スポンサーサイト

web拍手 by FC2

泣きっ面に「汁漏れ」、そして「後継者問題」再び

夏日が来たと思ったら、いきなり梅雨入り。
そして昨年は、
梅雨明けからいきなり猛暑でした── ((((;´・ω・`)))ブルブル


     保冷バッグ正面200


前回の続きのような話です。
そんなことで、一昨日、保冷バッグ・デビューしましたが、
( コメント欄にも書きましたが、)
「デカすぎるよ」と息子がダメ出し 


おまけに
「お弁当が 汁漏れして、(教室の)机の上がベタベタになった」
と Wの悲劇  



              



息子のお弁当箱を
曲げわっぱにするかどうか。
最大の悩みどころは「汁漏れ」でした。

「曲げわっぱの、その後の使用感、どうですか?」
という声もいただいたので、


実際、使い始めてどうかというと──

汁漏れについては、
プラスチックの二段弁当(ちなみに、コの字状のフタでは、
一度も経験したことがなかったのですが、
曲げわっぱに変えてすぐに1回ありました。


袋煮 斜め200
←汁漏れの原因は
お弁当右上、油揚げに、
ひき肉やしらたき など詰め、
だしで煮含んだ「袋煮」。

つゆも切って、
キッチンペーパーに 押さえて、
それから 詰めたんですけれどもね…





その後も、お弁当包みをみるとシミができていることは
何度かありました。


息子のドカ弁曲げわっぱは、基本的に
フタを載せて ゴムバンドで固定している だけですからね。



              



そして、今回の汁漏れの原因は、
キウイと一緒に入れたナタデココ。

ナタデココ250h
・左
 キャベツ炒めの上に、豚バラ焼き
 ( この曲げわっぱ、けっこう深いので、
   おかずを二段積みにしないと 上がけっこうあきます。)
・右上
 餃子、1個半
 ( 2個は入らず、でも1個だとすき間が すきすき)
・右下
 ナタデココとキウイ
 ブロッコリー


ザルにしばらくとり、キッチンペーパーで
水分もふきとってから詰めたのですが。

シャッフルされて、中の水分まで絞り出されたのか?
ダメだったようですね……。


              



      いちご200


実は、先々週あたりまで、
お弁当箱の このフルーツ枠には、ひたすら イチゴが入っていました。

イチゴは形的にも 入れやすいし、
赤い色が お弁当に ワンポイントの華やぎを加えてくれるし、
いくら入れても 息子も 文句言わないし。


     三拍子揃い。


ところが、あんなに並んでいた イチゴ、
先週あたりから、さーっと店頭から姿を消してしまい、


   イチゴの後枠をどうする?


問題に直面。
キウイ、アメリカンチェリーなどで うめていたのですが、
ちょっと冒険心を出してトライしたのが ナタデココでした。



              


      マンゴープリン5s


でもって、実は 昨年の今ごろも 
いちご様の後継者探し  問題に直面。

 
息子の好きなマンゴー路線で
冷凍マンゴー業務用マンゴープリン など
いろいろ 試したりしたのですが、
「これっ!」という決定打が得られないままでした…。



              



新しい保冷バッグ、
息子にはいまいち不評だったけれど、
このバッグがあったから 
カバンの中までの 汁漏れ拡大を防げた可能性も。


  あー、それにしても いちご様の後継者どうしよう?



お弁当の中に なにか「ほっ」とするような  
甘味の一角を ちょっとつくりたいだけなんですけれどもね。




保冷バッグも、そんな母の思いも 空振りし、
眺める 今日の梅雨空 ──


( それにしても、今日一日すごい雨… )



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 保冷バッグ◎柔らか布、二段曲げわっぱサイズ、見つけた! (06/03)

緑 いちご様の後継者探し (2013/05/24)
緑 今度は、「業務用マンゴー」見つけた (2013/06/14)

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (03/03)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)

緑 弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~ (05/25)
緑 弁当「汁漏れ対策」◎料理家たちの実践法 ~栗原さん、ほか~ (05/27)
緑 続 汁漏れに強い弁当箱*フタが保冷剤にもなる! ~夏のお弁当に~ (05/29)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんにちは〜

袋煮は、やはり 汁出るんですよね
私も経験あります
気を付けて入れたつもりなんですけどね
ナタデココも、ちょっと きついですね〜 (笑)

イチゴの後は、チェリーかな
ドライフルーツも良いですよね プルーンとか
ちなみに、うちの子は フルーツを入れるの嫌がります

ランチバッグ素敵
娘のは三年間くらい綺麗に使えるんですが
息子のは一年間でボロボロになります

Re: カリーナさん

こんばんは(^o^)

そういえば。カリーナさんのお弁当で、
信田巻きを何度か見たことがあるような。

私、この具だくさんの袋煮が好きで。
お弁当にも向いていると思ったんですけれどもね。。。

> ナタデココも、ちょっと きついですね〜 (笑)

やはり、少し無謀でしたか(笑)
プラスチック弁当で、実は一度入れてみたことがあるんですよ。
そのときは大丈夫だったんですけれどもね。
甘かったですね。

> ランチバッグ素敵
> 娘のは三年間くらい綺麗に使えるんですが
> 息子のは一年間でボロボロになります

えっ!?
5年は使ってもらおうと思って、しっかりしたのを買ったつもりなのですが。
でも、そのしっかりが今は裏目に… (ToT)トホホ

こんばんは(^o^)

う~ん・・・。
汁漏れ問題、なかなか解決しないみたいですね。
ステキなランチバックのお蔭で、カバンの中まではしみなかったようですが。

フルーツ、今はあまりありませんよね。
メロンもお汁でるかしら。
私なんか、いまだにリンゴ入れてますけど・・色がね。。いいから(^o^)

息子の学校は、ゼリー類をお弁当に入れるのが禁止なので
入れてないのですが、フルーツの缶詰で、アガーゼリーを作るとか。
小さなケースに入れて、固めて・・。
アガーだったら、ゼラチンと違って、溶けにくいからいいかもよ。

No title

袋煮は、汁を切るのが難しそうですね〜。
美味しいんだけどなあ(^_^;)

汁気を吸う、おかずカップみたいなのも売ってますね。
どれくらい水分を吸ってくれるんでしょうね?
結構高いから、中々買えずにいるんですけど(笑)

ナタデココは面白いアイデアですね♪
うちの子も、ナタデココが大好きだから、
別容器に入れてでも、持っていきたがりそうです。





No title

おはようございます^^
フルーツ枠があるのですね(^^♪
うちは、オレンジとかキウイなどを入れる時は、
ラップで軽く巾着にして入れたりしています。
おやつ枠ならスイートポテトとかゴマ団子など甘いのいれたり。
ブドウは皮を出すのが嫌みたいなので
皮ごと食べられるのを入れています。

わっぱ弁当美味しそうですね><

あと男子校だったのですね!最近気付きましたー!

なるほどね〜(~_~;) わっぱは、詰めたビジュアル的にとか、ごはん蒸れ具合とかには 最適なんですけど、とにかく、漏れやすい…と言う欠点があるんですよね〜、袋煮は 確かに漏れそう…どのくらいの効果があるのか わかりませんが、私は、そーゆー漏れそうな煮物の下には、とろろ昆布を敷いています。とろろ昆布が煮物の汁を吸ってくれるので いい…と、お弁当本で読んでから そうしてます。キウイとかナタデココは、100均で売ってる透明のカップに入れて、そのカップをわっぱ弁に入れる…って言うのは、どうですかね?透明のカップ以外にも、紙で出来てる小さなカップもあって、私は、そーゆーのに入れて知る漏れ防止にしていた事もありました。で、カップの深さが高くて お弁当箱に入らない時に、カップの上から1cmぐらいを ハサミで切って、高さをお弁当箱に入るように調節して入れた事もあります。いまは、かなり雑なお弁当になってますけど、長男の頃は かなりいろいろと工夫してやってました(^.^)
で、フルーツにかわる甘いホッコリするアイテムとしては、あんドーナツとか、凍らした蒟蒻ゼリーとか、スィートポテトとか…かな、思いつくのは。
あと、この新しいお弁当バッグをみて、大きくな〜い?って、私、思いましたよ〜(≧∇≦)やっぱり、息子君にも、そー言われたのですね、私はお弁当だけが入る位のバッグにしてます。水筒は そのまま登校カバンに入れてもらってます。水筒は氷入りだし、保冷バッグに入れなくても、お昼時間まで麦茶は 冷たいんだろう…と思って…
デカイお弁当バッグを持って行く事を、長男はイヤがったからです。次男は、ちょっと大きめのバッグに入れて用意した時には、登校カバンに入れずに、 お弁当バッグを別持ちにして持って行くコなんですけどね…こーゆーのも、兄弟で 違うのね〜

Re: こんばんは(^o^)

はなきゃべつさん、こんにちは(^o^)

> う~ん・・・。
> 汁漏れ問題、なかなか解決しないみたいですね。

そうですね。プラスチックのお弁当箱のときよりは
少し慎重にならないといけないみたいです。

> 私なんか、いまだにリンゴ入れてますけど・・色がね。。いいから(^o^)

はなきゃべつさんのお弁当、リンゴがいつも丁寧に入っているな、
と思って、見ていますよ。

> 息子の学校は、ゼリー類をお弁当に入れるのが禁止なので
> 入れてないのですが、フルーツの缶詰で、アガーゼリーを作るとか。
> 小さなケースに入れて、固めて・・。
> アガーだったら、ゼラチンと違って、溶けにくいからいいかもよ。

ゼリーが禁止の学校なんてあるんですか !?
これまでお菓子づくりも あまりしてこなかったので、
ゼラチンと寒天、さらにアガーの違いもよくわかっていません…(・∀・;)
なるほど、アガーというのは溶けにくいんですね φ(・ω・ )メモメモ
教えてくださって、ありがとうございます!

Re: ゆけい さん

こんにちは ♪

> 袋煮は、汁を切るのが難しそうですね〜。
> 美味しいんだけどなあ(^_^;)

詰める前に、ぎゅうと押し、
キッチンペーパーでも拭いたんですけれどもね。
でも、たぶん振動で、
中に煮含まれているつゆが 押し出されたんでしょうね(・∀・;)
恐るべし、シャッフル効果。


> 汁気を吸う、おかずカップみたいなのも売ってますね。
> どれくらい水分を吸ってくれるんでしょうね?
> 結構高いから、中々買えずにいるんですけど(笑)

ナタデココは、なにかそういう説明がついているカップに
入れた気がします。
高いんですか(笑)
(今までシリコン容器をずっと使っていたので、よくわかっていないんです。)
今度、注意してみてみますね。お弁当ワールドも奥深いな~。


> ナタデココは面白いアイデアですね♪
> うちの子も、ナタデココが大好きだから、
> 別容器に入れてでも、持っていきたがりそうです。

汁漏れはしたけれど、残ったのを食べたら、
食感も味も良かったです。
お弁当づくりのあと、ひと息つくときにでもどうぞ(笑)

Re: さと さん

おはようございます(^o^)

フルーツ枠は、夏になると ムリですが、
できたら入れたいな、と思っているんです。

わっぱ弁当、画像で見ると、
赤系の色がないのと、おかずの展開がちょっと足りないなと反省 (>_<)
曲げわっぱの曲面のところのすき間とかも、
うまく埋められない時もあったり、まだまだ試行錯誤中です。

> あと男子校だったのですね!最近気付きましたー!

えーっ!? ほんとうですか。
バリバリの男子校、男子です。

お弁当の記事ばかり書いていると、
たしかに そのへん わからないかもしれませんね…。
でも、お弁当環境にはすごく影響していると思います(・∀・;)


Re: tomo さん

コメント、ありがとうございます ♫

> あと、この新しいお弁当バッグをみて、大きくな〜い?って、私、思いましたよ〜(≧∇≦)

そうですか。このサイズなら、水筒も忘れずに一石二鳥! なんて思いましたが、
暑い日はもっと大きい水筒を持っていくので、
そうすると、ペットボトル1個分の余裕がかえって邪魔になって。
押しこもうと思ったら 型がしっかりしているので 
カバンにかわいそうな展開となりました (>_<)

長男さんもいやがったんですね。
たかが保冷バッグ、されど 学生弁当となると意外と難しいですね。
別持ちという方法もあるのですが、朝の満員電車、やはりそれは避けたいし…。

tomoさんは、色々なスイーツも作るから、甘味枠も多彩に展開できるでしょうね。
カップも、この曲げわっぱだと一番小さいのでないと、
今の詰め方では使えないことが試行錯誤しながらわかりました。
最初、適当に買ったら、大きすぎて 上を切ったり、底を切って小さくしたり。
透明カップもちょっと見てみますね。
そんなわけで、まだまだ試行錯誤中 (>_<)  いつも貴重な情報、ありがとうございます!

No title

う~む。。。
*siesta*さんが、こんなに手をかけて、汁漏れ防止に努めてらっしゃるのに、
曲げわっぱだと、やっぱり汁漏れしちゃうんですね~(^_^;)
確かにフルーツは汁気を完全にきることが難しそうですが。。。

保冷バックも男子のドカ弁がすっぽり入って、
汁漏れ対策にもなって、素敵♪な~んて思ってたんですが、
息子さんには不評だったんですね~(T_T)

学生弁当って・・・すごく大変なんだなと改めて感じさせられました。
娘が高校生になったら。。。私も日々苦労しそうです(-_-;)

Re: マミマミ さん

コメント、ありがとうございます _(._.)_

いやいや。学生弁当、スムーズなおうちも多いかと思います。
お弁当×学生×男子×やんちゃ
となるほど、色々と出てくるようです。。。

やはりお弁当のおかずの内容によって、
お弁当箱を切り替えないといけないかな、と思い始めています。

でも、ひよこさんが お弁当箱をまっすぐ運んでくださる方なら、
ここ何回か書いてきた記事は 不要ですので、どうぞご心配なく~ (*^_^*)

(って、そんな記事にお付き合いさせてしまって、すみません (`-д-;)ゞ )
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
