スポンサーサイト

web拍手 by FC2

納豆かき混ぜ器☆美食家・魯山人の味を再現する424回転 (@_@)

 図書館でパラパラ雑誌をめくっていたら、
美食家・北大路魯山人が愛したという、
究極の納豆味を再現する「納豆かき混ぜ器」の
紹介記事が目にとまりました。

その名も、「魯山人納豆鉢」 納豆 食べ物


  魯山人の愛した「納豆味」って!?

  どうすると、その味になるの!?




納豆鉢の 解説サイトにいくと──

ポイントは

  納豆はかき混ぜるほどに、コクが増し、おいしくなる。

  ・ 糸がたくさん出て、かき回すのが硬くなるまでよく練る。
  ・ しょうゆや薬味を加えて、さらに練る。
 2551150.gif


この魯山人鉢は、
ハンドルを1回まわすと、かき混ぜ棒が2回転します。


  
  424回、納豆をかき混ぜる

   魯山人の愛した、究極の納豆味が再現されるのだとか。



              







実際に納豆鉢でかき混ぜる動画が 
サイト にアップされているのですが──


100回 くらいになると、疲れてくるみたい。

途中「まだまだ」とか「手を抜くな」「気合いだ」とか、
叱咤激励も入ります。


で、305回 混ぜたところで、
醤油の投入扉が自動的に開きます 

魯山人の教えでは、
初めは何も加えず、練るのがポイントになっているから。


そして424回 かき混ぜ、
「完」と出たら できあがり。


おかめ納豆の、タカノフーズの方の解説によると、
練り上げられた納豆の味は、
「塩カドがとれ、まろやか」とか。



              



納豆かき混ぜ動画を 見ていて、
週6弁当母がずーーーっと 気になったのは、
使い終わった ネバネバの 容器洗いはどうなるんだろう !? 

── って、そればっかり ついつい気になってしまいました…



雑誌記事 ( 日経トレンディ) によると、完成まで数分。
それほど面倒ではなかった、とか。


     納豆鉢200


魯山人の納豆味を再現する、
そのお値段は── 2376円。

はたして、高いか、安いか!? 


ちなみに今年の2月に発売されたようで、
半年を経て、アマゾンでは今日(2014.8.15)現在、
43% オフの 1350円になっていました。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

へーーー、そんなにかき混ぜて食べるの???って、感想です。
私は、納豆大好きですけど、そんなにかき混ぜて食べない派です。
五回も混ぜれば十分で、泡が立って真っ白になってる納豆って、チョット不気味な感じしちゃうの。
子供や 旦那さんは、何回も混ぜ混ぜしてますけど、うちでは…

Re: tomo さん

こんにちは(^o^)

私も納豆は好きです♪
泡がたつほど、力を入れてかき混ぜる人、いますけれど、
私も軽め派です。
でも一度、味がどう違うか、試してみようかな(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

NHKのおはよう日本のまちかど情報室で、以前これを見たときに同じこと思いました!誰がどうやって洗うのよ~って。
品がないと思いながら、納豆をいれた皿を洗うのがどうしても嫌でスチロールケースのまま私は混ぜてしまうことが多いのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメ①さん

えっ、意外!? 納豆、お好きなんですね。
たしかに、納豆は体にいいですものね。

どれだけかき混ぜると美味しいか、
という実験のようなものは過去にも行われているようで、
それなりにかき混ぜたほうが、おいしいのは確かみたいです。

でもいくら美味しいからといって、
毎回、424回かき混ぜていられないですものね(・∀・;)

Re: SuzyHill さん

こんにちは(^o^)

テレビでも紹介されたんですね。

> 誰がどうやって洗うのよ~って。

そうそう(笑)
そればっかり気になってしまって。
洗うパーツ、多いな。特にかき混ぜ棒は面倒くさそうだなって(笑)

私も一人納豆のときは、
不精してケースのまま作ってしまうことがあります。
そのまま捨てれますからね (つω`*)テヘ

鍵コメ②さん

わざわざコメント、有難うございます。

鍵コメ②さんとは、なんだかまたご縁があるような気がしてならず。

思いっきり、リフレッシュして、さらなるパワーアップされた姿で
またお会いできる日を楽しみにしています(。・ω・)ノ

No title

うわ〜。
そんな機械があるんですか。
絶対に洗うのやだ(-_-;)

以前、双子兄が混ぜる実験してましたが、確か途中で挫折してました(笑)
だいぶん腕が疲れるそうです。
私も粘りが出た納豆は苦手なので、そっと10回くらい混ぜたらおしまいです(・∀・)

Re: ゆけい さん

こんにちは。

> 絶対に洗うのやだ(-_-;)

私もついつい「洗い」にばかり、気がいってしまいました…(・∀・;)
自動的に、ネバネバをとってくれる納豆鉢ならほしいんだけれど(笑)


> 以前、双子兄が混ぜる実験してましたが、確か途中で挫折してました(笑)
> だいぶん腕が疲れるそうです。

双子兄は、納豆はお好きなんですか?
納豆で腕筋を鍛える、というのはいかがでしょう~(笑)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
