スポンサーサイト

web拍手 by FC2

中高一貫校 ◎ 2年目の、定期試験もツライよ

2216700.gif 息子、中2、最初の定期試験でした。 

すでに2年目。
昨年の繰り返しだろうし、
母は、勉強のことはわからないため、
とりたてて書くことはないだろう、と思っていました。

ところが、どっこい。
そうは問屋が卸さなかったようです。


               



運動部は、春から夏にかけて、
主要な大会が目白押し   

息子の部に限らず、
中間テスト期間中も練習のある部がいくつか。


普段から、勉強時間の確保は、
部活との、時間のせめぎあいです。

一年が過ぎ、要領を得て、
少しはラクになれるのかな、と思ったのですが、
さらなる 負荷がかかり、
けっしてラクになることはなかった …


               



ふり返ってみて、
昨年の今ごろは どうだったか というと、


 入学して1ヶ月半、
学校生活に慣れるための
さまざまな行事、カリキュラムを経て、
初めての定期試験を緊張気味に迎えていました。
(そのときの記事


でも、部活はまだ仮入部期間で、
本格的な練習には入っていなかったため、
上級生たちの、こうした状況を よくわかっていなかったのです。


             
   


夏以降、部活は
息子たちの代がメインとなります。


2603.gif  息子は
「今年 1年は勉強はムリ」と早々と宣言。
部活のない日も自主練をし、
360日部活漬けになるつもりでいるようです。


中2で勉強しない分は、中3で取り戻す、
なんて言っているけれど、
そんな風に うまくいくものなのか?



学校 教室 黒板 授業 うさぎ 
中2からは 学習内容が ぐんとハードになると、
4月の保護者会で説明されたし、
中学の勉強は積み上げだと思うし。

中3になったら、なったで、
また別の負荷が加わるような気が、母はするのだけれど。



今ある状況を「時間がないから、仕方ない」
とするのではなく、
乗り越えていく、さらなる
体力と知恵が 試されているのではないかな。

 ( キツイね… 汗 線の人 )




次々と ハードルが高くなっていくことを 感じる、
中高一貫校、2年目、
最初の定期試験でした 583858.gif 583856.gif  3498784.gif




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 中1 一学期 記事リンク

 初めての中間試験と、ちっちゃなギフト (05/27)
 中間試験。振り返れば、そこに入試問題 (06/08)
 中間試験、終わったと思ったら、もう期末。 (07/02)
 テスト休みって? ~期末試験、終わったと思ったら、もう休み~ (07/14)
 初めての終業式、「その重さ」を知る。 (07/20)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Comment

こんにちは〜

中ニの時の 主任の先生のお話を思い出しました
「二年生の 一番やりたいこと それは部活なんです」
そうなんだろうけれど、はっきりと言われて、納得したことを覚えています

疲れて勉強どころではなくなるかもしれませんが 部活であれなんであれ なにかを一生懸命やり遂げたということのほうが 大切なのかなあと 思ったりもします
うちの娘は、将来像が描けてから やっと勉強を始めました
でもそれからは快進撃ですよ
やり残しというか、わからないところがない程度にはやっておかないと そういうわけにもいきませんけれど、あとはもうご本人のやりたいように………なっちゃっています (ーー;)
うちの中三息子……

Re: こんにちは〜

カリーナさん、さっそくのコメントありがとうございます ♪

> 中ニの時の 主任の先生のお話を思い出しました
> 「二年生の 一番やりたいこと それは部活なんです」

全国一律、中2はみんな、そんな感じでしょうね。
下積み(?)の一年を経て、いよいよ「自分たちの番だ!」という
想いは強いでしょうから。
中学、高校と自分たちがメインでいられる期間って限られていますしね。


> うちの娘は、将来像が描けてから やっと勉強を始めました
> でもそれからは快進撃ですよ

中・高のうちに、将来像を見いだせたとは素晴らしいですね。
明確な目標ができると、人は強いですからね。


> やり残しというか、わからないところがない程度にはやっておかないと
> そういうわけにもいきませんけれど、
> あとはもうご本人のやりたいように………なっちゃっています (ーー;)

そうそう。私もそんな感じです。
360日部活は構わないけれど、中3にはどうにかつなげてほしい、という。
そのへん、どうにか うまくやってほしいな、と思っています。


> うちの中三息子……

息子さん、中学部活の集大成の時期ですね。
思いっきり、駆け抜けてほしいですね~ ♫

No title

勉強と部活の両立って大変ですよね。
中高一貫は高校に上がる時、一定の偏差値以上は取れるように
(勉強をする子もしない子も)授業を進めるから
練習の厳しい部活の子は大変みたいですねv-401
テストが終わると魔の夏休みの宿題が待っていますし><。。。v-87。。。
ハラハラドキドキも子育ての楽しみ。。。って分かっているけど
中々、難しいーv-409

Re: さと さん

こんばんは(^o^)

授業の進度が速いですからね。
やはり部活の厳しい部と、そうでない部とでは、
学習時間の差が出ていたりもするようです。
6年間の間で、どうにか辻褄が合えばいいんですけれども。

> テストが終わると魔の夏休みの宿題が待っていますし><。。。v-87。。。

そう。暑くなってくると、期末試験よりも、夏休みの宿題のほうに思いがいきます。
昨年、ほんとうに大変でしたから (>_<) 
中2も同じくらい、出るとの情報は入っていますが…。
娘さんも、そうやってやってこられたんですね~ (*^_^*)

こんにちは(*^_^*)

定期試験お疲れ様でした。
試験受けるわけではありませんが、
期間中は母も結構疲れますから。

息子がよく「文化部のやつらは、勉強する時間がたくさんあっていい」
みたいなことを言います。

でも、息子の場合、たとえ文化部でも
今と勉強時間はぜんぜん変わらないと思います。

部活と勉強を両立できるお子さんは
やる気と集中力があるのよね・・・。

息子は、運動部にいることを言い訳にしすぎるので(ー_ー)!!
その前に、やる気と集中力だろっと
いつも思う母です。

No title

中高一貫校だと部活のメインは高校生なのかと思っていましたが、
やっぱり中2でメインになっちゃうんですね(@。@)
考えてみれば、中学総体などもあって、レキュラーのメンバーも中学生のみ、
高校生のみで構成される必要があるだろうんだなぁ~なんて、
一人で納得してしまいました~(^。^;)

高校受験がないとはいえ、進度の速い学習カリキュラムな分、
中高一貫校の方が部活と勉強の両立は大変なのかもしれませんよね(@_@)b

息子さん、頑張れ~o(^-^)o

No title

こんにちは。

中間テスト、学年が上がれば上がったで大変ですよね。

娘の学校は、中2になってテストの平均点が軒並み下がっています。
それだけ難易度が高くなったってことなのかもしれません。
残念ながら、学年の平均点の下がり具合より、娘の下がり具合の方が
大きいのが問題なのですが・・・。

部活命の我が家の娘、息子さんと同じように
>中2で勉強しない分は、中3で取り戻す
と、言ってましたが、どうなることやら・・・。
とりあえず、親としては見守るしかないなあ・・・と思う日々です。


Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつさん、コメントありがとうございます ♪

> 息子がよく「文化部のやつらは、勉強する時間がたくさんあっていい」
> みたいなことを言います。

うちも同じようなことを言いますよ。
「あの部は、ゆるいから」みたいな。

でも、“ゆるい”とされる部のお母さんと話しをすると、
「時間があるからといって勉強するわけではない」という愚痴がこぼれるし、
“きつい”とされる部の子でも、結果だす子は出すし。

結局、本人次第なんですよね…。


> 息子は、運動部にいることを言い訳にしすぎるので(ー_ー)!!

そこなんですよね。
きつい状況であることは 確かなんだけれど、
そこを言い訳にしてしまうとね。。。 (>_<)

Re: マミマミ さん

こんばんは(^o^)

そうなんです。
個人競技の運動部は、中高が一緒に練習するところもあるようなのですが、
団体競技は、中高は練習は別です。大会も違いますしね。
そのへんは、一般的な中学・高校と同じ感じです。

> 高校受験がないとはいえ、進度の速い学習カリキュラムな分、
> 中高一貫校の方が部活と勉強の両立は大変なのかもしれませんよね(@_@)b

先日のマミマミさんの記事を読んで、公立は定期試験が入試の内申書に直結する分、
1回1回をおろそかにできない、大変さがあるなと感じました。
でも、中高一貫校は中高一貫校で、こちらもこちらで 結構ハードで… (>_<)

部活の中核となる「中2の大変さ」は 公立・私立 関係なく、みんな一緒ですね。
うまく両立して、どうか 実りある中学生活にしてほしいですね (*^_^*)

Re: 郁の母さん

コメント、ありがとうございます ♪

先日の郁の母さんの記事を読ませていただいて、
いずこも大変だな、と感じました。

> 娘の学校は、中2になってテストの平均点が軒並み下がっています。
> それだけ難易度が高くなったってことなのかもしれません。

息子の学校でも、中2の最初の保護者会で、
学習面はいっそうハードになるといった説明がありました。
中2というのは、総じてそういう時期なんですかね。


> 部活命の我が家の娘、息子さんと同じように
> >中2で勉強しない分は、中3で取り戻す
> と、言ってましたが、どうなることやら・・・。
> とりあえず、親としては見守るしかないなあ・・・と思う日々です。

郁さんもですか。
郁さんの部活もかなり本格的ですものね。
中3につなげられる程度に、どうにか頑張ってほしいですよね。

お互い、ハラハラしながら見守るしかないですね。
頑張りましょう!

No title

中2は、中学生の中で一番楽しく、一番充実している時期なんですよね〜。
でも、親としては上手く両立することも考えてもらいたいしね。

英語や、数学などの積み重ねの教科は、
分からないところが出来ると後でしんどいので
基本的なことは、頑張ってもらったほうがいいかもですね(^_^;)

超進学校で部活も強い高校があります(うちの子の高校じゃないよ)。
その子たちは、移動時間や、お昼の休憩の時も勉強していました。
すごいなー、大変だなーとびっくりしました。


Re: ゆけい さん

コメント、ありがとうございます ♪

> 中2は、中学生の中で一番楽しく、一番充実している時期なんですよね〜。

人生の中で、なにかに一心不乱に夢中になる時間って、
とても大事だと思うんですよね。
中2は、中学時代の「黄金の時期」ですよね。


> 英語や、数学などの積み重ねの教科は、
> 分からないところが出来ると後でしんどいので
> 基本的なことは、頑張ってもらったほうがいいかもですね(^_^;)

メモいたしました φ(・ω・ )メモメモ


> 移動時間や、お昼の休憩の時も勉強していました。

今回、試験期間中も部活があったので、
そうなると電車の移動時間と、
ふだん遊びまくっている昼休みの時間を 活用するしかなく。
給料日前の小銭をかき集めての やりくりに 似た世界のようです(・∀・;)

まぁ、どうにか 乗り越えてほしいものです。

No title

う~ん・・・・・・中3から部長・副部長が出るから、来年も、もっと大変かも~ぉ?部長になんてなった時には顧問には小言を言われるわ、下級生には怖がられるわ、踏んだり蹴ったりですよ。
公立なら部長になると内申書に良いですが、私立は部活が好きだからやるってことですよね。
それでも学ぶことはあるだろうと期待しています。

我が家は、明日、個人面談で中間試験の成績を頂きに行きます。相変わらず、困るほど悪くない、喜ぶほど良くもないので、ま、いいか!って感じです。「もうちょっとやんなよ~」って思うのですが、言ってもやらないから英語以外はほおっています。

Re: SuzyHill さん

コメント、ありがとうございます ♪

息子の部では、中2がメインで部長、副部長も担います。
中3は、夏の大会が終わると、高校のほうに合流するかたちなんです。

> 部長になんてなった時には顧問には小言を言われるわ、
> 下級生には怖がられるわ、踏んだり蹴ったりですよ。
> それでも学ぶことはあるだろうと期待しています。

選ばれるということは、
それなりの人徳や実力もあってのことでしょうし、
それも貴重な人生経験と思って、頑張ってください ♫

> 我が家は、相変わらず、困るほど悪くない、喜ぶほど良くもない

それって、ある意味、理想的な地点ですよね。
それを維持しているとはスゴイ!

個人面談、がんばってくださいね。
(って、親は がんばりようはないけれど…)
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
