スポンサーサイト

web拍手 by FC2

食卓に落とした食べ物、「3秒ルール」は危ない !?

 梅雨に入り、食中毒関係の記事をよく目にしますが、
そのなかで 興味深かったのが、
6月14日付けの、東京新聞の記事「食中毒の季節」


食卓に落とした食べ物、
3秒以内に拾い上げれば大丈夫だろうとする


   新聞  3秒ルールは「アウト」

という見出し。


床だと考えるけれど、
食卓の3秒なら、あまり悩むことなく拾って
食べてきましたが…(・∀・;)



              



その根拠となっているのが、
衛生微生物研究センターが行なった実験


  水拭きした後の食卓で、"3秒ルール"を検証


サイトにいってみたところ、
細菌の増殖についての顕微鏡写真などが掲載されていて、
これがゾゾッと恐ろしくも、興味深いものでした。



実験では、梅雨時の雑菌の増殖について、
一般家庭に多くある「水拭きの台ふきん」に着目しています。

というのも、
約8割の家庭では台ふきんを使用した後、
手洗いで済ませ、室内干し
をしているからです。


そして、
 梅雨・夏時のキッチンを想定した高温多湿の環境で、
台ふきんを室内干しし、
雑菌数を2時間ごとに採取・計測。

すると、
台ふきんの細菌の数は、
半日で700倍以上になるという結果
が。

 実験3 400
  ( 画像はサイトより )



 さらに、食卓の水拭き・水洗い・室内干しを
朝夕2回、6日間繰り返した、台ふきんで
食卓を水拭きすると、
食卓は清潔になるどころか、むしろ菌が付着し広がる

その数、76,000個/10 ㎝平方 という結果に。



 そして、さらに その食卓に、
オニギリやサンドイッチ、厚焼き卵、きゅうりのスライス、など
7つの食品を落とし、3秒後に拾う実験をしてみたところ、
全ての食品に菌が付着。その数、平均411個。

きゅうりのスライス100
特に、きゅうりのスライス(740個) や
かまぼこ(670個) など、
水分の多い食べ物ほど菌が多く付く結果
となりました。


 水拭き後の食卓に落とした、
きゅうりのスライスに付着した雑菌
  ( 画像はサイトより )





              



疑問 わからない ? うさぎ では、どうしたらいいか?


梅雨時の食中毒対策、
まずは食卓を清潔に保つため、

水拭きをする台ふきんを
 天日干し
 漂白

あるいは、

 ティッシュやキッチンペーパーを使って、
   アルコール除菌


をすすめています。


一連の実験の結果を示す、
顕微鏡写真や数字を見てゾゾッ 


でも、
漂白はしょっちゅうとなると、
ついつい面倒になってしまうし、
ティッシュやキッチンペーパーの使い捨てもちょっと、、、
( これが一番清潔だとは思うのですが )


── というわけで、
梅雨の合間の、晴れ間には
台ふきんを
せっせと日干ししようと思うのでした 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事

緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (07/17)  →主にお弁当箱
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19)  →料理の基本・工夫について

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

へーーーー、毎回、なんてバラエティに富んだ記事なんでしょう!(◎_◎;)
でさ、うちは、テーブルにテーブルクロスをひいてて、さらに、各自用にランチョンマットをひいてて、そのランチョンマットは子供たちが汚すたびに、二日に一度くらいで変えてます。テーブルクロスは、飽きたら変えてます。いろんな色のを持ってて、変えると気分がいいからです。
だから、テーブルをふきんでふく…と言ったことは、我が家ではしてないのよね!?(・_・;?

だと、するとテーブルに落としたモノって、食べていいの?
だめなの、かな?!?(・_・;?

おはようございます

テーブルに落としたおかず、悩むことなく息子も私も食べてるわ(^_^;)
これからの季節、食中毒は心配です。
お弁当の準備やおかずにも気を使いますね。
我が家は、テーブルはアルコールティッシュで、お皿やお弁当箱は大きなキッチンペーパー(コストコ製品)で拭くようにしています。
使い捨てはもったいないけど、フキンをきちんと管理するほうが、私には難しいので・・・(汗)。

Re: tomo さん

こんにちは(^o^)

> へーーーー、毎回、なんてバラエティに富んだ記事なんでしょう!(◎_◎;)

前回は、歌舞伎なのにね(笑)

息子さんたちのお友だちがお泊まりに来たときの写真とかを見ると、
毎回、いろんなステキなランチョンマットが登場して、
tomoさん、楽しんでいるな~♪ と思っていましたよ(*^ー゚)


> だと、するとテーブルに落としたモノって、食べていいの?
> だめなの、かな?!?(・_・;?

ランチョンマットを二日に一度かえているのなら、
あまり問題ないのではないですか。
マットが湿っていたりしなければ。

tomoさんの、このコメントで気づかされましたが、
今までランチョンマットって、
インテリアの一要素みたいな視点でとらえがちでしたが、
こうやって見ると衛生的にもけっこう大事なんですね。 (´ー`*)ウンウン

Re: おはようございます

はなきゃべつさん、こんにちは(^o^)

> テーブルに落としたおかず、悩むことなく息子も私も食べてるわ(^_^;)

あー、良かった。うちだけではなかったのですね(笑) 

> 我が家は、テーブルはアルコールティッシュで、
> お皿やお弁当箱は大きなキッチンペーパー(コストコ製品)で拭くようにしています。

完璧ですね!
衛生的には、それがベストだということを 今回知りました。

使い捨てには、なんとなく抵抗があるのですが、
私もふきんの管理がきちんとできるわけではないので、
そういった商品も少し見てみようかな。

No title

こんにちは。

私その記事にもゾッとしたんですけど、阿部サダヲだっけのコマーシャルだっけ?テーブル拭くと菌がどんどん広がるのもゾッとしました。
なのでアルコール除菌をと思ったのですが、お値段が。。。と思って、欲しかった除菌スプレーのランクを下げたんですけど(ケチだから)やっぱりそういうところにはお金かけるべきですね!エルニーニョだかで、天気が変だろうし、気をつけたいですね。
今日も勉強させていただきました。

Re: よーこっぺ さん

コメント、ありがとうございます♪

私も一連の実験レポートおよび ↑の はなきゃべつんさんのコメントも
読んで、ちょっと反省中です(>_<)

結局、
>テーブル拭くと菌がどんどん広がるのもゾッとしました。
ということみたいですね。

私もアルコール除菌の売り場、少しみてみようと思います。

No title

きゃ~e-330
食卓に落としたものなんて・・・・・全然気にせずに食べてましたe-350
よくよく考えると、我家は時々猫が食卓に上がって寝てたりするので、
雑菌の多さは床と大差ない状態(T_T)
今まで家族の誰も食中毒にならなかったのは、
単なるラッキーだったんだと実感してしまいました(^。^;)

台ふきんの洗い方を見直してみますo(^-^)o
梅雨の時期は天日干しが無理でも、
乾燥機で高温で乾燥すれば、大丈夫そうですよね。。。
電子レンジでチンしても良さそうですが(^m^*)

こんにちは〜

えー ビックリです
何がビックリかというと 台ふきんを 日に干さないことです
私は台ふきんもふきんも 普通のタオルも キッチンやトイレのタオルでさえ
毎日 洗濯機で洗濯しちゃって 日に干してますー
洗えばみんな綺麗になるわけで 気にせずポイッと洗濯機です〜

Re: マミマミ さん

こんにちは(^o^)

> よくよく考えると、我家は時々猫が食卓に上がって寝てたりするので、
> 雑菌の多さは床と大差ない状態(T_T)

ペットのいるご家庭の、そういう記事とかも見かけたような。

> 台ふきんの洗い方を見直してみますo(^-^)o
> 梅雨の時期は天日干しが無理でも、
> 乾燥機で高温で乾燥すれば、大丈夫そうですよね。。。
> 電子レンジでチンしても良さそうですが(^m^*)

なるほど~。電子レンジですか。
それはちょっと思いつきませんでした。面白いですね。
「電子レンジを使った殺菌生活」、そのへんのデータや資料など、
今後ちょっと気にかけてみますね (。・ω・)ノ

Re: こんにちは〜

カリーナさん、こんにちは(^o^)

> えー ビックリです
> 何がビックリかというと 台ふきんを 日に干さないことです

す、すみません… (`-д-;)ゞ
この一連の実験シリーズの中に、記事でも書きましたよう
>約8割の家庭では台ふきんを使用した後、手洗いで済ませ、室内干しをしている
となっていたので、うちだけではないんだ~と、ちょっと思ったり。
そんなことではいけませんよね…バキッ!!☆/(x_x)


> 私は台ふきんもふきんも 普通のタオルも キッチンやトイレのタオルでさえ
> 毎日 洗濯機で洗濯しちゃって 日に干してますー
> 洗えばみんな綺麗になるわけで 気にせずポイッと洗濯機です〜

洗濯機、2回転か3回転ということですね。
毎日洗濯か、アルコール除菌か。
選択肢は、いずれか ですね。きっと。



興味深い記事~

こんにちは♪
今の季節は食中毒や殺菌の記事って良く見かけますよね~。ふきんを洗濯機で洗うか手洗いか?って言う記事を新聞で読んだことあります。それにも「手洗いが多数」って書いていて
先のコメントにもありましたが、私は全く気にせず「洗濯機で洗う派」だったから
その記事を読んだ時は「え!手洗いが普通なのかぁ!」って軽くショックを受けました(//∀//)
洗濯機で洗って外に干してますが、殺菌を考えてではなくて面倒臭いからだし…
食中毒もあまり気にした事ないけどお腹壊した事ないし…。(お弁当も保冷剤2、3個入れたら大丈夫かな位の気持ちです。)
食中毒になってないのは今迄運が良かったのか。
お弁当のブログ見てると、自分の適当さが怖くなりますけどね(-ロ-;)
あ、落ちたものも気にせず食べますよ(^O^)/ちなみに…

Re: 興味深い記事~

さとさん、こんにちは(^o^)

さとさんも、ちゃんと「洗濯機で洗う派」なんですね。
「手洗い」って、単純に習慣に近い部分があって、
水で洗って、シンクのあたりに、なんとなくかけるみたいな…。


> 食中毒もあまり気にした事ないけどお腹壊した事ないし…。
> (お弁当も保冷剤2、3個入れたら大丈夫かな位の気持ちです。)
> 食中毒になってないのは今迄運が良かったのか。

一連の実験記事で、ちょっとわからないのは 細菌の数がいっぱい出てくるのだけれど、
食中毒になる細菌数ってどれくらいなのか、そのレベルがわからなかったりもします。
そんなこと、考えてはいけないのかもしれないけれど…(`-д-;)ゞ

不精派に残された道は、
使い捨てキッチンペーパーなどでのアルコール除菌か、
洗濯機に自動的にまわすサイクルをつくるか、
なのかなという気がしてきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
