スポンサーサイト

web拍手 by FC2

続 汁漏れに強い弁当箱*フタが保冷剤にもなる! ~夏のお弁当に~

前々回の記事、  
弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~
のコメント欄に、

SATOMAMAお弁当記録 の さと さんが、
「最近、麺弁当用に購入したタッパーが、
 汁もれに強く、
   しかも、
 フタを冷凍して保冷剤代わりにもなって
 気に入っています♪ 」

とのコメントをくださいました。


「ぜひ、ぜひ、タッパーの画像をブログに載せてくださ~い! 」 お願い たのむよ 
とお願いしたところ、

画像だけでなく、
お茶を入れて、横にして ひと晩おいてみての、
汁もれの検証実験までしてくださいました。


さと さん、有難うございます!

詳しくは、こちらの記事をご覧ください ♪



              



  ちなみに、麺弁当用に
「なぜ汁もれしないお弁当容器が必要か?」というと、
朝は袋に入った麺つゆを もっていきますが、
食べ終わったあと、おつゆを捨てずに、お弁当箱を持って帰ってくるからとか。


ところが!
実は そういうお子さん、けっこういらっしゃることが 今回判明 


汁漏れの悩みって、
こんなところにも ひそんでいたんですね~!


この夏、麺デビューしてみたいな~ と
なんとなく思っていた母には、貴重な情報となりました


うちの息子も、教室とお手洗いが よほど近くなければ、
麺つゆを入れたまま 持って帰ってくると思いますからね。



              



さとさんが使われているタッパーは、
「クールギア」という アメリカ製のコンテナです。

「フリーズ&ロック」シリーズをうたっていて、
フタは、コの字状の4点ロック構造だとか。


クールギア 110 フタ110
 ( 画像は、楽天のこちらから拝借しました。 )




              



フタを冷凍し、保冷剤代わりにできる お弁当箱については、
昨年7月の、猛暑のころに書いた記事
気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?
の中で、GEL-COOL というシリーズをご紹介しました。



ゲルクールt110 ゲルくま110  
howtouse1 cut60   ペットボトルタイプ110   



先日、 東急ハンズのお弁当箱売り場に行ったら、
昨年よりもさらに品揃えが増え、すでにいろいろと展開していました。


こちらも、お弁当の汁もれを防ぐ、中ブタ付きのタイプもあるようです。



              



たかが汁漏れ、されど汁もれ。
色々なお弁当箱、お弁当づくりの、知恵・工夫がありますね。


弁当 弁当箱 曲げわっぱ うちは、夏に向けて 
通気性のある、曲げわっぱを購入したばかりなので、
しばらくは このお弁当箱でいこうと思っていますが、
こういうアイデアありのものに出会うと、試してみたくなりますね~。


さと さん、貴重な情報と実験、有難うございました!



( フタの保冷タイプ、欲しくなってきます… (´-ω-`;)ゞポリポリ )



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


追 記

Tomo's bakery&cafe の tomo さんが、
「ジップロックの 
 フタがスクリュー式の容器は 汁もれしないので、
 麺弁当のつゆを入れるのに使っています」
との情報をコメント欄にくださいました。

今日アップされた「蕎麦と天ぷらのお弁当」の記事にも
写っています。ご覧ください。

スクリュー2 スクリュー1 ひねって110
  ( 写真はジップロックのサイトから )


タッパー、スグレものがけっこうありますね 



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~ (05/25)
緑 弁当「汁漏れ対策」◎料理家たちの実践法 ~栗原さん、ほか~ (05/27)
続 汁漏れに強い弁当箱*フタが保冷剤にもなる! ~夏のお弁当に~ (05/29)

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)

緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

私も、このタッパーは さとさんの所で始めて見ましたよ、蓋が冷凍出来るって言うのが良いですよね。私は、ジップロックの蓋がスクリューで締められる 丸いタッパーに、麺つゆを入れて持たせているのですが、このタッパーも 汁物 ぜんぜん漏れません。でも、これは蓋が冷凍出来るタイプじゃないから、お昼時間に 麺つゆがぬるくなっちゃうもんね(~_~;)
一応、氷を入れてみたけど…
あっ、麺つゆをタッパーに入れて、凍らせておいて 持たせてるママも知ってますが…
みなさん、いろいろな工夫をして 多種多様なお弁当に対応しようと 頑張っているんだな〜(^人^)
麺のお弁当も、いいですよ。
冷やし中華とか、ざるラーメンとかは、だいたい どの子も 好きなんじゃないかな、

おはようございます(^-^)

早速のご紹介有り難うございます(^-^)
私より詳しく調べてくれてるし(^O^)

…麺つゆを捨てるの面倒な子が、うちの息子意外にもいるんですね( ̄□ ̄;)!!うち位だと思っていました!
素直にビックリしました。
お恥ずかしい話ですが…
初めて冷麺を入れた時、息子は弁当箱から汁もれがするとは 微塵も思って無かったらしく(麺は普通の二段タイプ弁当箱の一段目に入れていた)
食べた後つゆを入れたまま蓋をして帰って来たら教科書びちゃびちゃ…の思い出があります(;^_^A

Re: tomo さん

さっそくにコメント、ありがとうございました ♪

> 私も、このタッパーは さとさんの所で始めて見ましたよ、
> 蓋が冷凍出来るって言うのが良いですよね。

私も、さとさんの麺弁当は見ていたのですが、
普通のタッパーだと思っていたので、
ちょっとびっくりしました (o・д・)

>私は、ジップロックの蓋がスクリューで締められる
>丸いタッパーに、麺つゆを入れて持たせているのですが、
>このタッパーも 汁物 ぜんぜん漏れません。

貴重な情報、有難うございます!
さっそく記事に追記させていただきました。
ジップロックのサイトも見たけれど、良さげですね。

私はジップロックは、正方形のミニサイズを愛用しています。
お弁当おかずの取り置きように、ちちょうどいいんです ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

> あっ、麺つゆをタッパーに入れて、凍らせておいて 持たせてるママも知ってますが…
> みなさん、いろいろな工夫をして 多種多様なお弁当に対応しようと 頑張っているんだな〜(^人^)

そういう方法もあるんですね~!?
麺弁当の世界もいろいろな工夫がありそうですね。
ワクワクしてきました~(笑)

No title

こんにちは。

いろいろな工夫があるんですね。
昔のご飯の上にうめぼしだけどーんはもうお弁当としてあり得ないんですね。
うちの食べる人は白ご飯ラブなので、麺はおろか、パンも嫌がるので、おかずの汁漏れは簡単に気をつけてたくらいですが、もっとちゃんとしなきゃなと思いました。
いろいろ調べていただきありがとうございました。

Re: おはようございます(^-^)

さとさん、貴重な情報と実験、ありがとうございました!
タッパーでフタの冷やせるのがあるなんて、知りませんでした。
うちの 近所のスーパーも、見てみよう~ ♫


> …麺つゆを捨てるの面倒な子が、うちの息子意外にもいるんですね( ̄□ ̄;)!!
> うち位だと思っていました!
> 素直にビックリしました。

いや、けっこういるみたいです。
自分の息子のことを考えても、昼休みは遊びのゴールデンタイムで、1分1秒が惜しい状態。
たぶん、麺つゆ 捨てにいかないと思います(笑)


> お恥ずかしい話ですが…
> 初めて冷麺を入れた時、息子は弁当箱から汁もれがするとは
> 微塵も思って無かったらしく(麺は普通の二段タイプ弁当箱の一段目に入れていた)
> 食べた後つゆを入れたまま蓋をして帰って来たら
> 教科書びちゃびちゃ…の思い出があります(;^_^

あらあら。
こうやって、一つ一つ みんな学んでいくんですね。
私は先に教えていただいたおかげで、たすかっちゃいました。
ありがとうございます <(_ _*)> アリガト

Re: よーこっぺ さん

こんにちは(^o^)

> いろいろな工夫があるんですね。

私も まさか「汁もれ」の記事が3回にもなるとは、思いませんでした (つω`*)テヘ


> うちの食べる人は白ご飯ラブなので

それは、きっと よーこっぺさんが詰める お米のご飯が おいしいからですよ(*^_^*)
料理家の藤野嘉子さんが、お弁当の本の中で
「なによりも、おいしいお米のご飯を。
 おいしいご飯を詰めれば、
 お弁当の半分以上ができたも同然なのです」と書いていらして、
それって けっこう大事なことなんだろうな、と思っています。
曲げわっぱ効果もあるんでしょうね。

うちも、この夏は、曲げわっぱで乗り切ります。
と言いつつ、こう色々 面白いものが出てくると、ついつい…(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんにちは(*^_^*)

わが息子も、麺弁当の汁は捨てずに持ち帰ります。
そして、先日麺つゆが汁漏れしてました(ー_ー)!!

これからの季節、麺弁当を持たせようと思っていますが
汁漏れ対策は、結構問題ですよ・・。

COOL GEARは、昨年購入を検討したタッパーです。
蓋が冷凍できるところに魅力を感じました。
結局、適当なサイズがその時はみつからずあきらめました。
でも、そんなに汁漏れに強いなら、再検討の余地ありですね・・。


No title

汁漏れせずに、蓋も凍らせられるのは一石二鳥ですね〜。
夏限定で、こういうのもいいなあ。

ジップロックのスクリュータイプは、たくさん持ってます。
夫のおかず(煮物とか)を詰める時に使ってるんです。
ジップロックにめんつゆを凍らせて持たせて、
溶けた頃、つけ麺で食べるってのはいいかも〜(・∀・)

去年は、サーモスのフードコンテナーに、冷たい付けつゆを持たせてたんですが
ジップロックのほうが、洗い物が簡単ですね!

Re: こんにちは(*^_^*)

はなきゃべつさん、こんにちは(^o^)

> わが息子も、麺弁当の汁は捨てずに持ち帰ります。
> そして、先日麺つゆが汁漏れしてました(ー_ー)!!

ええっ(*゚Д゚*)ェ…
それって、ひょっとして あのカーリング弁当ですか?
密封性、高そうに見えましたが…


> これからの季節、麺弁当を持たせようと思っていますが
> 汁漏れ対策は、結構問題ですよ・・。

麺弁当の場合、汁もれ要注意ということを
今回知りました。
事前に知ることができて、よかったです ε= (*^o^*) ホッ

私もCOOL GEAR、試しに1個くらい欲しくなってきました。
近所のお店にあるといいのですが。
あと、流水麺も一度試してみたいなと思っています ♪

Re: ゆけい さん

お忙しいところ、お越しいただき有難うございます。
「麺つゆ、飲まなくても大丈夫ですよ」というのを
どうしてもお伝えしたくて(笑)

> 汁漏れせずに、蓋も凍らせられるのは一石二鳥ですね〜。
> 夏限定で、こういうのもいいなあ。

夏休みの部活弁当の、
冷凍フルーツ入れたりするのにもいいかも、
という気もしてきました。


> ジップロックのスクリュータイプは、たくさん持ってます。
> 夫のおかず(煮物とか)を詰める時に使ってるんです。

あの、ご主人のために作る大量おかずシリーズですね。
ジップロックの四角のベーシックなのは、いっぱい持っていますが、
スクリュータイプは今まで気がつきませんでした。

私も麺つゆはスープジャーに、というのも考えていたのですが、
タッパーのほうが荷物が軽くていいかもしれませんね。

夏の麺弁当デビュー、あれこれ考えるのが楽しくなってきました~(笑)

No title

こんにちは〜

すっごく勉強になりました
みなさんお弁当の容器には いろいろ考えていらっしゃるんですね
私も この夏用には 蓋で保冷出来るタイプの物を早めに買いたいと思います
昨夏は、買おうと思ったら なくなっていたので…

Re: カリーナさん

おはようございます(^O^)

> 私も この夏用には 蓋で保冷出来るタイプの物を早めに買いたいと思います
> 昨夏は、買おうと思ったら なくなっていたので…

そんな人気商品なんですか!?
知らなかったです。

これから、他メーカーからも 出てくるかもしれませんね。
夏のお弁当箱売り場、楽しいかも~ ♫
非公開コメント

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
