、納豆としらすのっけの 朝ごはんでした〜
そんな食べ方も、美味しいよ😊

Re: tomo さん

こんにちは。

私もこうまで回数による違いがあるとは…という感じです。
200回を超える味は、未体験ゾーンだし(笑)

> 今日は、納豆としらすのっけの 朝ごはんでした〜

ヘルシーな朝ご飯で、いいですね。
tomoさんのパワーの源ですね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
