スポンサーサイト

web拍手 by FC2

保冷バッグ◎柔らか布、二段曲げわっぱサイズ、見つけた!

先週、お弁当用の保冷バッグを買いました!

そうしたら いきなり週末、
 気温が30度超えの夏日となり、
とりあえず買って良かったと
胸をなでおろしている今日この頃です。


たかが、保冷バッグ。 しかし、

 学生カバンの中に入れる
 ドカ弁二段曲げわっぱ

となると、すんなり一筋縄ではいかず。


「布の壁」「サイズの壁」
2つの壁にぶちあたりました 822591.gif


             



5月の、気温の高まりとともに、
そろそろ保冷剤、と思ったところ、
昨年まで使っていた保冷きんちゃくが
ビリビリに破れていることが判明 (・∀・;)
( なにかの おまけで もらったもの。 )


 さっそく下見に寄ってみたのが、
東急ハンズのお弁当箱売り場。

ちらっと見た感じでは、
いまはキャンバス地のものが流行っているみたいですね。
単体で バッグとしても使えるような。



1713586.gif しかし、息子のカバンのなか、
教科書やノートや部活の道具でぎっしり。 

お弁当はいつも最後に、すき間を見つけて
上からギュウギュウ押し込んでいく形なので、
硬い布のものだと ごわつき、
すき間をめぐって けんかしてしまいそう 



 113356.gif  柔らかい布 のものは ないのかな?



             



次に、地元のスーパーと100均を のぞいてみましたが、
曲げわっぱの 「サイズの壁」にぶちあたりました。


曲げわっぱバンドたてh250 
高さ・幅・長さの寸法を見て、
ギリギリ入るかなと思っても、

底の部分はマチがとってあっても、
閉じる部分が 成り行きのファスナー閉じだったりすると
曲げわっぱを入れると閉まらず。



標準サイズには 収まらないようです… (ToT)



             



1905526.gif そこで、久しぶりに
ロフトのお弁当箱売り場を のぞいてみました。
ハンズとは品揃えが違い、これまた楽しい~♪

保冷ランチバッグもズラリとたくさん並んでいて、
そのなかで見つけたのが、

保冷バッグ300
L'ABSURDE  ラ・アプス 
というところの、
ナイロン生地の保冷ランチバッグ。    


光沢感のあるネイビーカラーで、
ナイロン生地は軽く、
カバンのなかの状況に応じて
形を変えてくれそうな 柔軟性もありました。


  (やったー! 





サイズも、底も 閉じ部分も、 しっかりマチがとってあるため、
曲げわっぱも問題なく入りました。

 ( 「サイズの壁」も クリア! )



2300309.gif いま使っている 小型水筒やペットボトルも 
曲げわっぱの横に入り、
これで水筒を忘れることもなくなる!

 ( ちょっとお得気分 (*^_^*) )


   保冷バッグとペットボトル200


さらに真夏には、曲げわっぱの上にも、冷凍ペットボトルが入れられそう。

  ( 一石二鳥 ♪  )




売り場にはネイビーと黒の2色がありましたが、
もともとは4色での展開で、カーキーもあったよう。

 ( ネイビーも好きだけれど、カーキーも好きなので
   これだけが、ちょっと残念…。 )


    保冷バッグ正面200


でも 帰宅してから、ネットの直販オンラインショップを見ると
全ての色が完売しているようなので、
買っておいて良かった、と思いました。

   ( ホッ   )



100均に比べると、やや高い買い物になりましたが、
バッグ内部の保冷・保温 素材も、
柔らかい布地っぽいアルミなので 長持ちしそうだし。



        保冷バッグ 中200



             



そんなことで、保冷ランチバッグ購入しましたが、
ここにきて また新たな疑問が──


そもそも 
曲げわっぱに保冷剤っていいの?
木が縮んだり、なにか悪影響はある?

保冷バッグに入れてしまうと、通気性は?



弁当 弁当箱 曲げわっぱ 曲げわっぱの夏の扱いについて
いまいち わかっていない部分もあるのですが、
試行錯誤しながら、今年の 夏を乗り越えてみたいな と思っています。



それにしても。今年も、昨年みたいな  
35度の猛暑になるのかしら…




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 夏のお弁当 ◎ 保冷バッグの効果って、どんだけ? (06/27)

緑 中高一貫校・新入学 ◎重すぎるカバン、どうなった !? (02/21)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)

緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (2013/07/17)
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19) 

緑 気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」① (08/24)
   ~ 緑 「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④  (08/31)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

No title

確かに。。。うちも わっぱ愛好者。。。
保冷剤 入れた方が いいよね もう この時期って。。。
なんで こんな暑いの???ってくらい 暑いもんね。。。
わたしは 冷凍したブリックパックのジュースを入れてるだけだったけど。。。

お弁当を入れるランチバックって ほんと 高いですよね。
私も お弁当を中が 保冷使用のバッグに入れて持たせたい人です。
次男用にも 三男用にも そういうバッグ もってます。。。
でさ こーゆーの たった一年で ボロボロにされるしね(;´∀`)
都内のロフト 行ってないな〜 さいきん(ノД`)・゜・。

Re: tomo さん

こんにちは(^o^)

昨年、初めて「弁当の夏」を迎え、梅雨明け いきなり35度の猛暑入りし、
どうしたらいいの!? とオロオロしました (ToT)

で、保冷バッグに保冷剤+冷凍ペットボトルを2本入れると、
それなりに冷えていることがわかりました。
保冷剤はケーキ屋さんとか、デパ地下とかで
もらったものばかりですが…(>_<)

> お弁当を入れるランチバックって ほんと 高いですよね。

私も最初にハンズに行ったとき、そう思いました。
でも100均とかでは、サイズ合わないので仕方ないですよね。

> 次男用にも 三男用にも そういうバッグ もってます。。。
> でさ こーゆーの たった一年で ボロボロにされるしね(;´∀`)

tomoさんも少し前に買っていましたよね。
えっ!? でも一年でボロボロに…!?
今回のものは5年は使ってもらおうと思って、買ったのですが(・∀・;)

> 都内のロフト 行ってないな〜 さいきん(ノД`)・゜・。

ロフト、久しぶりに行ったら楽しかったですよ~♪
なにかの ついでの時にでも。

No title

こんにちは。

ロフトでまさに同じバッグ持って悩みましたよ。
でもうちはペットボトル入れないので、さらに小さく、持ち手が無いものにしました。
うちはお弁当包みで包んで巾着袋に入れてから保冷袋に入れてますので、保冷剤が直接気にあたることはありません。
それが正解だとは思ってなかったのですが、言われてみれば冷えてないかもとちょっと不安になってきました。
今夜会議だわ!

Re: よーこっぺ さん

こんにちは(^O^)

今日、保冷バッグ、デビューしましたが、
息子に「デカッ」と言われてしまいました…凹

今日は大きな水筒を持っていったので、
曲げわっぱ横は余白となり、カバンにぎゅうぎゅう押し込んだものの、
布は柔らかいけれど、作りがしっかりしているので、
なんだかバッグに悪そうな展開でした…(・∀・;)

大きすぎたかな…保冷バッグ、意外と難しいです。

> 今夜会議だわ!

いやいや。大丈夫だと思いますよ。
ご主人の会社、冷房きいてますよね?

私も保冷剤が直接、曲げわっぱに触るのはよくないかなと思い、
お弁当包みにつつんで、その下とか脇とかに入れています。

実は、いまの時期はお弁当、教室内におかれるので、
まだ少し安心しているんですよ。
一番怖いのは、夏休みの外グラウンド炎天下放置なんです (llФwФ`)ブルブル
たぶん、そのときには このバッグが役に立ってくれることと 期待しています。


No title

こんにちは^^
売り場には保冷バッグもたくさんあるし、
例えサイズが同じでも生地によって使い勝手が微妙に違いますよね~。
うちの息子弁は100均で購入した
ペラペラの保冷バッグに入れてます。
ペラペラなので記事にも書かれている様に
隙間にぎゅうぎゅう詰められる。。。のです。
(すぐボロボロになりますが)
1500円前後のも持っていますけど、生地が硬くて。。。
娘はお弁当だけ別にもって行くから
逆に硬めのしっかりした保冷バッグを持って行っています。

昔と違って色んなのがあって探すのも
楽しいですけどねv-344

Re: さと さん

こんばんは(^O^)

> うちの息子弁は100均で購入した
> ペラペラの保冷バッグに入れてます。
> ペラペラなので記事にも書かれている様に
> 隙間にぎゅうぎゅう詰められる。。。のです。
> (すぐボロボロになりますが)

去年まで使っていた、なにかのおまけでもらった保冷きんちゃくが、
まさにそんな感じでした。
生地がペラペラだけれど、それが良かった。
(使いこんだ果ての、今の ビリビリ状態もスゴイけど…。)

今日、保冷バッグデビューしましたが、生地は柔らかいけれど、
しっかり作ってあるので、型がけっこう主張してしまって、
ギュウギュウ詰めるとバッグがかわいそうな展開でした(ToT)

「デカすぎるよ」と息子にダメ出しされるし。。。
学生カバンに入れる保冷バッグって、意外と難しいです(`-д-;)ゞ

No title

保冷バックって、しっかりしたものは、すごくかさばりますよね〜。
でも、真夏はちゃんと保冷効果のあるものが欲しいし・・・(^_^;)

最近、我が家でもしっかりした素材の保冷バックを買ったのですが
かさばって邪魔だとあまり評判は良くないです(T_T)

以前、わっぱの弁当箱を使っていた時は、お弁当箱をバンダナで結んでから
結び目の所に大きい保冷剤を挟んでました(笑)
それがいいのかどうかは、分からないんですけど
何となく、直接乗せないほうがいいのかなあ、と思って(・∀・)

Re: ゆけい さん

> 最近、我が家でもしっかりした素材の保冷バックを買ったのですが
> かさばって邪魔だとあまり評判は良くないです(T_T)

同じくです! (ToT)
布は柔らかいのですが、型がしっかりしているので、
カバンに詰めると 意外と かさばり感があって…


> 保冷バックって、しっかりしたものは、すごくかさばりますよね〜。
> でも、真夏はちゃんと保冷効果のあるものが欲しいし・・・(^_^;)

そこのところのジレンマなんですよね~
長い目で、このひと夏、みてみようと思っています。


> 以前、わっぱの弁当箱を使っていた時は、お弁当箱をバンダナで結んでから
> 結び目の所に大きい保冷剤を挟んでました(笑)
> それがいいのかどうかは、分からないんですけど
> 何となく、直接乗せないほうがいいのかなあ、と思って(・∀・)

私もそんな感じで、とりあえず保冷剤が 直接触れないよう
お弁当包みでつつんで、その下とか脇に遠慮がちにおいています(笑)

保冷バッグ 買ったと思ったら、今度はいきなり梅雨ですよ…(>_<) トホホ


非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
