スポンサーサイト

web拍手 by FC2

日米キャラ弁コンテスト ~安倍総理夫人も審査! ~

 お弁当コンテストの記事をこれまで、
いくつかお伝えしてきましたが、
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受けて、

農林水産省主催の
「子どもに食べさせたい 日米TOMODACHIキャラ弁コンテスト2014」
開催されることになったようです。


スゴイのは、

 受賞作品は、9月にニューヨークに写真が展示される

 審査員には、安倍昭恵総理夫人も

と本格的!


              



コンテストの趣旨は、

日本の食文化である「お弁当」を通じて、
日本とアメリカの子供達に向けた、ヘルシーな食生活の実施と食の重要性を訴えること。


日米キャラ弁コンテスト とり178
 応募テーマ

   主に保育園・幼稚園~小学生に食べさせたいお弁当



日米キャラ弁コンテスト ハロウィン178 作品審査のポイント

   ◎ 子供の成長を考え、栄養バランスのよいお弁当

   ◎ ヘルシー志向、肥満防止になるお弁当

日米キャラ弁コンテスト 男の子178   
   ◎ 日本らしい食材を活用しているお弁当

   ◎ 写りのよい画像でのエントリー


  ( 画像はコンテストサイトより拝借 )


 受付期間

   2014年7月28日~2014年8月20日


詳細は こちらと、こちらもご覧ください。



              


サイトでは、
まだ応募作品は見れないようですが、
どんな作品が集まるのか、楽しみですね。


プレッツェル250 パン250  ナッツ250


以前、アメリカのヘルシー志向の高い人たちの保温弁当
紹介した記事をアップしたことがありますが、 (上・画像)
中にはキャラ弁をつくっている人もいました。

「日本式お弁当」の料理本も人気でしたね。



アメリカの子どもたちのハートをキャッチするのは、
どんなキャラ弁なんでしょう   




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  関連記事リンク

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)
 
緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 「サッカー弁当」選手権! (07/06)
緑 キャラ弁・料理番組☆「ふなっしー」の放送回が話題! (06/25)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは(^^♪

お~これは興味深いですね~

20日までだったら頑張ってみようかなv-238
。。。って言いながら知らない間に
過ぎてたりして。。。v-355

でも義務で作る学校弁当とは違った意欲が
湧いてくるかも^^
作った時はアップしますね^^

Re: こんにちは(^^♪

さとさん、即コメありがとうございました(。・ω・)ノ
記事アップしたあと、そのまま爆睡してしまいました(;'∀')

コンテスト系の情報って、見つけても
応募期間を過ぎていたり、
先日のサッカーキャラ弁コンテストみたいに 日数が足りなかったり、
となってしまうことが多いので、
今回は見つけて 大急ぎでアップしました。

さとさんのことを 思い浮かべてアップしましたよ♪

最近の立体キャラ弁もかわいいのが多かったので、
ぜひチャレンジくださいませ~

こんにちは(*^_^*)

今は、私が作っていた幼稚園弁当よりも
ずっと手が込んだ幼稚園弁当が主流のようですから、
キャラ弁も、かなり期待できそうですよね。
私もとっても楽しみにしています。
「お弁当文化」は進化し続けています(*^_^*)

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、こんにちは(^o^)

キャラ弁もいろいろと進化しているんですね。
以前、「世界お弁当コンクール」の記事を書きましたが、
和食が世界遺産に登録されて、
「お弁当」も国をあげての日本文化として
いっそう 注目されるようになってきたようですね。

これから色々なイベントが出てきそうですね~
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
