
web拍手 by FC2

中高一貫校◎「夏休みの宿題地獄」、2年目はどうよ

夏休みも、早いもので
いよいよ後半戦に入ってきました。


「夏休み」といえば、「大量の宿題」。


麦わら帽子 夏 昨年、初めて迎えた夏休みでは、
   休みに入る早々、

  夏休みの総日数-部活の時間   <  課題に必要な時間


の事態を知り、
夏休みが足りない!」と 青ざめた話
を 記事に書いてきました。


そして、2年目の今年の夏はどうか というと、
今年も またゴッソリ出されたようです。


でも、昨年と今年とを比べると、
家の中を流れる空気は少し違います 



             



 最近、初めてのお店を 地図を片手に訪ねたとき、
行きは、駅から10分ほどの場所がとても遠く感じられました。

もう、(二度は)行かないな…と思ったほど。


ところが、帰りは思ったより早く駅に到達。
「あらっ、そんなに遠くなかったのね」と思いました。


なにか、そんな感じと少し似ているのかな、という気がします。


昨年と違い、

 宿題が大量に出ることに対する、「心の準備」はできている。

 昨年、一度経験したので、あるていど具体的に見通せる。

 1年間、いろいろな課題をこなしてきたので、
   昨年よりも要領が身についてきた部分もありそう。



             



そんなわけで、
今年は やや楽観的な気分のなか、
日々、ハードに部活に打ち込む息子です  


とはいえ、課題の量そのものが減ったわけでも、
スケジュールが楽になったわけでもなく。


この楽観的な気分がどう転ぶのか──。 



もし中高一貫校、初めての夏休みを迎え、
昨年の うちのように 悲壮感いっぱいになっていたとしたら、
2年目は 気分だけは少し楽になるので、
どうにか ひと山超えてくださいませ 



そうこうするうちに、足腰に少し筋力がつき、
心臓にも 多少 毛が生えてくるみたい。



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「中高一貫校1年目 夏休みの宿題」関連記事リンク

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (2013/07/30)
 夏休みの宿題危機 ☆ 息子のナイス提案   (08/02)
 夏休みの宿題◎レコーディングdeスリム化   (08/14)
 夏休みの宿題危機の、残念            (08/16)

 夏休みの宿題*「今年の8月31日は日曜日」の重みジワリ (2014/08/24)
    
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

こんにちは♪

「心臓にも 多少 毛が生えてくるのかも。」・・・同感です。
そうでないと、やっていけないです・・・。
確かに2年目になると、予測できて心の準備もできるし、
実際に昨年の経験から取組の時期やスピード等も考えて
行動できるようになりますね。
だからと言って、順調に終了するとは限らないのですが・・・。

我が家は、今年も部活が一段落するお盆休みが夏休みの
課題の天王山です。

Re: 郁の母 さん

こんにちは(^o^) 
コメントありがとうございます。

> だからと言って、順調に終了するとは限らないのですが・・・。

そこなんですよね。そこ。
うちも 部活が休みになる、お盆週が天王山です。

それにしても、郁さんにしろ、うちの息子にしろ、
お盆休みやら正月休みやら、
世間が休んでいるときが「必死の時期」ですね(・∀・;)

中学受験期から、毎年夏になると訪れる天王山、
いつまで続くのやら。。。

No title

おはようございます^^

うちの娘は、ずーっと6年間心臓に毛が生える事無く…
だからといって焦って早めに宿題が
終わる事も無く…と言った感じでした。

6年目のこの夏は
焦っているのに受験勉強がはかどらないと言う
試練(?)と戦っていますv-399

全然参考になりませんけどv-12

No title

久しぶりのコメントですみませんm(__)m

中高一貫校は学期中も宿題が多いと聞いていましたが、
長期休暇中も半端じゃない量の宿題が出るんですね(@_@;)

公立中の部活&宿題と、塾の夏期講習だけでパンク状態になってる
我が娘に教えてやりたいです(ー。ー;)

2年目は昨年より逞しくなって、心の準備も先の見通しもできるようになってる
息子さんがすごいですね♪

Re: さと さん

こんにちは(^o^)

娘さんはきちんと丁寧にものごとを進められる方
なんですね。きっと。

まわりのペースに振り回されず、
マイペースで天王山の夏を乗り越えてください。
応援しています(*^_^*)

Re: マミマミ さん

> 久しぶりのコメントですみませんm(__)m

遊びに来ていただけるだけでも嬉しいですよ♪
お互いまったりペースで、無理なくいきましょう(。・ω・)ノ


> 中高一貫校は学期中も宿題が多いと聞いていましたが、
> 長期休暇中も半端じゃない量の宿題が出るんですね(@_@;)
>
> 公立中の部活&宿題と、塾の夏期講習だけでパンク状態になってる
> 我が娘に教えてやりたいです(ー。ー;)

長期休暇中の課題は容赦なく出ますね。
でも、学校と塾と家庭学習と勉強されている、
ひよこさんの方が勉強量は多いかも。

結局のところ、どちらに進んでも、
いっぱい勉強しないといけないということですね(・∀・;)

こんばんは(*^_^*)

息子は今年も全然変わらず、宿題こなせていません(ー_ー)!!
しかも、昨年よりはるかに量が増えている(-_-;)
今、部活がお盆休みなのですが
宿題やっているのか、いないのか・・??

息子さん偉いですよ~

Re: こんばんは(*^_^*)

はなきゃべつさん、おはようございます(^o^)

うちもお盆休みになる、今週が勝負です。
楽観的な気分はいいとして、
あとは「やる」か「やらない」か。

いつやるの?
今でしょ!!  です(・∀・;)


No title

現在の我が家の宿題状況は、
双子兄は残すはあと一つ!状態まで宿題を終わらせ、
双子弟は、一つもやらずに今に至る・・・です。
同じように育ててきたのに、周りの環境で違うものです(^O^;)

早めにやって、後で楽すればいいのに、と思いますが
私も、嫌なことは後回しタイプなので、あまり強くは言えません。

お盆を過ぎたら、夏休みってあっという間なのにね(ΦωΦ)




Re: ゆけい さん

こんばんは(^o^)

双子さんでも、そんな風に違うものなんですね。

> 早めにやって、後で楽すればいいのに、と思いますが
> 私も、嫌なことは後回しタイプなので、あまり強くは言えません。

私もえらそうに こんな記事を書いていますが、
自分の中高時代をふり返ると、
息子には知らせられない前科バリバリです(・∀・;)


> お盆を過ぎたら、夏休みってあっという間なのにね(ΦωΦ)

そう。このお盆週が勝負ですが。。。


No title

そうなんですね いったい 私立の中高一貫校って どんな量の宿題なんでしょう???
と 地元中にしか子供を通わせたことの無いわたしには 興味しんしん。
そうやって 地元中の子と差が出てくるんですね〜
しっかり勉強させておいて 間違いはないですもんね〜
うちの中3 高3トリオ
大丈夫なんでしょかね 受験。。。
特に 高3の次男は 夏期講習にも行かず まだラグビーな毎日で わたしはすっごくすっごく不安です💦

Re: tomo さん

こんにちは(^o^)

課題がたくさん出ても、
しっかり「やるか」「やらないか」はまた別で(・∀・;)

しかも多すぎると、こなすのがやっとの、
やっつけ仕事になってしまいがちです。
適正量というのが一番いいと思いますよ。

次男さん、それだけラグビーに打ち込めるんですもの、
スイッチ切り替われば大丈夫ですよ (*^_^*)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
