
web拍手 by FC2

学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~

「中学が楽しい!」という息子 2603.gif
新入生母として、これほど安堵する、嬉しい言葉はありません。

( ただし、)その理由は
「休み時間、グラウンドで思いっきり遊べるから」だそうです(

小学校時代、
「給食・体育・休み時間」が命だった息子。
でも校庭が狭かったため、遊びに制約が多かった。
ところが、中学ではそれがなくなり、(←ホントかな?)
好きな球技が思いっきり遊べるのだそうです。

 
      

           
中学で遊べる時間は、
始業前と昼休みの2つのタイミング。 (← 始業前ってホント遊ぶ時間? )
そんなことで、息子の家を出る時間、早まりました──。

入学前、鉄道会社のサイトから列車の時刻表を入手し、
 ( 始発駅からずっと矢印が引いてあって、列車ごとの駅の発着時間が書いてあるもの )
乗り換えなども考慮して、
満員電車の中でも少しでもラクに乗れる電車を割り出し、
実際に乗り、通学の電車を決めました。

そんな親心もパーッ。

一刻でも早く着くべく、息子は ギュウギュウ の満員電車に挑んでいます。

 
      

        

さらに、昼休みは遊びのゴールデンタイム 。
2603.gif
「だからさ。オレ、弁当は5分で食べちゃうんだ!」
 と嬉しそうに語る息子。

5分……(絶句) 。
「どれだけの手間と苦労(?) が
お弁当に詰まっていると思っているの!」的な言葉を
ぶつけたかったのですが、インパクトある文句がすぐ浮かばず、
やっと出た言葉が

「ちゃんと噛んでるの?」


「うん。大丈夫!」と息子。

5分か……。
お弁当の味を噛みしめて、とまでは言わないけれど。
せめて、7分。いや、8分くらいにできないものか?
いったい何分かけて食べてもらえば嬉しいのか、
わけわからなくなってきますが。

 
      

        
            
後日。息子が、真面目な顏をして切り出しました。
2603.gif
「オレさぁ、悩んでるんだ…。 
 昼、断食しようかと思って。
 その方が、( 母も ) ラクでいいでしょう?」

思いっきり、母のツボをついてくる息子。
有り難いんだか、有り難くないのか、よくわからない話。

で、なんで……?

「昼休み、
 お弁当を食べる5分も惜しく、
 もっと遊びたい」のだそうだ。

はぁ……

しかし、この話、実現されるまでもなく、さっさと消えました。

というのも、
息子は5分でお弁当を完食していますが、
一緒に遊ぶ級友たちは、
ちゃんと噛んだり、お弁当の味を噛みしめているので、
もっと時間がかかっている。

その間、息子は「待ち」。
仮に断食しても、「待ち時間」が長くなるだけで、
遊びの時間が増えるわけではないからです。



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村  


子どもの成長を支える、5分のために
母は、今朝もせっせとお弁当をつくっています。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 息子と早弁、の衝撃事件 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

Comment

非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
