スポンサーサイト

web拍手 by FC2

大学生活って、実質何年 !?*「就活、大学3年6月にスタート」のニュース

就活(就職活動)はまだ先のため、
その実情をよくわかっているわけではないのですが、
先月の頭、目にした就活がらみの記事に
えっ ヽ(゚Д゚;)ノ !! と思うものが、いくつかありました。

( 母が、世間知らず すぎるのかもしれませんが…


1つは、5月30日の日経新聞で
新聞 
大学3年、就活もう号砲 大手サイトが6月登録
という記事。


  就活って、大学3年の6月に、もう始まるの!?

  就活の開始時期、早すぎるため、
  たしか 少し後ろ倒しになるのではなかったっけ???




昨年12月ころ、冬空の下、
リクルートスーツを着た女子学生の集団を目にしたことがありました。
なんだろう?
と思ったら、
その日が会社説明会の解禁日だったことを ニュースで知りました。


大学3年の12月から会社説明会とは。
母の時代と違って、大変だな…と思ったのですが。


もっと早い!?


             



新聞 日経の記事を読むと、
「大学3年、就活もう号砲」とは、
「大手就活支援サイトの登録」が「6月から開始」とのこと。


登録時期自体は例年どおりのようなのですが、
それは夏からの
企業のインターン(職場体験)を意識したもので、
「インターンは採用選考活動とは、一切関係ないものとする」とされているようですが、
記事を読むと、実際には どうも青田買いに活用する企業もなくないよう。


特に、2015年卒の現・大学四年生の採用は、
景気回復を受けて「売り手市場」となり、
( そういう話を聞くと、少しホッとします


2016年卒の学生に対して、
企業の中には一刻も早く接触しておこう、
とする動きが相次いでいるため、
 「就活 もう号砲」という、
事実上のスタートを伝える見出しになったようです。



             



ちなみに、

  就活の開始時期、後ろ倒しになるのではなかったっけ!?

について、適用されるのは、
2016年卒の、現・大学3年の学生から。


表250
 ( 画像は、日経記事から拝借。 )



しかし 

新聞 学業を優先する狙いだったスケジュール変更は逆に、
就職活動を長期化させる要因になりかねない。


という懸念もでているようです。


皮肉なことに、就活のさらなる前倒しを
招くことにも なってしまっているようですね…。



             



大学生 帽子 4年制大学に進学しても、
純粋に学生生活に打ち込める時期って、
2年しかないのか…

と、思わずため息。

( このことって、常識…? )



息子は、いま中学2年 制服 中学生 高校生 男女
中高生活は、あと5年。
これに2年加えるとなると、
純粋な学生生活は、あと7年。



これが、長いのか、短いのか…。


好きなものに、とことん打ち込める時間 


気の合った友人たちとの、泣き笑いの時間。



そうした かけがえのない時間を 存分に味わってほしい、
という思いがひとしきり湧いてくるのでした。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 
   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

せっかく4年間もある大学生活なのにね・・・。
就活に長い時間を取られるのは、もったいないですね。

どうせなら、大学生の時にしか経験できないことを
たっぷりして欲しいと思うんですが。

大人の事情に振り回されて、学生時代の今しかできないこと
(しておかなければいけないこと)を奪われるのは、
気の毒だな、と思います・・・。

No title

親の私達の頃は、就職活動は大学4年でしていた記憶があるのですが、
3年の6月からとは・・・・・・いまの就職戦線は本当に大変そうですね(@_@;)

我が娘もまだ中2。
これから、高校に入って、なりたい職業などを考えて文理選択していく・・・・・ということになりそうですが、
「やりたい仕事」ではなく「採用してくれる仕事」に就くしか、
自らの収入で食べていけないという可能性も多々ありe-330

自分自身は、大学時代って人生で一番楽しい時期だったので、
その多くを就活のために使わなければならないとしたら、
残念というか、今の子達は可哀想な気がしますよね。。。

Re: ゆけい さん

こんにちは(^o^)

本当であれば、大学での専攻などの学びも通して、
将来の道を考えられればいいと思うのですが、
2年間ではそれは難しいのではないかな、
という気がしてなりません。

そうなってくると、大学の役割はいったい何だろう、
みたいな話にもなってきてしまいますが。。。

> 大人の事情に振り回されて、学生時代の今しかできないこと
> (しておかなければいけないこと)を奪われるのは、
> 気の毒だな、と思います・・・。

同感です…。

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> 親の私達の頃は、就職活動は大学4年でしていた記憶があるのですが、
> 3年の6月からとは・・・・・・いまの就職戦線は本当に大変そうですね(@_@;)

「就活」という言葉自体、とても大変なイメージが強くて、
気持ちが重くなりますね…(・∀・;)

> 我が娘もまだ中2。
> これから、高校に入って、なりたい職業などを考えて文理選択していく・・・・・
> ということになりそうですが、
> 「やりたい仕事」ではなく「採用してくれる仕事」に就くしか、
> 自らの収入で食べていけないという可能性も多々ありe-330

いまのように、いろんな枠組みが急速にかわっていくなか、
7年後の雇用や企業状況はまったく読めないですよね。
少なくとも、親の時代とは産業構造も含め、
大きく変わってきているのは確かな気がします…。

> 自分自身は、大学時代って人生で一番楽しい時期だったので、
> その多くを就活のために使わなければならないとしたら、
> 残念というか、今の子達は可哀想な気がしますよね。。。

ほんとうに、そう思いますよ。。。

今回は就活の記事ですか〜(~_~;)
うちの長男は、いま、大学二年生です。
もう、ほんとに、ほんとに毎日遊び歩いてまして、ほんとに、あの子が二年後に社会人になんて、なれるの???
と、私の最大の悩みです、いま。
二年生では、まだまだ、就職についてなんて考えてないんでしょうか?それとも、うちの長男だけが、そうなのか…
私は、短大出なので、あんなに遊んでなかったのよね〜
就職率、すこし、よくなってるような記事を耳にすると、胸がキュンとなっちゃいます。
子育てって、長いですよね〜(ーー;)
今年、二十歳になる長男が、果たして、いつ独立してくれることやら…
それを考えると、くらーーーくなります。

こんばんは〜

そうですね。私も就職活動は四年の夏休み前だったと記憶しています
まだまだバブル景気が残っている時期で、理系男子は3年から内密に(?)決まっていたような気がします

今の子は、ずっと不景気の状態しか知らないから、私たちの頃とは考え方も違って 大学生活が人生で一番楽しい時期とは感じないかもしれないですね
あの 外大でも、卒業生の2割が 海外へ放浪の旅に出てしまうと聞きましたよ!!
ちなみに、うちの娘はリケジョなのですが 卒業生のほとんどは、大学院へ進むそうです
今 企業は 大卒の理系は採らないらしいです
大学四年行ったくらいでは たいして役に立たない……?

Re: tomo さん

こんばんは。

「就活」という言葉は、
どうも重い気持ちにさせられるものがありますが、
そんななか 昨年、今年と景気の良さを反映して、
状況はいいみたいですよ (*^_^*)

大学3年から就活が始まるのなら、長男さん、今のうちに
遊び尽くしてしまう方が逆にいいのでは。
それだけ遊ぶパワーがあるのなら、大丈夫でしょう (*^^)v

Re: こんばんは〜

カリーナ さん、こんばんは(^O^)

就職活動って、4年になってからという記憶が私にもあって。
(でも、理系男子は、早いうちに、決まっていたんですね!? )

自分たちの頃の感覚で、今の時代の就活をとらえてしまうと、
いろいろと見誤りそうですね…(;'∀')

> 今の子は、ずっと不景気の状態しか知らないから、私たちの頃とは考え方も違って
> 大学生活が人生で一番楽しい時期とは感じないかもしれないですね

今の若い子たちのほうが、地に足がついて、堅実だという話も
よく聞きますよね。

> ちなみに、うちの娘はリケジョなのですが 卒業生のほとんどは、大学院へ進むそうです
> 今 企業は 大卒の理系は採らないらしいです
> 大学四年行ったくらいでは たいして役に立たない……?

最近、私もリケジョのお嬢さんをもつ方たちと話していたときに、
「院」に進むものという前提で話されている印象を受けました。
そういうものなんですね!?
そうなると、文系と理系とでは大学生活の感覚はだいぶ変わってきますね。
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
