スポンサーサイト

web拍手 by FC2

「高校球児の弁当」がドドーン! ~ご飯90合完食 !? ~

ネットをぷらぷらしていたら、
面白いお弁当サイトを見つけました!

『球児のお弁当』 という連載コラムで、
甲子園を目指している、全国各地の
高校野球の球児たちのお弁当を紹介しています。


   高校野球300



ざっと見た感じ──

 お弁当箱の、タッパー率高し

 お弁当箱外に、オニギリやパンなど プラスアルファ度高し



これまで、アメリカの人たちの「ランチジャー弁当」
芸術作品みたいな「見せたくなるお弁当」などを
記事でご紹介してきましたが、
今回のは見ていて すごく身近!
参考にもなります。


少し前までドカ弁探しをしていたので、
ついついお弁当箱に目がいってしまいますが、
大容量のドカ弁って種類が少なく、
欲しい容量にピタッとくるものが なかなかないんですよね。
そして、今回、思いました。


   やっぱり、タッパーですね!



              



この連載コラムの魅力は、
インタビューに答えている、
高校球児たちの楽しげな雰囲気も伝わってくることです。

毎回、チームから3人が登場。
だいたい 決まった質問がされますが、

読んでいて面白いのは──

 お弁当のおかずの、一番のお気に入り

 友だちのお弁当で「すごい!」と驚いたもの、「美味しそう!」と思ったもの

 人生でこれ以上ないほど、ご飯を食べたエピソード



              



 お弁当のおかずの、一番のお気に入り
   は、圧倒的に肉。
   唐揚げとか、焼肉とか がやはり多いですね。



 友だちのお弁当で「すごい!」「美味しそう!」と思ったもの
   のなかには、ウナギ も入っていましたが (笑) 、
   松茸ご飯、いくら丼 なんていうのも。

   ステーキやカレー、冷麺系も けっこう人気みたいです。



   甲子園250



そして、球児たちが一番嬉々として 語っているのではないか 
と思われるのが、


  人生でこれ以上ないほど、ご飯を食べたエピソード


小学生のとき、カレー屋で立てなくなるほどご飯を食べたとか、
つけ麺屋で1100グラムに挑戦とか、
武勇伝は色々ありますが、


一番ええっ!? びっくり わかった ひらめく
と思ったのは、北海道北見北斗高校の


  遠征先で、ご飯90合をチームで完食


チーム全体で何人いるのかわかりませんが、
そもそも90合のご飯って、
どんな炊飯器で どう炊くんだろう?

炊飯器がズラリと並ぶ、
情景を思い浮かべ、
ついつい気になって調べちゃいました パソコン



 業務用の炊飯器というのは、2升~5升炊きだとか。
1升が10合なので、
20合~50合炊きということですね。


炊飯器、重そう ヽ(゚Д゚;)ノ
ご飯はどうやって とぐのかな? 
道具をなにか使う?
お釜にお米を入れるのは 大変ではないのだろうか?
などなど 興味は尽きません──。



              



あと、面白いなと思ったのは、
高校野球では 冬場は体づくりの時期なのか、
「人生でこれ以上ないほど、ご飯を食べたエピソード」で、
「冬の食い込み合宿」みたいなことを
挙げている球児も何校かありました。



弁当 ドカ弁 ドカ弁、運動部男子の、弁当母の皆さま、
   『球児のお弁当』 、ぜひのぞいてみてください! 
   楽しいですよ~ 



管理栄養士による、
お弁当チェック & ワンポイント・アドバイスもついています 指 人差し指 つまり




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 高校球児◎「2リットル弁当」の世界 ~3L弁当もΣ(゚Д゚ノ)ノ ~ (08/13)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

Comment

No title

ご飯90・・・・・本当にメンバーは何人ですか?とか、
炊飯器はいくつ同時に稼動させたんですか?とか、
炊飯中に、ヒューズ飛びませんでした?とか、
そもそも合宿の時とかって、宿泊先の民宿とか、毎日どんだけ米を購入してるんでしょう?とか、
色々聞きたくなっちゃいますよね~(@_@;)
やっぱり、食べ盛りのスポーツ少年がそろうと、食費も食料買出しも恐ろしそうだと思っちゃいました(^。^;)

でもね、私の中学時代も、女の子(バスケ部のエースで身長170cm以上の子)が
1リットルのタッパーをお弁当箱にしてたんですよね!
それでも、すごくスリムだったから、やっぱり運動量&成長期には栄養が必要だということなのかも。。。

おはようございます(*^_^*)

「高校球児」と聞いて、「なになに」
と、早速コラム読みました。
野球部は、「タッパー・ドカ弁」多いですよね。
息子の夏合宿も、食べさせられる食事の量が半端じゃないらしくて
今から「恐怖の合宿飯」と、子供達はおびえているようですよ。

以前、子供達が合宿先の庭に穴掘って、食べきれないご飯を埋めたのがばれて
大変叱られたというエピソードありです(^_^;)

「ご飯をたくさん食べて、体を動かしてエネルギーを燃やせ」って感じでしょうか。

それには、やはりタッパーが一番なんでしょうね。汁漏れも心配ないしね(^_^;)



Re: マミマミ さん

こんにちは。コメント、ありがとうございます♪

> ご飯90・・・・・本当にメンバーは何人ですか?とか、
> 炊飯器はいくつ同時に稼動させたんですか?とか、
> 炊飯中に、ヒューズ飛びませんでした?とか、
> そもそも合宿の時とかって、宿泊先の民宿とか、毎日どんだけ米を購入してるんでしょう?とか、
> 色々聞きたくなっちゃいますよね~(@_@;)


そうそう。私も「ご飯、90合完食」と読んだときに、
ついつい 宿の人のほうに感情移入してしまって(笑)

野球部の合宿がはいったとき、ご飯の炊く量はどう見積もるんですか? とか、
お米の手配はどうするんですか? とか、
ご飯大盛りの分は宿代にのせるんですか? とか、とか。
でも、ヒューズは思い浮かばなかったわ~(笑)


> でもね、私の中学時代も、女の子(バスケ部のエースで身長170cm以上の子)が
> 1リットルのタッパーをお弁当箱にしてたんですよね!

身長170cm以上・バスケ部・エース・中学女子の、
1リットルタッパー弁当、清々しく、かっこよく思えてきますね。
きっぷの良さを感じる、というか。


> それでも、すごくスリムだったから、
> やっぱり運動量&成長期には栄養が必要だということなのかも。。。

食べても、運動して、しっかり燃焼しているんですね。
てことは…食べてばかりで、ろくに運動をしていてない母は…うわぁ~ v-12

Re: おはようございます(*^_^*)

はなきゃべつ さん、こんにちは (^o^)

> 野球部は、「タッパー・ドカ弁」多いですよね。

そうなんです。
ドカ弁の最終地点はやっぱりタッパーなのかな、と思いました。
息子さんの今後の お弁当箱の進化(?)、楽しみです ♫

> 息子の夏合宿も、食べさせられる食事の量が半端じゃないらしくて
> 今から「恐怖の合宿飯」と、子供達はおびえているようですよ。
>
> 以前、子供達が合宿先の庭に穴掘って、食べきれないご飯を埋めたのがばれて
> 大変叱られたというエピソードありです(^_^;)

あはは。笑ってはいけないんでしょうが…( ´艸`)ムププ
それは、そうとうな量 なんでしょうね。
普段のお弁当から、胃を拡大しないといけないんでしょうか。


> それには、やはりタッパーが一番なんでしょうね。汁漏れも心配ないしね(^_^;)

そうそう。タッパーは「コの字状フタ」なので、汁漏れには強いし、
大容量OKだし、最強の男子学生弁当箱かもしれませんね (*^ー゜)


高校球児が、どこの高校でも ドカ弁を持たせないと行けないコトは 野球を子供がしているウチでは、よーく知ってる話しです。
ご飯だけで一リットルを入れて来ないと行けないから、お母さん、オカズは要らない、ふりかけだけにして…と、頼まれてたママ友も居るし…でも高校三年間続けてると一リットルの白米がスラスラと食べれるようになったって❗️お弁当の他に、毎日おにぎりを6個持たせてるお母さんも、私のママ友には居ます。野球の食トレはスゴイですよね。うちの次男も75kg越えしてから 極端に走れなくなったヽ(´o`;と言って、今は 走れるデブを目指して 朝練より早くに行って自主マラソンしてるそうです。野球もラグビーも ほとんどのスポーツは足が速い事も要求されるから 辛いですね。
*siesta*さんの紹介してくれてるサイト、いま、見てきました〜、高校球児って ほんと可愛いよね、ほのぼのしました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

Re: tomo さん

こんにちは(^o^)

「食トレ」なんて、言葉があるんですか !?
日々のお弁当で、体も作らないといけないとなると、
「あ~、週6、どうやって しのごう」なんていう お弁当づくりが気楽に思えてきました。
プレッシャーもかかりますね (・∀・;)

食の細い子はツライでしょうね。
でも、リッターご飯を食べているうちに、難なく食べれるようになるんですか。

tomoさんの 次男さんも、最近、「お弁当の量、少し減らして」って言っていましたものね。
体は作らないといけない。でも重くなりすぎると、走るのに支障がでる。
お母さんたちも 大変だ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

こんにちは〜

このサイト 以前、主人に教えてもらって知っていました
面白いサイトですよね
高校球児の実生活が見える感じで

よく食べるね〜と思いましたが 意外に少食かなと思える子もいましたよね
好きなものは、皆同じ感じ
普通でいいのかなといった印象でした

siestaさん 曲げわっぱから タッパーに…
軽くて良いかもしれませんけどね……

No title

すごい〜。
球児のお弁当、面白い!!

私は、人のお弁当を見るのが大好きで、
料理本はほとんど買わないけど、
普通の人の普段のお弁当が載ってる本などは
つい買ってしまいます♪

今度、時間のある時に、ゆ~っくり全部見ます♡
ああ、楽しみが増えました(*´艸`*)

Re: こんにちは〜

カリーナさん、コメントありがとうございます ♪

> このサイト 以前、主人に教えてもらって知っていました
> 面白いサイトですよね
> 高校球児の実生活が見える感じで

ご存知でしたか。
私も見ていて、面白いな~と思いました。
高校生のお弁当も参考になりますが、話している内容とかも、親近感が湧きます (*^_^*)


> siestaさん 曲げわっぱから タッパーに…
> 軽くて良いかもしれませんけどね……

最終地点はタッパーかもしれないけれど、まだもう少し寄り道した~い(笑)
木の四角い二段弁当にも惹かれるし、野田琺瑯も、アイザワも…。

そういえば、見ていて曲げわっぱの生徒は見当たらなかったような。
最新回に、木のおひつみたいなお弁当容器を使っている生徒がいて
それは興味津々 =ΦwΦ=

Re: ゆけい さん

こんにちは(^o^)

球児たちの、お弁当。お弁当箱の外に
オニギリやらパンやらブリックパックやらがついている様子、
双子兄弟さんたちと同じだわ!と思いました。
高校生の運動部男子というのは、みなさん こんな感じなんですね。
超育ち盛りですものね。

> 私は、人のお弁当を見るのが大好きで、
> 料理本はほとんど買わないけど、
> 普通の人の普段のお弁当が載ってる本などは
> つい買ってしまいます♪

へぇ~面白い。
この球児のお弁当は日常感があって、
見ていて参考になるし、楽しかったです (*^_^*)

おはようございます♪

いいですよね~。たくさん食べる子はTHE男子!って感じで。
うちの息子も家では
ほぼおかわりしませんが、
遠征中は4杯おかわりした!とか言ってるから
皆がいるとテンション上がるのかな?!
お弁当のおかずは肉がやはり人気なんですね!
ガツガツ食べて欲し~い母の願い(≧▼≦)です

Re: おはようございます♪

さとさん、コメントありがとうございます♪
コメ返、遅れてごめんなさい_(._.)_

なるほど~。サッカー高校男子も、遠征とか合宿とかでは
ガッツリ食べさせられるんですね。
サッカーも走る競技だから、太りすぎて体が重くなっても困るし、
フィジカルも強くしないといけないし、
なかなか難しいですよね (>_<)


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
