スポンサーサイト

web拍手 by FC2

高校球児◎「2リットル弁当」の世界 ~3L弁当もΣ(゚Д゚ノ)ノ ~

夏の甲子園がいよいよ開幕しましたね。

6月に、高校球児のお弁当を紹介する
記事を書きましたが、

そのとき、

 ドカ弁の到達点は タッパー弁当なんだな~

と、以前、ご飯1合のドカ弁探しにひと苦労 (?) した、
週6弁当母は思いました。


ところが、それはまだ序の口だったようで、
7月に、球児の「2リットル弁当」の記事に
たて続けに出会い、


 「2リットル弁当の世界」というのがあるのか…(*゚∀゚)


一つ また目が開かされました  


甲子園


4月に、息子に買ったドカ弁曲げわっぱが
約1リットル。


×2倍 ですね (*゚Д゚*)



              



出会った記事は


毎日新聞 
  食べて勝つ:県立瀬谷 2リットル弁当とBMI管理 /神奈川


 ドカベンの明訓よりスゴイ!
   全部員2リットル弁当の広島基町高校、ベスト8かけ広島4強に挑む




実は、食べて体を大きくする、というと、
お相撲や柔道などのイメージが強かったのですが、


広島基町高校の、野球部の監督のコメントを読んで、
なるほど~と思いました。
(以下、つまんで抜粋)


(以前は、)ボールはこう握れ、バットはこう構えろと
細かいことを言い続けていました。
ただ、気づいたことがあるんです。
それは”いくら細かい技術を伝えても元になる体、
肝心の振る力などがないと成果はあがらない”ということです。

バッターt2
2、3年前に強豪校と試合をした時、
相手の打球は芯を外れても内野の間を
鋭く抜けていきました。

それが、こちらは芯でとらえても
なかなか抜けてくれない、


そんな状況を目の当たりにして、それで逆の発想に行きつきました。

まずは体作り、ということで、
具体的には2リットル弁当箱。これを3年くらい前に取り入れました。



「体 (パワー)」は時に「技術」も凌駕するんですね。



              



 1リットル弁当×2 200


もう1つの学校、神奈川の県立瀬谷高校
「食事もトレーニングの一環」との考えで、
「2リットル弁当とおにぎり5個」がノルマ。


こちらの学校では、ただ太ればいい、といいうことではなく、
身長と体重から算出する体格指数(BMI)も導入。


強豪校には体格指数(BMI)が24を超える選手が多い
というデータをもとに、
個々の選手の目標体重を設定。
記録もつけさせ、部内にコンディショニング委員も設けて徹底。

プレイに結びつく結果も出ているようです。



              



それで、ネットで
「高校野球 2リットル弁当」と検索してみたら、
球児の母たちの声が い~っぱい 出てきました。


 「息子が野球部に入って、
    2リットル弁当を作らないといけなくなりましたが、
    2リットルのお弁当箱はどこに売っているのでしょう?」

    とか

 「毎朝5時に家を出て行く、
    息子の2リットル弁当の、簡単料理を教えてください」

    とか。


さらに、さらに。


  「2リットル弁当」の上をいく、「3リットル弁当」も~ (*゚Д゚*)ェ…


……と思ったら、検索のトップに、
tomoさんの「3リットル弁当」の記事 が いきなり出てきた~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

( ブログで仲良くしていただいているtomoさんは、
 野球→ラグビーの3人の息子さんのお弁当をつくるパワフル弁当母さんです。)



  「3リットル弁当」、さすがにデカッ 



食べるほうも大変そうだけれど、
つくる母も大変~



戦う選手たちの陰に、
母たちの「リッター弁当」ありですね。


みんな、がんばって~ 3482966.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 高校球児の弁当」がドドーン! ~ご飯90合完食 !? ~ (06/13)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

昨日、たまたま子どもと野球部の子のお弁当の話をしていたんです。
そしたら、ものすごいでっかいタッパーの弁当を持たされてると!!
2リットルなのか、3リットルなのか、分かりませんが
うちの子の弁当箱の倍以上あるということなので、多分3リットル??
野球部って、恐ろしいですね(笑)
何を入れたらいいのか、見当もつきません(^O^;)
食費もすごそう〜。

そーなのよね、私、いろんな彩りでのお弁当もUPしてるつもり、なんですけど、私のブログの検索でのNo.1は、デカ弁での検索結果が いつもトップで😥
あんな 彩りも何もあったもんじゃないお弁当を見て、私のお弁当と思われてるのかと思うと、チョットぶるーになるんですけど、あれは、ラグビー部の顧問の先生がやってみよう〜❗️と、次男の部活に導入したときのもので…
うちの次男は、もう、かなりな体重になっているので…75kgですが
なので、もう、我が家では2リットル弁当もやっていないのですが、やはり、ラグビーも体重を増やすことが、まず一番!
な部活なので、一年生とか二年生とかは、やってる部員も居ると思います。
野球では、もちろん、いろんな高校に行った同級生が居て、2リットル弁当はよく聞く話しです。
食べるのに30分は掛かる、とか、分割にして食べてる…とか、よく、聞きますよね。
私は、お昼時間に、今日のお弁当は なにかな〜?ワクワク…みたいなのを期待して作っているので、あの2リットル弁当にしていた時は、つくる私までつまんない気持ちでいっぱいでした。配られたタッパーは 3リットルタッパーでしたが、3リットルって、ほんと無理だから、一日で辞めて2リットルタッパーのお弁当をしばらくは持たせていましたよ〜

Re: ゆけい さん

こんばんは(^o^)

私も、双子兄弟さんのお弁当も、息子のドカ弁曲げわっぱも
そこそこ大きいと思っていましたが、
野球部の2リットル、3リットル弁当はスゴイですよねヽ(゚Д゚;)ノ

私も、詰めきれる自信ありません…(・∀・;)

Re: tomo さん

そうだったんですね。
「3リットル弁当」で検索したら、トップにtomoさんの記事が出てきたので、
私も正直、少し驚きました。
tomoさんのブログに伺わせていたただくようになって、1年近くになりますが、
こういうタッパーのお弁当を見ることはなかったので、
そういう時代もあったのかな、と思いました。
でも、いっとき だったんですね。

> 私は、お昼時間に、今日のお弁当は なにかな〜?ワクワク…みたいなのを
> 期待して作っているので、あの2リットル弁当にしていた時は、
> つくる私までつまんない気持ちでいっぱいでした。

それは、悲しいですね(ToT)
普段からワクワクを大事にして、前日の晩ご飯のおかずは入れない、
おかずも事前にわからないようにして、朝、お弁当を作っている tomoさんだけに…。

でも次男さんは普段の食事で、必要な体重まで到達できたんですね。
よかった。ホッε-(´∀`; )

No title

男の子(特にスポーツしてる男の子)の食事量ってビックリしますねΣ(゜□゜;)

私は妹と私の女2人姉妹なので、育ち盛りの男の子の食事量を実際に見たことがなく
最近ブログでいろんな方の男子高校生弁当などを拝見して、
ホント目玉が飛び出ます。
食費もかかるんだろうなぁ・・・とか。

そのデカ弁を作るお母さんも、息子さんと同じくらい体力が必要なんでしょうね。。。

私のお腹の子は女の子ですが、
もし次に授かることがあれば、男の子がいいなって思います(^^)
で、デカ弁作ってみたいです!!

毎日大変でしょうが、ママの愛情たっぷり弁当
頑張って作って下さいね♪

No title

3リットルって、怖いです
作るのも 食べる姿を見るのも......
確かに 野球部の体格のいい子はバッティングの時 違うんですよね
パワーがありますもんね
球の飛び方がすごいですよね
他のスポーツなんかでも いい面も多いんでしょうね
でも、そんな食べ方をして 身体を壊さないかと心配になってしまいます

No title

息子の学校の野球部では米を購入して大型炊飯器で炊いたご飯を野球帽一杯サイズのおにぎりにして食べることも練習の一部だと聞きました。

息子がしばらく留守だったのですが、帰って来てから、食べる食べる・・・・・「胃に穴が開いているんじゃないか?」っていう食べっぷりに改めてびっくりです。

こんばんは(*^_^*)

野球部=デカワッパー弁当って、イメージ持ってます。
息子の合宿の食事量も、すごいですし・・。
沢山食べないと、強くなれないってことらしいですが
私は、ちょっと疑問ですね。

ところで、今日「めぐり逢せのお弁当」観てきました。
良作でしたが「この先2人はどうなるの?」と結末が気になる終わり方。
映画館がめちゃくちゃ混んでて、お客さんの平均年齢はかなり高かった。
ナンとナスがめちゃくちゃ食べたくなりました(*^_^*)

Re: みきき。さん

こんにちは(^o^)

> 男の子(特にスポーツしてる男の子)の食事量ってビックリしますねΣ(゜□゜;)

うちも、肉に関しては、中2の息子は底の抜けたバケツ!?
と思うくらい、焼いても、焼いても、焼いても、まだ足りない。

…と、実感の母にこぼしたら
「あなたも中高時代、そうだったわよ」と言われてしまいました(・∀・;)


> 私のお腹の子は女の子ですが、
> もし次に授かることがあれば、男の子がいいなって思います(^^)
> で、デカ弁作ってみたいです!!

女の子なんですね!?
女の子のカワイイお弁当の世界も楽しいでしょうね(*^_^*)

デカ弁はとにかく「肉」。とにかく「量」の世界です(`-д-;)ゞ

Re: カリーナさん

こんにちは♪

> 3リットルって、怖いです
> 作るのも 食べる姿を見るのも......
> 確かに 野球部の体格のいい子はバッティングの時 違うんですよね
> パワーがありますもんね
> 球の飛び方がすごいですよね

大リーグとかを見ていても、長距離ヒッターの腕とかすごいし、
体格からくるパワーってあるんだろうな、と思います。

でも、tomoさんにコメントいただいて、
食べることが「楽しみ」でなく「義務」になってしまうのって、
う~ん、と考えさせられる部分もありました。

あと、いったん拡張させてしまった胃が、
大人になって野球を止めてしまったあと、どうなるのかな、
というのもちょっと心配ですね。。。

Re: SuzyHill さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> 息子の学校の野球部では米を購入して大型炊飯器で炊いたご飯を
> 野球帽一杯サイズのおにぎりにして食べることも練習の一部だと聞きました。

ええっ!?
帽子一杯のサイズのオニギリって、どうやって握るんだろう…?
なにか独自の方法があるんでしょうね。


> 息子がしばらく留守だったのですが、帰って来てから、食べる食べる
> ・・・・・「胃に穴が開いているんじゃないか?」っていう食べっぷりに改めてびっくりです。

うちも同じです。
くんでも、くんでも水のたまらないバケツみたい。
特に、肉に関しては底なしです(・∀・;)

Re: こんばんは(*^_^*)

はなきゃべつさん、こんにちは(^o^)

> 沢山食べないと、強くなれないってことらしいですが
> 私は、ちょっと疑問ですね。

私も今回、「食べて、強くなる」という食トレの理屈はわかりましたが、
tomoさんにいただいたコメントを読んで、
う~ん、と考えてしまう部分もありました。


> ところで、今日「めぐり逢せのお弁当」観てきました。
> 良作でしたが「この先2人はどうなるの?」と結末が気になる終わり方。
> 映画館がめちゃくちゃ混んでて、お客さんの平均年齢はかなり高かった。
> ナンとナスがめちゃくちゃ食べたくなりました(*^_^*)

行ってきたんですね。いいな~。
私も今月中には行きたい、と思っているのですが、
やっぱり混んでいましたか。。。

ナンはわかるけれど、なぜナス?
というあたり、私もしっかり観てきたいです(笑)
結末も気になりますね~


なんとー!

うちの息子は1リットルも無いお弁当で
身体もガリンチョです( ̄~ ̄;)
身長177体重62~3キロ

入学当初、部活では体重60キロないと罰がある…とか言って
プロテイン飲んだりしていましたが
本人が半年も続きませんでした。
身長が伸びると同時に体重も増えてきて
本人はもう満足だそうです(;^_^A
私は憧れますね3リットル弁当♪

Re: なんとー!

さとさん、コメントありがとうございます♪

無理なく、適当な体重になれれば、それがベストですよね。
子どもによって大きく成長する時期も違うし。
177センチというと、けっこう背高いですね~。

今みたいな時期、夏バテで食べれなくなるのを
どう乗り越えるかも気になるところですよね(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
