スポンサーサイト

web拍手 by FC2

夏のお弁当 ◎ 保冷バッグの効果って、どんだけ?

今月頭、新しい保冷バッグを買った記事を書きました。

初日の息子の反応は
 (コメント欄にも書いたのですが、)
「デカすぎる!」と、ちょっと不評だったのですが、

保冷バッグ300そのときは
大きい水筒を別に持っていったので、
保冷バッグには、お弁当箱だけ。

水筒の入る余裕部分が だぶつき、
型がしっかりしているぶん、
かさばったのでした…


保冷バッグとペットボトル200
でも、お弁当の横に
ミニボトルの水筒を入れると、
ジャストサイズ。



そのままカバンにまっすぐ入れられるので、
これが意外と便利。

息子も 「いいんじゃない」

── というわけで、保冷バッグ、
    買った甲斐 を感じられている日々です  



              



 じわじわと気温も上がり、
夏にむかっていることを 実感する今日このごろ。

昨年は、梅雨があけたら、
いきなりドカーンと30度超えの猛暑がやってきました。

で、

疑問 わからない ? うさぎ 保冷バッグって実のところ、
     どれくらい効果があるんだろう?


というボンヤリした思いもこもこ 青 想像 が、なんとなくありました。


保冷バッグを色々みていたとき、
商品によっては「何時間後も何度」みたいなグラフが
ついているものもありましたが、


疑問 わからない ? うさぎ  こうした保温バッグ内の温度推移と、
      食中毒の関係はどうなんだろう……?




そんなモヤモヤに こたえる、
どんぴしゃなデータを見つけました! わかった 手 合点 合意



              



「汁漏れに強い弁当箱」の実験を取り上げていたのと、
同じサンケイ新聞の「比べる×調べる」という連載の、
昨年の ちょうどいま頃 掲載された レポートです。

これが、なかなか説得力あり、
想像以上に、
へぇ~っ  な 興味深い内容でした。



実験では、夏場、腐りやすい、
4344186.gif 卵焼き、
 生野菜のサラダ
を入れたお弁当を作り、


 保冷バッグにお弁当を入れた場合 
 室温にお弁当を置いた場合 


それぞれの7時間後の細菌数を検査しています 



              



結果は、下の表の通りで、7時間後──

細菌の数250


4344186.gif 卵焼きは、
 室温に置いたものの細菌数は 730倍に増加。
   これに対し、
 保冷バッグに入れたものは1.2倍


 サラダの細菌数は、
 室温で83倍の増加に対し、
 保冷バッグでは1.5倍


 ご飯は、
 室温で1400倍に対し、
 保冷バッグでは1.5倍の増加。


室温と保冷バッグでは、
想像以上に 大きな開きがみてとれます。



              



さらに、実験では、
お弁当を入れた、保冷バッグの内部が時間経過とともに、
どんな風な温度変化をするのかも測定。

バッグ内の温度200

バッグの内部は、
閉じた直後から急速に温度が下がり、
7時間後まで13℃前後を保っている 結果がでました。



              



新聞 記事によると、


食品を腐敗させる細菌の多くは、
温度によって増殖速度が左右されます。

30℃超えるような環境下では増殖が非常に速いですが、
10℃前後では増殖が遅くなります。

温度をコントロールすることは、
お弁当の衛生状態を良好に保つ上で 大きなポイントになると言えるでしょう。



と のこと。


残念ながら、この新聞記事では
どんな保冷バッグで、どのくらいの大きさの保冷剤を使っているか
まではわかりませんが、

この数字を見てしまうと、
夏場の保冷バッグ、保険として必要だなと感じました。


とりあえず、買っておいてよかった。ホッ   



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 保冷バッグ◎柔らか布、二段曲げわっぱサイズ、見つけた! (06/03)
緑 弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~ (05/25)

緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (2013/07/17)  →主にお弁当箱
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19)  →料理の基本・工夫について

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

毎回ためになる情報記事有難うございます^^
保冷バッグの記事を読むと
やっぱり頑丈な保冷バッグがいいのかな?って
思いますね。

あとLINK貼れました^^
*siesta*さんはいつも上手に記事書いてますよね~(LINK貼ったり)。
アナログ人間の私は、いつも尊敬の眼差しで読ませて頂いていますv-344

No title

まってました、新しいデーター!
LOFTで同じ保冷袋見つけましたよー!
ちなみにその隣に並んでたものを愛用中です(知るかってね 笑)
その売り場の前で、お弁当生活初の夏をお迎えの母子さんが、その売り場で保冷袋っている?邪魔くさい!などともめてました。
ちなみに先週から、保冷袋ひとつを入れていたのを2こ入れるようにしました。
気休めのつもりでしたが、こうやってデーターであらわされてるといいことしたのかなぁとちょっとにんまりです(笑)

Re: さと さん

おはようございます(^o^)

> 保冷バッグの記事を読むと
> やっぱり頑丈な保冷バッグがいいのかな?って
> 思いますね。

今回の記事を読んで、保冷バッグの効果って、
思っていた以上にあるんだな、とちょっとびっくりしました (*゜∀゜)


> あとLINK貼れました^^

LINK貼れて、良かったです (*^_^*)
せっかく、他企業サイトにキャラ弁が掲載されているのに、もったいないな、と思って。
次、また楽しみです ♪

やはり、そこまでの差が生じるのですね!(◎_◎;)
わたし、凍らせたブリックパックの野菜ジュースしか入れてないんですけど、そろそろ、保冷剤も入れての保冷バッグ持たせに変えないとね、
でも、夏休みは、部活の外練習だから、お弁当も屋外に置かれているので、もちろん保冷バッグがよいと思ってますが
普段の高校生活のときは、教室に置いているはずなので、そんなに対策は要らないのかな?って思ってますが、やはり、このジメジメ時期は安心は禁物ですかね…
買ってきたものを、喜んで使ってもらえやりと嬉しいですよね、
保冷バッグも、そんなに安いものではないから、何パターンも買うのは躊躇しちゃいますしね〜
わたしも、もう少し大きい保冷バッグが欲しいのですが…
私は、毎日いろいろなパターンのお弁当箱でお弁当を詰めているので、何種類か保冷バッグがないと、その全てのお弁当箱にピッタリフィットの保冷バッグは、持ち合わせてないのですよね〜(~_~;)

Re: よーこっぺ さん

おはようございます(^o^)

> まってました、新しいデーター!

え~、待っていてくださったんですか !? (笑)
データ記事が続いたので、ほかの記事のほうがいいよな~と思ったのですが、
忘れちゃうと思って、アップしてしまいました (‥ゞ


> LOFTで同じ保冷袋見つけましたよー!
> ちなみにその隣に並んでたものを愛用中です(知るかってね 笑)

あ、ほんとうですか !?  その隣のもの、想像つきます(笑)
LOFTのお弁当売り場、けっこう楽しいですよね。雰囲気もあるし。


> その売り場の前で、お弁当生活初の夏をお迎えの母子さんが、
> その売り場で保冷袋っている?邪魔くさい!などともめてました。

うわぁ、このデータ見せてあげたい。
100均でいいから、とりあえず用意しておいたら、と言ってあげたいですね。


> 気休めのつもりでしたが、こうやってデーターであらわされてると
> いいことしたのかなぁとちょっとにんまりです(笑)

そんな風に、喜んでいただけると、とても嬉しいです。
「にんまり気分」伝わり、私もにんまりしてきました <(_ _*)> アリガト

Re: tomo さん

こんにちは(^o^)

> やはり、そこまでの差が生じるのですね!(◎_◎;)

私もびっくりしました (*゚∀゚)


> でも、夏休みは、部活の外練習だから、お弁当も屋外に置かれているので、
> もちろん保冷バッグがよいと思ってますが
> 普段の高校生活のときは、教室に置いているはずなので、そんなに対策は要らないのかな?> って思ってますが、
> やはり、このジメジメ時期は安心は禁物ですかね…

私も実は、教室に置かれるお弁当については、少し安心しているんですよ。
むしろ怖いのは、夏休みに入ってからの部活弁で、屋外に置かれるときなんです (>_<)
今回のデータを見て、保冷バッグは必だなと思いました。


> 私は、毎日いろいろなパターンのお弁当箱でお弁当を詰めているので、
> 何種類か保冷バッグがないと、その全てのお弁当箱にピッタリフィットの保冷バッグは、
> 持ち合わせてないのですよね〜(~_~;)

たしかに~。
いろんなお弁当箱にフィットする、風呂敷タイプみたいなのがあると、
いいなとか思ったりもしますが。
でも、それだと外気が入ってしまうので、保冷効果は落ちてしまうか…(・∀・;)

こんにちは(*^_^*)

保冷バック効果に、驚き(^O^)/

あなどれませんね~

息子も荷物がかさばるからと、保冷バックに入れてませんが
考え直さねばね。

部活で夏休みもお弁当作ることがあると思うので
その時は、絶対保冷バックもたせよう。

貴重な記事でした、ありがとう~

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつ さん、こんにちは (^o^)

> 保冷バック効果に、驚き(^O^)/
>
> あなどれませんね~

でしょ。私もちょっとびっくりしました (*゜∀゜)


> 息子も荷物がかさばるからと、保冷バックに入れてませんが
> 考え直さねばね。
>
> 部活で夏休みもお弁当作ることがあると思うので
> その時は、絶対保冷バックもたせよう。

サイズの合うものがあったら、
とりあえず100均のものでいいのではないかな、と思います。
たぶん、布も柔らかめだろうし。

うちは、曲げわっぱのサイズが合わず、残念ながらできませんでしたが…(>_<)

No title

朝は時間がなく読み逃げしちゃいましたので、
再び書き込みに来ちゃいました(^m^*)ムフ

保冷バッグ、水筒を入れるとピッタリサイズなんて、
ナイスでしたね~♪
やはり大は小をかねる(?)
せっかく見た目もオシャレな保冷バックですから、
目一杯使いたいですもんね(*^^*)

さて、室温と保冷バッグの菌の繁殖の違いにビックリしました!(@。@)
それもね、3倍と5倍くらいなら分るんですけど、
ご飯なんて1400倍と1.5倍とか聞くと、
夏場は室温に置いておいたお弁当を食べる気がしなくなっちゃいますよね(@_@;)

いつもながらに*siesta*さんの記事は勉強になります♪

こんばんは〜

このデータをみると、やはり保冷バッグで良かった〜と思いますね
数字で現れると 人間納得するものです
ホッとしました
保冷剤の量やバッグの厚みなどでかなり違うような気もしますが……

息子さん バッグ使ってくれて良かったですね
うちは、私が勝手に買ったもので使わない物 着ない服
結構あります ( ; _ ; )/~~~

No title

いつも有益な情報をありがとうございます。

素敵なお弁当箱を見つけられましたね。その対極お弁当、ビニ飯ってご存知ですか?

Re: マミマミ さん

こんにちは(^o^)

> 朝は時間がなく読み逃げしちゃいましたので、
> 再び書き込みに来ちゃいました(^m^*)ムフ

あらあら。それはそれは。
わざわざ ありがとうございます <(_ _*)> アリガト
そのへんは、どうぞお気楽に ♪


> さて、室温と保冷バッグの菌の繁殖の違いにビックリしました!(@。@)
> それもね、3倍と5倍くらいなら分るんですけど、
> ご飯なんて1400倍と1.5倍とか

そうなんですよ。
私も一番びっくりしたのは、そのへんです。
ケタがあまりにも違いすぎて (*゚Д゚*)ェ…

で、単純に倍率でみると、
ご飯の1400倍とか、すごいインパクト大きいのですが、
元の数字を見ると、サラダなどは調理時 すでに10万近くで、
ご飯の300倍。

いろんな意味で、興味深いデータでした。

Re: こんばんは〜

カリーナ さん、こんにちは ♪

> このデータをみると、やはり保冷バッグで良かった〜と思いますね
> 数字で現れると 人間納得するものです
> ホッとしました

私もとりあえず準備しておいて、良かったと思いました。


> 保冷剤の量やバッグの厚みなどでかなり違うような気もしますが……

そうなんですよね。今回の記事では、
そのへんが いまいちわからないのですが。
うちはデパ地下とかでもらったものを使いまわしていますが…。


> うちは、私が勝手に買ったもので使わない物 着ない服
> 結構あります ( ; _ ; )/~~~

買い物の記事のときに、コメントくださいましたものね。
買い物に興味のない息子たち、来ないのだったら、
買ってきた物に文句はつけてほしくないですよね…(>_<)

Re: SuzyHill さん

こんにちは ♪

>対極お弁当、ビニ飯

ええっ(*゚Д゚*)ェ…
初めて、聞きました…ビニール(ラップ)で包むお弁当???

ググってみました!
ご飯やおかずをラップで包んで、ビニールに入れて、運ぶお弁当ですか!?

ある意味、エコともいえるのかも。
息子のカバンに入れると、シャッフルされて、
正体不明のものになりそうですが…(`-д-;)ゞ

No title

ええ〜。
保冷剤入れるのと、入れないのとで、すごい違い(・・;)
びっくりです。
正直、夏場には保冷剤も気休め程度に思ってたので(笑)

これからは毎日保冷剤を入れるようにします!
情報ありがとうございます(・∀・)

Re: ゆけい さん

おはようございます ♪

> ええ〜。
> 保冷剤入れるのと、入れないのとで、すごい違い(・・;)
> びっくりです。
> 正直、夏場には保冷剤も気休め程度に思ってたので(笑)

私もです。
ここまで違いがあるとは、思ってもいませんでした。
デパ地下やケーキ屋さんでもらったのが、冷凍庫にいっぱいあるので、
それを適当に入れていたのですが。よかった。ホッ(*^_^*)

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
