スポンサーサイト

web拍手 by FC2

800円で、歌舞伎♪ *銀座で、ほんわか気分

片岡仁左衛門さんの復帰公演を みたいと、
少し前から 夫が言っていて、
「( 母も ) 一度、歌舞伎というものを
  ちゃんと みたほうがいい 」 と 誘われていました。


   歌舞伎、一度行ってみたいな。

   新しい歌舞伎座 みてみたいな。



そこはかとない興味や
ぼんやりとした想いはあっても、なかなか…。


    歌舞伎座300


今回の、歌舞伎座の 6月公演 でいうと、
1等席は 18,000円。
一番高い、1階桟敷席で 20,000円。


  2人で行くとなると、3万6千円… (・∀・;)


一方、一番安い席は、3階B席で 4,000円ですが、
めったに 行かないものだけに、
あまりよく見えず、がっかりしてしまうのも…。


直前までグスグスしていると、
「 800円で、観れる方法がある と夫。



                 



公演は、昼と夜の部があり、
夫のお目あての、片岡仁左衛門さんの演目は、
昼の部の最後、4番目の「お祭り」です。

この演目だけをみる、
4階の 「一幕見席」 にすれば、
800円で 観れるというのです。


    ちらし300


チケットは当日売りの、早いもの順。


    800円なら!


当日の朝になって、
「行こう!」と決め、
急きょ 銀座に向かったのでした。



3805999.gif 開演は15時13分で、
チケットの発売は13時50分からですが、
13時過ぎに着くと、
すでに並んでいる人たちが かなりいました。

もらった入場番号は70番台で、
90番台を過ぎると、立ち見になるようでした。



                 



片岡仁左衛門さんの 「お祭り」 は、
祭のあとの、ほろ酔い気分の
鳶頭 (とびがしら) を主人公とした、15分くらいの舞台。


お祭り200
予備知識 いっさいなしで 観ましたが、
肩の力の抜けた舞いが印象的で、

江戸の華といわれた けんか のシーンや、
笑いを誘う 子役とのかけ合いが 
小気味よく 展開されていきました。

( 写真は、歌舞伎美人より拝借。 )



4階席だと、
役者が豆粒のようにしかみえないのかな。
仕方ないないよな…
と思っていたのですが、
思っていたよりも しっかり よく みえました。


入り口200
役者の表情は オペラグラスで追い、
全体の流れは 肉眼で 、
という感じ。

細かな表情を追うという点では、
テレビなどの方が 
よくみえるかもしれませんが、
やっぱり 舞台に行ってみて良かったな、
と思いました。




観客席から 「松嶋屋!」みたいなかけ声が、
時おり かかるのですが、
そうした声と役者との間を 行き来する 空気みたいなもの、
演目に沿って 心地よく たゆたう 流れのようなものが、
その場にいることで共有でき、
それはテレビ中継では得られないものだな、と思いました。



一幕 15分ほど というのも
集中して みるのに、
初心者の母にとって ちょうどいい加減でした。


  その日に思いたち、
   800円で、気軽に歌舞伎 7881.gif



ワンショット・バーで 
1杯ひっかけた あとのような、
ほんわか気分 にひたれた 、銀座の午後でした──




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


3805999.gif 演目「お祭り」の内容 ( イヤホンガイド より )は、  → 続きを読む に。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


関連記事リンク

緑 ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ (05/11)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

3805999.gif 「お祭り」の解説 ( イヤホンガイド より )

山王祭を終えて帰ってきたのは、
片岡仁左衛門のいなせな鳶頭・松吉。
ほろ酔い気分ながら、からむ若い者(片岡千之助)を
軽く往なしたのは格好よく、
祖父と孫の松嶋屋一家で演ずる
江戸っ子の粋な色気と勇みを見せる『お祭り』を
清元の名曲でお楽しみください。

仁左衛門の病気回復を祝うのに相応しい
おめでたい舞台でございます。

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

No title

800円で歌舞伎を見ることが出来ると
身近に感じますねv-290
私の住む県では、春に一度お練りがあり有名な役者さん達が
来ます。
もう、倍率が凄くって。。。めったに来ないから。。。
抽選でチケットを購入するんですが、
初めから諦めている感じです><

Re: さと さん

こんばんは(^o^)

> 800円で歌舞伎を見ることが出来ると
> 身近に感じますねv-290

800円なので、
これからも気軽にちょくちょく行けるな、
と思いました。
私のような初心者にはちょうどいい感じです。


> 私の住む県では、春に一度お練りがあり有名な役者さん達が
> 来ます。
> もう、倍率が凄くって。。。めったに来ないから。。。
> 抽選でチケットを購入するんですが、
> 初めから諦めている感じです><

お練りって、お寺の参道とか、
外を歩くものだと思っていたのですが、
チケットがないと見れないんですか。
残念ですね~(>_<)
どこか高台とかから、見れたりするといいいですよね。

歌舞伎って、二万円もするのですか〜(´・_・`)
それは、高いよね〜
それなのに、たった800円で観れる裏技があるのね〜\(^o^)/
私も800円なら、観てみたいな〜
別に歌舞伎ファンじゃないけど、銀座の街が好きだし、銀座で歌舞伎を観る…なんて
かっこいい〜(^人^)
素敵な観劇方法を紹介してくれて、ありがとうございます〜♪

私、銀座の あの通りが 日曜日とかに歩行天になってるのが好き*
銀座の木村屋のパンが好き*
行きたくなるーーー

No title

素敵ぃ~☆
1度観たいけどなかなか縁がなくてねぇ~
うらやましい~
800円なら気軽に見れますね!
いい情報ゲットだわ☆

Re: tomo さん

おはようございます(^o^)

> 私も800円なら、観てみたいな〜
> 別に歌舞伎ファンじゃないけど、銀座の街が好きだし

そうなの。本当に歌舞伎が好きだったり、
ファンだったら2万円も惜しくないと思うけれど、
とりあえず ちょっとかじってみたい初心者には
800円という金額 & 1幕という尺は、
手ごろだと思いました (*^_^*)


> 私、銀座の あの通りが 日曜日とかに歩行天になってるのが好き*
> 銀座の木村屋のパンが好き*

私も木村屋のあんパン、好きです♪
行くと、ついつい いろんな種類が食べたくなりますよね。

今回は時間がなくて できなかったのだけれど、
次回は歌舞伎を一幕みて、そのあと銀座でランチか甘味という風に
したいなと思っています (*^ー゚)

Re: よーこっぺ さん

コメント、ありがとうございます ♪
ご主人か、ご両親とでもぜひ。

チケットは1人一枚なので、必ず並ばないといけないけれど、
早めに行けば、並ぶ人用の椅子もあるので。
そこに座って、通りを行き交う人を眺めていても
飽きないですよ~ (*^_^*)

こんばんは (^O^)

そうですね〜 これなら、お手軽で良いですね
コーヒー一杯と同じ料金だったりして…
学生の頃から、銀座大好きでした
仕事でも、よく行っていたんです
でも、最近行っていないです
私はプランタンの地下2が好き …食いしん坊

No title

実は私、歌舞伎見たことないんです〜。
高くて(・∀・)
今まで誰も、連れてってあげるよとは言ってくれなかった(笑)

800円なら気軽に歌舞伎が見られますね。
敷居が高い歌舞伎だけど、入門にもいいですね。
世界が広がりそうな気がします。

思い立って、ふっと行けるなんて、ステキです(*´艸`*)

No title

私も歌舞伎一度観てみたいな~と思いつつ、まだ実現してないんです…
800円で観られる方法があったなんて知らなかったです。
これなら気軽に観られますね。
歌舞伎座に和服で…って言うのがいちお、夢なんですけどね(笑)

Re: こんばんは (^O^)

カリーナさん、コメントありがとうございます♪

私も昔は銀座によく行っていました。
最近は、ときどきになってしまいましたが。
久しぶりに行きましたが、裏の小路とか 
やはり銀座らしい風情があって良かったですよ (*^ー゚)

Re: ゆけい さん

こんにちは(^o^)

> 実は私、歌舞伎見たことないんです〜。
> 高くて(・∀・)

私も似たようなものです。
やはり万単位となると…。

> 800円なら気軽に歌舞伎が見られますね。
> 敷居が高い歌舞伎だけど、入門にもいいですね。
> 世界が広がりそうな気がします。

800円だと、内容とかわからなくても、
とりあえず観てみよう、
というカジュアルな気分にもなれました。

> 思い立って、ふっと行けるなんて、ステキです(*´艸`*)

そうそう。そこも良かったです (*^_^*)

Re: momo さん

こんにちは(^o^)

> 私も歌舞伎一度観てみたいな~と思いつつ、まだ実現してないんです…

私も、一度いってみたいな、という興味は
ずっとあったのですが、なかなか実現できず…でした。

> 800円で観られる方法があったなんて知らなかったです。
> これなら気軽に観られますね。

ご主人が東京にいらっしゃる間に、ご一緒にどうぞ。
当日券で並ばないといけないので、お時間の余裕のあるときにでも。
ついでに、銀座でランチかお茶もお楽しみください ♪

> 歌舞伎座に和服で…って言うのがいちお、夢なんですけどね(笑)

友人に、何人かいます。着物が趣味で。
私は、着付けだけでも一大事になりそう…(笑)

おはようございます

ご夫婦で歌舞伎見物、素敵ですね。。
新しい歌舞伎座はいかがでしたか?
その昔は時々行っていたこともあるのですが、
もう遠~~~い昔となりました・・・。
行きたいな~

Re: おはようございます

はなきゃべつさん、こんにちは(^o^)

> 新しい歌舞伎座はいかがでしたか?

歌舞伎座前や周辺の風情は、以前とそれほど変わらずといった印象でした。
この日は、終わったあと用事があったので、
急いで銀座をあとにし、甘味もお茶もせず帰ったのがやや悔いなのですが、
幕見席は専用の入り口からエレベーターで上るため、
ほかの階やショップにも寄らずでした、、、(>_<)
次回は、歌舞伎座内部もじっくり見てきたいなと思っています。

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
