スポンサーサイト

web拍手 by FC2

「テスト勉強」は死語 !? ◎中高一貫校2年目

昨年の今ごろ、

   テスト 中間試験、終わったと思ったら、もう期末


という 記事 を書きましたが、
2年目の今年も同様。



そして、5月末、

   テスト 中高一貫校 ◎ 2年目の、定期試験もツライよ


という記事を書きましたが、
期末試験も また同様でした。



    テスト 中高一貫校 ◎ 2年目の、 期末試験もツライよ



             



中高一貫校 ◎ 2年目の、定期試験もツライよ
の記事では、中学生活も2年目。


学校生活の要領も得て、
定期試験も 1年のときに比べれば
少しは楽になるのかと思っていたら、
そうは問屋が卸さず。


 むしろ部活の比重が高くなり、
一学期中間試験の時期は、
多くの運動部が主要な大会の日程と重なり、
息子の部も、テスト前・期間中と練習があり、
1年目には経験しなかった、厳しさについて書きました。



             



男の子 青

「中間試験はそんな状況だったから、仕方ないよね」
と、迎えた今週の期末試験。


息子の部は、
通常通り、試験前から部活は休みとなりましたが、
いつくかの運動部は、
期末試験の時期も大会日程と重なり、
試験期間中も練習となりました。


ただし そうした部は、どちらかというと
大会に勝ち進んだ結果でのこと。


それだけに、
息子の心境はやや複雑です…(>_<)



             



しかし、こうなってくると
「テスト勉強」というもの自体、成立しないのでは !?
という気もしてきます。


 「テスト勉強」というのは、テストに向けて、
前日なり、数日前なり、
勉強をすることを指しますが、
その時間がない となると──。



結局、
日々の授業と課題で、
身につけていくことが、
より大事になるんだろうな…


と、思うのですが、
同時に、
そうした地道さの難しさを 考えると、
ため息が でるのでした  




まぁ、母が 思い煩っていても、
仕方のないことだし。


息子よ、
どうにかしのいで おくれ お願い たのむよ



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ご訪問いただき、有難うございます

このところ立て込んでいるため、
今回、コメント欄は閉じさせていただきますね。
何卒、ご理解のほどを。どうぞ、よろしくお願いします 
( → コメント欄、あけました。 7/29 )


にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 
   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
