スポンサーサイト

web拍手 by FC2

予告篇でウルウル◎話題の、インド映画『めぐり逢わせのお弁当』

映画 少し前から気になっていた、インドの「お弁当映画」
『めぐり逢わせのお弁当』が
いよいよ 今週9日(土)から 公開されます。

公式サイトにのっていた予告篇を見ていたら、
たった2分弱の映像に、
週6弁当母は 早くもウルウルでした── 



              



インドの大都市ムンバイ(かつてのボンベイ)では、
お昼どきになると、弁当配達人が
できたてのお弁当を 各家庭からオフィスに配達します。


 その数、なんと1日、20万個!
 
 誤配の確率は、わずか600万分の1



映画は、その600万分の1の奇跡がひきおこした、
淡いラブストーリーです。




 ▲ 切なくて、ウルウルきてしまった予告篇



主人公のイラは女の子をもつ、
一児の母。
会社勤めの ご主人のため、パパ弁をつくっています。


予告篇の、セリフが
週6弁当母の 琴線にふれる、ふれる  



              



「お弁当どうだった?」

帰宅したご主人に、主人公のイラは問いかけます。


インドでも、お弁当つくっている人は やっぱり聞くのね~!


でもって、対する夫の気のないこと。


あまりに、「あるある」すぎる世界 !


( 詳しくは、
 過去記事 「フツー」と「おいしい」の間の、モヤモヤ をご覧ください。 )



              



「お弁当が なめたみたいに空っぽ!」

と声をはずませるイラ。



「残さず食べてくれて ありがとう」

と手紙に書くイラ。



手元200


お弁当は、妻を亡くした、
定年退職目前の、サージャンに誤配送されていたのです。


そして2人の間に、お弁当に添えた 手紙のやりとりが始まります。



お弁当を丁寧に味わうサージャンの表情。


「今日の塩加減はよかった」
と書かれた手紙にときめくイラ。



ほつれた髪をふり乱しながら、
お弁当をつくっていたイラが、
2分弱の間にも 少しずつきれいになっていきます── 



              


映画-3 250


4段重ねのお弁当箱は、
シーガルのステンレス弁当箱にそっくり !


火にあぶった、チャパティーが
プクーッと膨らんでいく ♪


何種類もの香辛料を かきまぜる台所。


──料理の情景も、興味が尽きません!



              



予告編が
週6弁当母の琴線に、これだけ触れてきたのには、
この映画がお弁当を媒介にした、
10代、20代のボーイ・ミーツ・ガールの
恋愛映画ではないからだろうな──とも思いました。



予告篇の冒頭、
「料理で夫との愛が深まると信じる、(主人公の)イラ」
とナレーションが流れます。


日本もインドも関係なく、
お弁当づくりをしている人はだれでも、
多かれ少なかれ抱いている、共通の想いだろうな、
と思いました。


この映画は カンヌ国際映画祭をはじめ、
ヨーロッパ、アジア、アラブ、南米ほか、
世界各地の映画賞を受賞していますが、

お弁当づくりをする人たちの想いが
世界各地で共鳴しあったのだとしたら、
なんともステキ! 


切なく、ウルウルくる 予告篇(↑)、ぜひ 見てみて~  




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 → 今日から参加  中2息子の週6弁当を作っています。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 インドみたいに「お弁当配達人」がいてくれたら♪ (08/08)
緑 大人カレー味の映画*『めぐり逢わせのお弁当』に (*´ω`*)シミジミ (08/27)

緑 フツー」と「おいしい」の間の、モヤモヤ (09/27)
緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (10/12)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは

この映画、私も是非観ようと思ってます。
siestaさんも観に行く予定ですか?
是非、感想聞かせてください。

Re: こんにちは

はなきゃべつ さん、こんにちは。
今日もまた暑いですね~

少し前から、気になっていた映画でした。
恥ずかしながら予告編で すでに きてしまいました(;'∀')

封切り館は、シネスイッチ銀座なので、
映画のあと、銀座散策も楽しめますね~♪

はなきゃべつさんも ご覧になったら
感想をぜひブログでお聞かせくださいね (*^_^*)


No title

毎日、暑いですね~。
このステンレスのお弁当箱が良いです~。それをステンレスの皿に出していただくというのも!
インドも日本も夫はそっけないのね~e-441

No title

キャッ 予告編だけでも泣いてしまう~
ので私はDVD派。
家ならお構いなしに泣けるから(笑)
うちも結婚したての頃は感想言ってたんだけど今じゃさっぱりです。
その頃は「心して食え!」って言う奥さま(私)じゃなかったからね(笑)

No title

お料理のシーンは、手元に目が釘付けです!

チャパティが、ぷくって膨らむ所、かわいい(*´艸`*)
そう言えば、子どもが幼稚園の時のインド人のお友達は
毎日お弁当にチャパティを持ってきてました。
お母さんは、あんなふうに作られてたのかなあ。

ステンレスの何段にも重なったお弁当は、
あんなふうに、大きなお皿に取り出して食べたりするんですね(^o^)
予告編だけでも、発見が色々です♪

Re: SuzyHill さん

ほんとう暑いですね。

でもSuzyHillさんは暑さもものともせず、
アクティブに活躍されているご様子ですね。

> インドも日本も夫はそっけないのね~e-441

お弁当を作る人と食べる人との関係は、
いずこも同じなのかな…と思ったり(・∀・;)

Re: よーこっぺ さん

> キャッ 予告編だけでも泣いてしまう~

でしょ。

> ので私はDVD派。

あらっ(。_・)ドテッ

でも考えてみたら、DVDだとお料理のシーンとか何度も見れるから、
かえって良いかもですね。う~む(悩)


> 家ならお構いなしに泣けるから(笑)

宅急便、来たらどうします~?(笑)


> うちも結婚したての頃は感想言ってたんだけど今じゃさっぱりです。
> その頃は「心して食え!」って言う奥さま(私)じゃなかったからね(笑)

夫婦に歴史あり、ですね~。

こんにちは

インドのお弁当事情って面白いですよね
日本みたいに 朝出かける時にお弁当を持って行ったりはしないんですよね
アーユルヴェーダでは、3時間以内に調理されたものを食べるようにという教えがあるんですが だからかなあと思ったりしました
それにしても お弁当を作る人って、どこの国も思いは一緒ですね
私もお弁当で母の愛が伝わると……信じたい…です

No title

インドの弁当配達人はTVのドキュメント番組で見たことがありますが
職人技の様に運んでいましたよ~。


この映画、こちらでは上映しないみたいです。。。残念。。。

でもお弁当を作る側の気持ちって
本当に 食べる側の何気ない一言で変わりますよね。

このステンレスのお弁当箱、TVで見た時もこんな感じのに
入っていました。定番なのかな?
カッコいいv-344

Re: ゆけい さん

こんにちは(^o^)


> チャパティが、ぷくって膨らむ所、かわいい(*´艸`*)

でしょ、でしょ、かわいいですよね~♪

私も、あのチャパティが ぷくっと 膨らむところで、
ハートをわしづかみにされちゃいました~(笑)


> ステンレスの何段にも重なったお弁当は、
> あんなふうに、大きなお皿に取り出して食べたりするんですね(^o^)

インドの人はカレーとか食べるときに、
3つの指を巧みに使って食べるけれど、
大きな皿に取り出したおかずは、
あのあと どんな風に食べるのかな…などなど、食の興味も尽きません(^-^*)

Re: こんにちは

さすが、カリーナさん!
アーユルヴェーダですか。守備範囲が広い~!
3時間以内に調理されたものを食べるようにという教えがあるんですね。
そのうちブログに、ヨガ話も登場したりして。
インドのスパイス類も体に良さそうですね~(*^_^*)

> それにしても お弁当を作る人って、どこの国も思いは一緒ですね
> 私もお弁当で母の愛が伝わると……信じたい…です

そこなんですよ、そこ。
私も同感です(´-ω-`;)ゞポリポリ

Re: さと さん

こんばんは(^o^)


> インドの弁当配達人はTVのドキュメント番組で見たことがありますが
> 職人技の様に運んでいましたよ~。

え~見たい、見たかった♪


> この映画、こちらでは上映しないみたいです。。。残念。。。

それは残念…。
でも人気がでたら、上映館増えると思うので、期待しちゃいましょう(*^_^*)


> このステンレスのお弁当箱、TVで見た時もこんな感じのに
> 入っていました。定番なのかな?
> カッコいいv-344

見てすぐ「わ、シーガルのお弁当箱みたい~!」と思いました。
しかも、筒型の専用のお弁当ポーチもあるみたい。
お弁当グッズを見ているだけでも、この映画、楽しめそう~( ´艸`)

No title

:*siesta*さん はじめまして!

予告見ました!
毎日お弁当を作っている主婦は同じことをモヤモヤおもっている人が多いんですね。
なんだかちょっと安心しました。
(うちの旦那は「どうだった?」と聞くと必ず何かケチ付けてくるので
腹が立ってもう聞くのをやめましたv-359)

インドって、お弁当の中身をわざわざお皿に出して食べるんですね!
そんな文化の違いも見られて楽しいかもしれませんね♪♪

Re: みきき。さん

こんにちは(^o^)
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪


> 毎日お弁当を作っている主婦は同じことをモヤモヤおもっている人が多いんですね。
> なんだかちょっと安心しました。

世界中、どこも一緒なのね、と思いました。
「お弁当どうだった?」は、お弁当作りをする人の共通語ですね(笑)


> (うちの旦那は「どうだった?」と聞くと必ず何かケチ付けてくるので
> 腹が立ってもう聞くのをやめましたv-359)

あらあら。
それだけ、食に興味があるということではないですか?


> インドって、お弁当の中身をわざわざお皿に出して食べるんですね!
> そんな文化の違いも見られて楽しいかもしれませんね♪♪

そうそう。
チャパティーが ぷくっと膨れるところとか、
たくさんの香辛料や知らない野菜を混ぜる手元とか、
ほんとう 食いしん坊には興味が尽きません。


みきき。さん、赤ちゃん、楽しみですね。
また気が向いたら、お寄りくださいませ。
のちほど、ブログに伺わせていただきますね(。・ω・)ノ

No title

わたしも この映画 ぜったい 旦那さまと観に行こうと思ってるの
お弁当題材の映画だなんて わたし ぜったい 観たいーーーーー
*siesta*さんも 観るでしょ

Re: tomo さん

おはようございます(^o^)

「お弁当、どうだった?」って、わかる~~~世界でしょ。
tomoさん、絶対この映画はツボだなと思いました。

私も観たいと思っています。
旦那さまとご一緒って、tomoさんらしい♪
銀座で観れば、そのあと お茶とかショッピングとか、1日デートが楽しめますね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
