
web拍手 by FC2

『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事

156035.gif 『息子に「失恋」  母の傷心』の特集記事を
先月、朝日新聞の生活面で見たとき、正直 オヨっと思いました。

オヨ は息子に「失恋」という字を当てるか……。
気持ちはわからなくはないけれど、、、という感じ。

ただ、この記事、よくありがちな母子密着を取り上げたものと一線を画すのは、
43歳の女性記者自身が中1の一人息子の親離れを「失恋」のように感じ、
そのように感じる自分は普通じゃない !? ── という思いに端を発している点です。



                    
           


67052.gif 息子が中高一貫校に入り、
お弁当づくりやら、アイロンがけやら、早起きやら、
さまざまなミッションが続々と発生していますが、
心の内の一番のミッションとして、自分に言い聞かせているのは
「離陸する息子の妨げにならないこと」。

特に中学受験の終盤期には、あの怒濤のような日々のなかで、
否が応でも、濃密な時間を過ごすことになります。

それだけに、母親である私がいつまでもそこにとどまって、
離陸の妨げになるようなことにはなってはいけないな、と、心構えだけは。

まぁ。
とは言っていても、実際に「その日」が来たらどうなるのかはわかりませんが……。



                    



1671655.gif 朝日新聞のこの記事は反響が大きかったということで、
先週6月12日(水)にも「反響続々」というページが組まれました。

それによると、母親たちの反応は、
「失恋の気持、私も」の共感派と、
「息子に恋愛のような気持ちは持てない」否定派とに、二分されたそうです。

最後に心理カウンセラーの方のコメントがついているのですが、
「失恋」体験の母親による受け止め方の違いは、
息子のタイプの違いからもくる、と分析。


「幼少期から自立心に富み、自己主張が強い男の子の場合、
 母親は『小さな恋人』のように思いにくい。
 聞き分けが良く、親の意向にぴったりはまるような『いい子』に対し、
 母親は親密感を抱き、密着度が高まるのではないか」とのこと。



                    


5月23日の最初の記事は、朝日新聞のサイトにアップされていますので、
ご興味のある方はどうぞ。
 http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201305220630.html

続編の6月12日の記事は、サイトでは会員でないと、導入文しか読めませんが、
図書館などでまだ読めるのではないでしょうか。
 http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201306110685.html?ref=reca




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「その日」が来る前に、息子とスイーツ行脚でもして、
思い出づくりしようか──。


息子よ、夏休みは
パフェ三昧しよう!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
