スポンサーサイト

web拍手 by FC2

速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !?

少し前のこと。
510291.gif 息子が夜、お弁当箱を洗おうとして、
「あ!」


曲げわっぱに、
ご飯が まるまる残っていたのです。


2603.gif
「ご飯、食べるの、忘れてた!」と息子。



「ご飯、食べるのを 忘れるって、どういうこと???」


息子
「今日、早弁の途中で、見つかりそうになって、
 残りは 昼休みに食べようと 思ったのだけれど、
 食べるの忘れた」


 食べるのを 忘れるって…



「でも、なんでまた おかずはきれいに空で、
 ご飯だけ まるまる残っているの?

 まさか── 」



              



昨年の今ごろ、息子の初早弁についての
記事を書きました。
( 息子の学校は、早弁禁止です。)

そのとき、びっくりすることが いろいろありましたが、
衝撃的だったのは、早弁発覚を通して知った、
息子の こんな実態。

そのときの、やりとりです。




2603.gif
「オレ、惜しくってさ。
 (休み時間、)先生に早弁、見つかったとき
 (二段弁当の)ご飯の段はもう全部、食べ終えていたんだよね。
 あとはおかずだけだった」と、
 息子がいいます。

「あとは、おかずだけって、
 まさか三角食べしてないの?」と母。


「うん。そうだよ。
 上段 →下段という順で食べてる」

   上段から下段って……?


DSC01763 middle j2 50

「まず上の段のご飯をいっきに食べて、
 そのあと下段のおかずにいく。
 おかずの段は、右のフルーツから食べて、
 左に向かって、最後に肉!」





  ご飯ばかりをひたすら食べる…… !?
  おかずは、メインの肉からふつう箸つけない……?



2603.gif
「おかずは、右にある野菜とか卵焼きとかのほうが、 
 かたまりになっていて、箸でいっぺんにつかみやすいから、
 効率的なんだ」


   効率的……?



「この効率の追求のおかげで、
 オレ、弁当たべる時間、3分切ったんだ!」


   さ、3分……切った……(絶句)





息子にとって、
昼休みは「遊びのゴールデンタイム」 
1分1秒も惜しい  

そのため、

  速弁(はやべん)? 早弁(はやべん)?

に磨きをかけ(?)、


入学当初の、

  5分 → 3分弱

にお弁当の完食時間を 短縮できた、
というのです。


    はーっ はーっ ため息 疲れる 人


これが1年前の話。


              


今回は
早弁の途中で、先生に見つかりそうになり、
残りを 昼休みに食べるつもりでいたのだけれど、
用事( 遊び? )に追われ、食べ忘れた といいます。


   食べ忘れるって……



そして、今回、
ご飯だけがまるまる残ったわけですが、
それを聞いて、頭をよぎったのが わかった ひらめく 線の人 電球
上に書いた、1年前のやりとり。


DSC01763 middle s_edited-1 DSC02410 hts



二段弁当のときは、
上段 ご飯 
下段 おかず

  でしたので、

ご飯→おかず
の順番で食べ、
おかずが まるまる残った


    v s


今年、4月から使い始めた
曲げわっぱでは、
上段 おかず
下段 ご飯 
と逆になりました。

仮に、上段から食べ始めると、
残るのは、ご飯…。



              




「ひょっとして、相変わらず、
 上段を先に食べて、
 次に下段なんてことしているの?

 おかずを一気に食べて、
 そのあとご飯1合をひたすら食べるみたいな?」


2603.gif
「うん。そうだよ」と息子。


しかも、おかずは
箸でつかみやすい、
かたまりの野菜系から先に食べる、というセオリーも 
1年たっても変わらず らしい。



   DSC02411 tl_edited-3



う~ん  


そういうものなのかな~。


好きなおかずから、手をつけるとか。
甘いの次は、酸っぱいとか。

そういうのはないのかな~?



この、胸の中の、すっきりしないものは何なんだろう…?



2603.gif

息子よ、
速弁(はやべん)セオリー VS おふくろの味 どっちが大事なのッ
怒り 怒る 動く




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはようございます^^
凄い息子君!。。。と思いながら
私、小中と給食食べるのクラスで1か2番目に
早かったの思い出しました><
確かボールを確保するために早く食べていた様な。。。
でもせっかく作ったお弁当、味わってほしいですね。
残すと言えば…少し話がそれますが
うちの息子は、
…CMでも流れてますが『野菜は皿かー!』状態で
食べてる順番は分からないけど必ず敷いてる野菜は
残しています。
※siesta※さんのわっぱ弁当も野菜を挟んだりしていますが
全部食べてくれてますか??

それは確かに、お弁当を作ってるお母さんが聞いたら、どのお母さんも悲しくなるような現実…ですね( ; ; )
あんなに時間掛けて作っているのに、お弁当を食べるのに、たった3分なの〜!(◎_◎;) ですよねー。
さらに、さらに、ご飯とオカズを交互に食べてない、だ なんて(;゜0゜)
今の子って、確かに、私たち40歳代の世代の食べ方と ほんと 違うのね〜!?(・_・;?
うちの次男も、オカズを3品出すと、一皿づつ完食して、次のオカズへ進む…みたいな食べ方をします。なんでなの?と、ずっと思ってます。何度か注意したけど、最後に全部食べ終えれば、なにが、どうダメなの?と、聞かれ、適切な答えが見つからず、今に至っております、私ヽ(´o`;
私たち世代の人たちは、ほとんどが、オカズを交互に食べて、その間に白ご飯を食べて…の繰り返しをしてますよね。
ですが、今の子って、そんな一皿食いの食べ方をする子供が多いんですよね、以前に新聞で読んだ記憶がありますよ、今の子の一皿ずつ完食して、次のお皿に移る…って内容を。
でも、お弁当を一段ずつ食べているだなんてね〜 もしかしたら、うちの次男もそうなのかな…
聞きたくないから、聞かないでおこうっと(>人<;)

No title

男の子って、本当によくわからないことに精力注ぎますね(^_^;)
一番大事なのは、食べるスピードなのね〜。
作る方は、彩りとか、バランスとか考えてるのにね。

うちは、高校生なので早弁もオッケーですが、
中学はダメなところが多いらしいですね。
でも、においで分かりそうな気もするけどなあ(*´艸`*)

でも、ごはん食べるのを忘れるほど学校が楽しいのは、良いことかも♪

こんばんは

なんだか、微笑ましいです
娘だけをお持ちの方には、わからないかもしれないですよね
我が息子も同じような感じです
女の子はゆっくりランチタイムを満喫している子が多いのではないでしょうか?
男の子は、さっさと食べて 遊びに行きたいと……
味なんかどうだっていいのかしらと思ったりします
やっぱり、一段のタッパーで乗っけ弁がベストなのでしょうか
先日 無印良品で琺瑯の容器を見たのですが 一リットルくらいので良さそうなのがありました
考え中です〜

No title

e-257息子さん、逞しく育っていらっしゃる!
「用事( 遊び? )に追われ、食べ忘れ」なんて学校が楽しくて仕方ない様子がうかがえて良いですよ!

Re: さと さん

コメント、ありがとうございます♪

> 私、小中と給食食べるのクラスで1か2番目に
> 早かったの思い出しました><
> 確かボールを確保するために早く食べていた様な。。。

同じような世界です(笑)
遊び時間が、1分、1秒も惜しいみたいな。

あ、私もそうだったかも。
ボール確保したり、陣地を確保したり(爆)


> ※siesta※さんのわっぱ弁当も野菜を挟んだりしていますが
> 全部食べてくれてますか??

今までのところ、食べてくれています。
でも、だいぶ暑くなってきたので、
レタスを敷くのはやめたほうがいいのかな、
とちょっと考え中です。
どうなんでしょうね?

Re: tomo さん

おはようございます(^o^)

息子は保育園のときから「三角食べ」を注意されていて、
晩ご飯のときも、しょっちゅう注意しているのですが。。。
そういう「一皿食い」、うちだけでないんですね~!?

だいたいお弁当の冷めたご飯を、ひたすら1合食べるなんて
単調でないのかな、とか思いますよ。

> でも、お弁当を一段ずつ食べているだなんてね〜
> もしかしたら、うちの次男もそうなのかな…
> 聞きたくないから、聞かないでおこうっと(>人<;)

知らないほうが、いいことって、あるような気がしますね…(‥ゞ

Re: ゆけい さん

こんにちは(^o^)

> 男の子って、本当によくわからないことに精力注ぎますね(^_^;)

そう。そこなんですよ。
エネルギーの注ぎどころが独特というか(^0^;)


> うちは、高校生なので早弁もオッケーですが、
> 中学はダメなところが多いらしいですね。
> でも、においで分かりそうな気もするけどなあ(*´艸`*)

双子兄弟さんも速そうですよね。

あ、だからか。保温弁当に大好物のカレーを入れたことがあるのですが、
持っていくときには すごく楽しみにしていたのに、
「匂いがする」と言って、それ以後、持っていきたがらなくなりました。
見つかってしまうからなのね。納得(笑)


> でも、ごはん食べるのを忘れるほど学校が楽しいのは、良いことかも♪

ほんとうにね。どれだけ楽しいんでしょう~。

Re: こんばんは

カリーナさん、おはようございます ♪

> 女の子はゆっくりランチタイムを満喫している子が多いのではないでしょうか?
> 男の子は、さっさと食べて 遊びに行きたいと……

女子は、やっぱり違うのですか。
学校には男子しかいないので、そのへんわからないのですが。

女の子にとっては、昼はおしゃべりタイム。
男の子にとっては、遊びタイムなのかもしれませんね (*^_^*)


> やっぱり、一段のタッパーで乗っけ弁がベストなのでしょうか
> 先日 無印良品で琺瑯の容器を見たのですが 一リットルくらいので良さそうなのがありました
> 考え中です〜

たしかに。早弁的には、一段ののっけ弁は最強かもしれませんね(笑)
無印の琺瑯って見かけたことがあるような気がします。
白い容器ですよね。楽しみ~ (。・ω・)ノ

Re: SuzyHill さん

こんにちは (^o^)

学校は、ほんとう楽しいみたいで。なによりです ♪
でも1年たっても全く同じことしているって。進歩がない?
中3生も同じような感じですか?

おはようございます(*^_^*)

息子くん、やりますね~
息子くんの学校では、早弁してるお子さんが結構いるのでしょうね。
息子からは、早弁の話は聞いたことがありませんが
息子も「三角食べ」」はせず、かたっぱしから、おかずを片付けて
最後にご飯食べてるみたいですよ(ー_ー)!!
そして、やはりお弁当食べるのは「時間との勝負」のようです・・・。

Re: おはようございます(*^_^*)

はなきゃべつ さん、こんにちは (^o^)

> 息子からは、早弁の話は聞いたことがありません

早弁禁止が徹底されているんですね。
息子たちはかいくぐって、という感じのようです (‥ゞ

> 息子も「三角食べ」」はせず、かたっぱしから、おかずを片付けて
> 最後にご飯食べてるみたいですよ(ー_ー)!!

うちだけで、ないんですね~。
冷めたお米のご飯をひたすら食べるって、単調でないのかしら、
とか思うんですけれども。

> そして、やはりお弁当食べるのは「時間との勝負」のようです・・・。

「時間との勝負」、息子さんも
なにかと工夫 (?) されているかもしれませんね ( ´艸`)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
