スポンサーサイト

web拍手 by FC2

思春期◎ 子とぶつかる「父親」、どうする !?

1782823.gif 2月に、思春期をテーマにした記事を書きました。


 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !?
 いまどき思春期 *反抗期に異変 !?


その中で、ご紹介した、
新聞 朝日新聞の特集「思春期 どう向き合う」の、
その後の反響編が、4月に組まれていました。


読者から寄せられた悩みや感想のうち、
3点を専門家に相談しています。

 反抗期のない長男
 摂食障害の長女
 娘とぶつかる夫



             



「反抗期のない子ども」は、
前回の特集記事でも
メインのテーマの一つになっていました。

そして、「娘とぶつかる夫」=「子とぶつかる父親」は、
身近でも、よく耳にする話です。
その相談内容を かいつまんで、お伝えすると──


 娘とぶつかる夫

中3の長女が反抗期で、「うるさい」「くそばばあ」などと言ってくる。
(母の)私は適当にかわしているのだけれど、
問題は夫。

子どもの反発に、
「何だ、今の言い方は!」と どなり返します。

それをたしなめ、夫婦げんかになることも。
どうしたらいいでしょう。




これに対し、心理学の専門家は




( 父親は )言い返さないと なめられる、
父親のプライドに関わると
思っているのではないでしょうか。


と切り出しています。
そして、

わかっていただきたいのは、
子どもが反抗しても 親を下に見ているわけではないということ。

反抗するのは、
親を乗り越えたい思いがあったり、
学校や友人関係など 他のことでイライラして
感情が制御できなかったりするからです。




             



前回の特集の中でも、心療内科医の先生が、
次のように語っていました。

 思春期とは、
深く悩みながら、個としての自分をつくり直し、
『自分はこれでいい』 と思える 物差しを獲得する大事な時期。

思春期を通過する過程で
親の物差しを捨て、
自分の物差しを手に入れなければ、
大人になっても 絶えず他人の評価を気にし続ける。
アイデンティティーが確立できず、挫折に弱くなる。





             



この時期の子どもに 父親がとる対応は、
おおまかに分けて、3パターン だといいます。


 母親に任せて関わらない
 怒る
 理性的に話しをする。


このうち望ましいのは、
 理性的に話しをする。




疑問 わからない ? うさぎ では、父親と子がぶつかったときの、具体的な対処法は?


 ( 父親は )無礼なことを言われても
   一時的なものと割り切り、受け流すようにすること。



もし、父と子が言い争いになったら、
(母親は) 2人を引き離すこと。

そして
「お父さんの気持ちもわかるけど、
 反抗期だから大目に見ましょう」などとフォローし、
夫を否定しないようにする。

夫には
少しずつわかってもらえばいい。



             



思春期、対処すべき相手が子だけでなく、
夫もとなると、これまた大変。

あっちも立て、こっちも立てないといけない、
母はツライよ 


いまどきのご時世、
夫も、傷つきやすく、イライラしているケースも多いし。


この嵐の時期を乗り越えるには、
母自身が、日々ハッピーでいることが けっこう大事なのかも
 


そう思うのでした。



母たちよ、自分を大事にしよう  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク 

 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)

緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

No title

「この嵐の時期を乗り越えるために・・・母自身がハッピーで・・・」というのは、
本当に至言だと思います~!!

我家の娘はどちらかというと、父より母に反抗的。
一緒にいる時間が長いから、鬱陶しさも倍増しちゃってるのかもしれません。
あんまり暴言は吐かないけど、チョットしたことが癇に障るのか、
突然凄く怒り出したりする時があります(^_^;)

親も子もお互いの本当に言いたいことがうまく相手に伝わらなくて、
反発だけが深まってしまうところもあり、本当に難しい時期だなぁ~と実感しています(^。^;)

そんな中でも、ハッピーでいたいですよね♪
思春期は程度の差こそあれ、自分自身も通ってきた道ですし。。。
そして、孫が思春期になるまで生きていたら、
娘に思いっきり「思春期の思い出話」してやろうなんて思ってるんですよ(^m^*)

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます(^o^)

> 我家の娘はどちらかというと、父より母に反抗的。

一緒にいる時間が長いし、同性だとね。
私も一度、通ってきた道ゆえ、そのへん よくわかります。


> そして、孫が思春期になるまで生きていたら、
> 娘に思いっきり「思春期の思い出話」してやろうなんて思ってるんですよ(^m^*)

なるほど~。そういう発想がありましたか。
そうした時期に迎える受験、中受とはまた別の大変さがあるかもしれませんね。

まずは、母がハッピーに ♪
そんな感じで、乗り越えましょうね (*^_^*)

こんばんは〜

なるほどね〜お勉強になりました
私も 現在は大学一年生の娘と 小中の時は よーくやりあっていました
そのせいか、主人とは平和でしたが……
siestaさんの言う通り、母は ハッピーで自分を大切に…
やはりそうですよね
私もそう思います
やりあっても、やりあわなくても 同じだったかななんて思います
それなら、平和に暮らしている方が良いですよね

別のお話ですが ミネラルが足りていると 理性的になり穏やかな性格で居られると本で読みました
ジャンクフード…そのためにも辞めておきたいものです

ふむふむ…反抗期ね〜、難しい問題ですよね〜、この反抗期を通してアイデンティティを確立して行く、とか、自己肯定感を育むとか、
反抗期が無いのはないで、問題みたいで、でも、反抗される親はみな、イヤな思いをしてますよね、その当時は…
わたしは、とにかく、長男のコトだけが心配で、他の二人は、普通で困ることなんて無くって、でも、長男にだけ、振り回されてます。子育てって、やり方レシピがないし、その子その子で対応も違うし、ほんとややこしいです。わたしは 子供に反抗されると、すぐにカッとなりますが、うちの旦那さんは やたら冷静で ほんとびっくりします。

Re: こんばんは〜

カリーナさん、こんにちは(^o^)

> 私も 現在は大学一年生の娘と 小中の時は よーくやりあっていました
> そのせいか、主人とは平和でしたが……

自分も含めて、一度は通る道ですね。


> 別のお話ですが ミネラルが足りていると
> 理性的になり穏やかな性格で居られると本で読みました
> ジャンクフード…そのためにも辞めておきたいものです

最近、私もカリーナさんのブログを読ませていたただいている影響で、
ミネラルに少し敏感になりました。
あの、ナッツがいっぱい入ったクッキー、おいしそうでした~
食べ物がメンタルにおよぼす影響もあるんですね ♪




Re: tomo さん

おはようございます(^o^)

> 反抗される親はみな、イヤな思いをしてますよね、その当時は…

それは、そうですよね。
反抗されるのはいやだけれど、反抗がないのも心配。
なかなか難しいところです。

> わたしは 子供に反抗されると、すぐにカッとなりますが、
> うちの旦那さんは やたら冷静で ほんとびっくりします。

子どもに、ひどい言葉を浴びせられたら、カッとくるのは当たり前ですよね。
それも、それで ありだと思うんですよね。
ひどいこと言われて、平気でいられる人なんていないし。
そこで、変にものわかり良くなる必要もないのかな、という気も。

そのときに、ご主人が冷静でいらっしゃることで、
いいバランスがとれているんでしょうね。

ほんとう、難しいですね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

鍵コメさんの大変な状況はわかっていますので。
わざわざ有難うございます<(_ _)>
日々のハッピーの種を探していきましょう ♪

No title

「この嵐の時期を乗り越えるには、母自身が、日々ハッピーでいることが けっこう大事なのかも 」ですよね!
私、息子の中学受験の時に成績不振だし、反抗期も相まって、辛くて辛くて、新たにビーズデザイナーの仕事始めたのです。
最近は、だんだん手が離れてきて、口も出してはいけない時期にも入ってきていて「見ない」ようにするために仕事とボランティアに頑張っています。
ボランティアのほうばかり頑張っていたら息子に「仕事の依頼が来ていたよね?締め切りいつなの?コンテストに出すって言っていたよね?締め切りいつなの?」昨夜、ビーズをしていたら「あ、やっと仕事に取り掛かったんだ」と言われました。・・・・・・誰に口きいているんじゃ!と思いながら、「これって私の口調?」と反省。

Re: SuzyHill さん

うわ。ホントですか? 昨晩、うちも似たような展開でした(笑)
私が息子に問いただしたとき、返ってきた弁明の口調が
「(母に)そっくり」と夫に指摘されたところでした。
イヤなところがうつったもんだな、と思いました。
まだ、修整可能かしら…? (・∀・;)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
