
web拍手 by FC2

カラーコンタクト*就活女子のご用達品 !? ~2人に1人ってホント?~

411522.gif 「就職活動中の女子大学生は、
     2人に1人くらいが
     カラーコンタクトレンズ(カラコン)を 装着しています。
     目がくっきりして 印象がアップするので手放せません」

    「アパレル業界を希望する学生
     の装着率は ほぼ100%」



──東京で就職活動中の 文系女子大生の コメントだとか  
     (週刊ダイヤモンド5月20日号)



最近、就活がらみで読んで、
えっヽ(゚Д゚;)ノ!! と思ったことについて、
前々回は、
「就活、大学3年6月にスタート」のニュース
について記事を 書きました。

そして母にとって、
もう1つ えっ ヽ(゚Д゚;)ノ !! だったのが、
上のコメントが書かれていた、
週刊ダイヤモンド5月20日号の記事

   就活生御用達のカラコン 人気の裏でトラブル懸念も


カラコンが、
若い女性のファッションアイテムの1つになっていることは
前からなんとなく知っていました。

しかし、
「2人に1人」の就活生御用達品 にまで
なっていたとは !?  



             



 週刊ダイヤモンドの記事によると、
カラコンのトレンドは
かつてとは変わってきているそうで──
 ( 以下、引用 )

かつてのカラコンは
瞳の色を変化させる派手なものが主流で、
デート時など「勝負の日」に装着するものだった。

最近はカラコンの中でも
サークルレンズと呼ばれる商品が人気だ。
瞳の色を変えず、瞳の大きさを若干大きくし、
縁をくっきりとさせるもので、毎日着ける人も多い。





パソコン 実際、ネットに「カラコン 目大きい・デカ目」
と検索すると、
情報がいっぱい出てきました (*゚∀゚)

カラコン200

そうしたサイトによると、

カラコンは、14mm以上あれば、
裸眼の黒目よりも大きくみせることが可能で、
デカ目効果あり。

直径14~15mmくらいのものが主流で、
カラコン最大級の16mmをうたう商品も





             


カラコンの売り上げは、
ドラッグストアを中心に、とても伸びているそうです。

しかし その一方で、
カラコンは高度管理医療機器にもかかわらず、
「度なし」を使用する人が、
一度も眼科にかからずに着用するなど、
トラブルも出てきているようです  



そんな状況を受けてか。今年5月、国民生活センターが

  カラーコンタクトレンズの安全性-カラコンの使用で目に障害も-

とのレポートを出し、注意喚起もしています。その中の

「カラーコンタクトレンズの使用実態に関する
 アンケート調査(10歳代、20歳代)」によると、


 カラーコンタクトレンズを購入する際、
   43.5%が眼科を受診したことがない 医者

 購入先は、インターネット通販が39.2%と最も多い。
 
 23.7%がカラーコンタクトレンズを使用していて、
   目の調子が悪くなったことがある
と回答。
   しかし、そのうちの約半数はその際に眼科を受診していない。




目(視力) は大事にしてほしいな… 



             



目は心の窓  


目のかたちではなく、
そこにある 本当の輝きを 感じとってくれるような企業に、
1人でも多くの女子学生が結ばれますことを──。



そう 切に願います。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 大学生活って、実質何年 !?*「就活、大学3年6月にスタート」のニュース (07/04)

   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 
   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧



関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

えええ~っ(@。@)!!
今時の女子大生は、就活のためにカラコンまでしてるんですかぁ~!
時代の違いを感じます(@_@;)

オシャレに疎い田舎者の母の影響かもしれませんが、
娘は今のところ、メイクにまったく興味がなく。。。
バレエの発表会でつけまつげをつけるのさえ、
「目が重い」と文句を言っています(-。-;)

しかし!
そんな娘も就活する時期になると、カラコンをつけたりするのでしょうか?
大学生だから、多少メイクはしていそうだとは思いますが、
全く想像できないですよ~(^。^;)

No title

塾の中学生の女の子もこれ使っています。

20で近眼、40過ぎて乱視・・・45で老眼・・・・・ビーズのデザインは浮かぶのですが、目が疲れてはかどりません。イライラします。
老眼になって気が付いたことは、「変なスペルミスをする子には目が悪いことも原因にあるのではないか」という確信です。

目は大事にしてほしいなぁ。

No title

カラコンかあ。
私は、一生つけることないだろうなあ(^_^;)

就活にもカラコン使うんですね。
もう、できることは何でもしておくって感じですかね。

先日、息子の高校からも、カラコン禁止の一斉メールが来ました。
まだ、生徒手帳に禁止項目で載ってないからです。
来年辺り、ヘアカラー禁止と共に、カラコン禁止も
生徒手帳に載りそうな予感がします(・・;)


Re: マミマミ さん

こんにちは(^o^)

> えええ~っ(@。@)!!
> 今時の女子大生は、就活のためにカラコンまでしてるんですかぁ~!
> 時代の違いを感じます(@_@;)

私もびっくりしましたよ ヽ(゚Д゚;)ノ!!
カラコンが、オシャレアイテムの1つだということは知っていましたが、
まさか就活御用達品にまでなっていたとは…。

> しかし!
> そんな娘も就活する時期になると、カラコンをつけたりするのでしょうか?
> 大学生だから、多少メイクはしていそうだとは思いますが、
> 全く想像できないですよ~(^。^;)

就活女子の2人に1人がカラコンをつけている、
という数字にびっくりしましたが、
もし私が同世代だとしたら、
きっと残りの半分のほうだろうな、と思いました。

2人に1人がカラコンをつけている、ということは、
2人に1人はつけていない、ということですものね (。-∀-)

Re: SuzyHill さん

コメント、ありがとうございます ♪

> 塾の中学生の女の子もこれ使っています。

えっ!? 中学生でも、もういるんですか !?

> 20で近眼、40過ぎて乱視・・・45で老眼・・・・・ビーズのデザインは浮かぶのですが、
> 目が疲れてはかどりません。イライラします。

ビーズのお仕事は、特に目を使いますものね。
私は視力だけはずっと良かったのですが、さすがに最近は衰えを感じ始め、
不便さを実感しています (>_<)


> 老眼になって気が付いたことは、
> 「変なスペルミスをする子には目が悪いことも原因にあるのではないか」という確信です。
> 目は大事にしてほしいなぁ。

なるほど~。そういう影響もあるんですね。

なににせよ、目は大事にしてほしいものですね。

Re: ゆけい さん

こんばんは (^O^)

> カラコンかあ。
> 私は、一生つけることないだろうなあ(^_^;)

私もです。
コンタクトをつけたことがないので、
目に何かのせること自体こわくて…(;'∀')


> 先日、息子の高校からも、カラコン禁止の一斉メールが来ました。
> まだ、生徒手帳に禁止項目で載ってないからです。
> 来年辺り、ヘアカラー禁止と共に、カラコン禁止も
> 生徒手帳に載りそうな予感がします(・・;)

うちは中学生だからか、それとも女子のいない学校だからなのか、
カラコンは、情報として知っているレベルなのですが、
高校生ともなると すぐそこにある世界なんですね (*゜∀゜)
やはり、それだけ浸透しているし、
生徒手帳で触れる段階にまで来ているんですね。
勉強になりました <(_ _)>

わ〜、視力も悪くないのに、ワザワザ コンタクトを着用するだなんて、信じられな〜い(・_・;
私は、小学四年生くらいからメガネをかけていて、当時、もっちのろん、男子にメガネザル〜って言われたコトあります(~_~;)
で、中学からはコンタクトに変えてて、それから20年以上コンタクト生活をしてまして、でも、このままずっとコンタクトをするのなんてイヤーーーってことで、私、レーシックの手術を受けました。今では裸眼の生活になってます。
でも、レーシックを受けた当初より、かなり視力は落ちてます、でも、免許証の更新は出来たから、まー、そのくらい視力あればいっか〜って感じです。
なので、視力も悪くないのに、ワザワザお金を出してコンタクトを買ってる人が居るだなんて〜!(◎_◎;)
黒目が大きい方が、就職試験で有利なんですかね?
視力、ほんとに大事にして欲しいですよね。

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます(^O^)

> 黒目が大きい方が、就職試験で有利なんですかね?

「目ヂカラ」というもののようです。

視力でご苦労なさってきた方には、ファッションでコンタクトというのは…
と思われるかもしれませんね。
カラコンは、一時期、粗悪品が出回って、それに対する法整備はされたようですが、
ドラッグ・ストアやインターネットで簡単に買えてしまい、
特に「度なし」で医師に一度もかからず着用している人たちの中には、
長時間つけっぱなしにするなど、使用法や危険をしっかり認識しないまま使い、
目のトラブルを招いているケースが少なくないようです
ホントに視力は大事にしてほしいですね…。

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
