スポンサーサイト

web拍手 by FC2

4コマ漫画*サラリーマン目線の「曲げわっぱ」 にクスッ(*^m^*)

一昨日の朝日新聞に、
サラリーマン目線で「曲げわっぱ」をとりあげた、
4コマ漫画が掲載されていて、
思わず クスッ (*^m^*) と笑ってしまいました。


土曜別刷りbeに、
『らいふ いず びうちふる』 を連載している、
山科けいすけさんは、
サラリーマンものを多く描いていらっしゃる漫画家です。

マンガ250l

サラリーマンの世界でも、
「曲げわっぱ」というものは
そこそこ 浸透していて。

でもって、ちょっと気を引く存在。

そうした 感じのビミョ~さが、
伝わってきて面白かったです。



              



弁当 弁当箱 曲げわっぱ 4月から、息子のお弁当に
曲げわっぱを使い始めて、2か月。


母は昨年1年間、
いろいろなお弁当ブログを通して、
日々 目にしてきていたので、
見慣れたお弁当箱となっていましたが、
学校の中ではそうでもなかったようです。


使い始めると、
 「これ、知ってる! 
  秋田杉の曲げわっぱ っていうんだろう 」と
声をかけてきた級友がいたとか。
 (そんな立派なものでは、ないのですが…

小学校の社会科の、
どうやら伝統工芸とか地域産業の
ようなことを通して、学んでいたようです。





男の子 みどり 別のときには
「お弁当箱は和風なのに、なぜおかずは洋風なの?」
と聞かれたこともあったり。
 ( ちなみに、その日のおかずはタンドリーチキンもどき。 洋というより、インドか…。 )


今でこそ 曲げわっぱのお弁当箱を使っている母ですが、
そもそも母自身、
1年前、お弁当づくりを始めたころ、
「曲げわっぱ」という名称を知っていたかどうか。


お弁当づくりを通して、
広がる世界が 楽しいです



              



漫画家の山科けいすけさんは、
サラリーマンを描いた作品のシリーズで
2011年に手塚治虫文化賞短編賞を受賞しています。


漫画の中の、おかずを見ると
「肉巻き」に「卵焼き」か。

さらっと描いているようで、
ツボはしっかり押さえているのかな。


やはり、ついついお弁当箱の中身が
気になる母でした… (つω`*)テヘ




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはようございます☆

この漫画読みました。笑えました。
昨日、久々にお弁当関係売り場をパトロール!おかげでゲリラ豪雨にやられましたが。
私もわっぱっておしゃれブロガーさんが使ってて初めて知りました。
で、仲間入りと思ったけど、そのおしゃれブロガーさんたちにはどう考えても追いつかない。。。
おまけに、売り場ではまた新たに色々な知らないお弁当箱の形もあって面白かったです。
欲しいと思うんだけど、収納のこと考えたら躊躇しちゃいました。

おはようございます(^o^)

楽しい4コマ漫画です。
本当に、中身のおかずがリアル。。
私も、一度はまげわっぱ使ってみたいのですが
持っていく息子を想像すると・・・無理だわ~(ー_ー)!!

お弁当もあと少しで、一段落しますね。
それまで、頑張ろうね~

Re: よーこっぺ さん

即コメ、ありがとうございます ♪

よーこっぺ さんも、見ましたか!
なんとも ビミョ~な感じ、笑えますよね。

> 昨日、久々にお弁当関係売り場をパトロール!
> おまけに、売り場ではまた新たに色々な知らないお弁当箱の形もあって面白かったです。

おぉぉ、お弁当売り場最前線のお話をぜひブログにでも。
春にハンズの売り場で、海外のブロックのように組み合わせる
お弁当箱をみました。
面白いアイデアだな~と思いましたが、容量の壁が…(・∀・;)


> 私もわっぱっておしゃれブロガーさんが使ってて初めて知りました。
> で、仲間入りと思ったけど、そのおしゃれブロガーさんたちにはどう考えても追いつかない。。。

私から見ると、よーこっぺさんのお弁当、
おいしそうで、十分おしゃれだと思いますけれども。
うちの場合、とにかく「量」なので。いいのか、悪いのか…(;'∀')

Re: おはようございます(^o^)

はなきゃべつ さん、こんにちは(^o^)

> 本当に、中身のおかずがリアル。。

さらっと描いていて、意外にツボおさえている感がありますよね。


> 私も、一度はまげわっぱ使ってみたいのですが
> 持っていく息子を想像すると・・・無理だわ~(ー_ー)!!

正直、汁漏れリスクは高いです…(`-д-;)ゞ
ぜひ、マイ弁当箱にどうぞ ♪


> お弁当もあと少しで、一段落しますね。
> それまで、頑張ろうね~

本当だわ。あとちょっと…。
お互いに、がんばりましょう~ <(_ _*)> アリガト

ほんとに、毎回まいかい、*siesta*さんのブログ記事って、他の方のブログとぜんぜん違う内容で、新しい情報で ほんとタメになります〜(^人^)
でさ、ほんと、お弁当ブログを観てると お勉強になりますよね〜、こんなオカズあったの?とか、お弁当箱とか、付属のおやつなんかも、いろーーーんなのがあって…
わたしも、このお弁当ブログでずいぶんいろんなコトを知りました。
わっぱ弁は、わたしは知ってました。
で、長男が高校生になった時に買いたかったけど、わっぱって高いし、買っても長男が こんなの みんなのと違うからヤダ‼︎と言いそうで買えてませんでした。
ですが、毎日お弁当雑誌を見てる私に、あるとき、一緒に食べてるけいたが、この弁当箱と同じだ〜って言うのよね、😲
で、こーゆーの買ったら使ってもいいの?
と、聞いたら、いいよってお返事だったの!(◎_◎;)
だから、それで、私は買いました、わっぱ弁当を…
なかなか、いいよね、わっぱって。

こんにちは〜

娘が 中学生になった時から、お弁当作りをしていて
七年目になります
最初の頃は、皆さんのブログやお弁当の本ばかり見ていて
すっごく 曲げわっぱが欲しかったんです
でも娘に言うと え〜嫌だなあ という返事
クラスで、曲げわっぱの子は 一人だけだったらしいです
泣く泣く 諦めました
今は、息子弁のみなので 絶対無理と思っています
.......が 雑貨屋さんなどへ行くと ついつい曲げわっぱを手にとって
あれこれ想像して、結局 元へ戻す
という事を繰り返しています

No title

うちも、息子(弟)が、わっぱのお弁当箱を嫌がりました(-_-;)
プラスチックの、みんなと同じお弁当箱の方がいいって・・・。
若い子が持ってるのも、カッコいいと思うんだけどなあ。

この間、デパートで曲げわっぱを実演販売していて、
やっぱり、お高い曲げわっぱは良いなあ〜と、うっとり眺めてきました(*´∀`*)

Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます♪

> ほんとに、毎回まいかい、*siesta*さんのブログ記事って、
> 他の方のブログとぜんぜん違う内容で、新しい情報で ほんとタメになります〜(^人^)

そういってもらえると嬉しいです (*^_^*)
皆さんの参考になるようなお弁当はアップできないので…

> 買っても長男が こんなの みんなのと違うからヤダ‼︎と言いそうで買えてませんでした。

私も今回、教室の中にわっぱ弁当の生徒が、どうやらいないことを知り、
「みんなと違うのはいやだ」と言い出さないか、少しヒヤヒヤしました(・∀・;)
いまのところ大丈夫なようです。

長男さんと一緒に食べている子が、わっぱ弁当でよかったですね (*^ー゚)

Re: こんにちは〜

カリーナ さん、こんにちは(^o^)

> 娘が 中学生になった時から、お弁当作りをしていて
> 七年目になります

7年ですか。今年度を入れて、あと4年となると、
通算10年のお弁当づくり生活になるわけですね。
お疲れさまです_(._.)_


> .......が 雑貨屋さんなどへ行くと ついつい曲げわっぱを手にとって
> あれこれ想像して、結局 元へ戻す
> という事を繰り返しています

手にとって、戻す、ってよくわかります。
マイ弁当箱にいかが? ( ´艸`)

Re: ゆけい さん

おはようございます ♪

> うちも、息子(弟)が、わっぱのお弁当箱を嫌がりました(-_-;)
> プラスチックの、みんなと同じお弁当箱の方がいいって・・・。
> 若い子が持ってるのも、カッコいいと思うんだけどなあ。

ゆけいさんに以前いただいた
>「わっぱのお弁当箱はジジ臭いからやめて」と言われた
というコメント、すごく参考になりました。
若者の目から見たら、そうかもな、と思いました。
なので、選ぶときも、少しは若く(?)みえる、白木のものにしました。


> この間、デパートで曲げわっぱを実演販売していて、
> やっぱり、お高い曲げわっぱは良いなあ〜と、うっとり眺めてきました(*´∀`*)

匂いも違うのかしら。いい匂いがしてきそう~ (*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
